※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

上の子の授乳でイライラしており、毎晩寝かしつけに苦労しています。療育を勧められた上の子の様子について相談したいです。

ここのところ毎晩のように愚痴を吐いてます…
ですがどうかきいてやってください。
勝手で悪いのですが、批判的な意見はどうかかんべんしてやってください

2歳差の姉妹を育てております
上が2歳7ヶ月で下が8ヶ月です
いろいろあり、タンデム授乳でそだてていますが、上の子の授乳がほんとにきついです。
手を出してしまうんじゃないか?ってくらいイライラします
ここのところ毎晩なかなか寝てくれず、ずっとおっぱいをほしがる上の子にイライラして気が狂いそうなので逃げるように車にのせてドライブしてます

上の子は活発というか我が強くて、今日歯科検診で療育を勧められました

もう、なにがしんどいかわからないくらいしんどいです
いまも上の子がとなりでおっぱいおっぱいとあばれています
寝かしつけを始めた九時ごろからずっと。
おっぱいも5回くらいのませてみましたがだめでした
ドライブにつれてったり、30分くらいおんぶしてみたり、ご飯食べさせたり、いろいろしました
これが毎晩です
もうつかれました
たすけてください…

コメント

さーmama

マダ保育園などには預けられてませんか??

• むー

むー

4月からいれるつもりですが、どうにか早めに入所できないか市役所と相談してます

• 9月26日
‪みしゃ

今日たまたまYouTubeで見た中に、赤ちゃんは脳が未完成な状態で生まれてくる。思春期までの長い年月をかけて脳が完全するそうです。
その中で2~3歳前後のイヤイヤ期は最も子供が欲望をコントロール出来ない時期で日々脳が成長している証でもあるんだそうです。
言い聞かせても欲望を我慢出来ない事は人間のメカニズムであって、その子の性格云々ではないとか……
まとまり無くなっちゃいましたし、なんの励ましにもならないかも知れないですけど、その動画を見て私はメカニズムを知ることで、子供への接し方がか

• ‪みしゃ

‪みしゃ

途中で送ってしまいました💧

接し方が変わったり、向き合い方も変わるかなーって思えたんです。

そんなこと言われても毎晩毎晩、打開策もない、先もみえないのはつらいですよね。
    吐き出す場所や相手があれば少しは気を紛らす事も出来るかも知れないですし。
    ここで吐くもよし、辛くなったら私でよければ聞きますよ😊
    ちなみに3人目の出産を控えて毎晩眠り浅くて暇してますから笑

• 9月26日
  • むー

むー

ありがとうございますm(__)m
    保育士を目指していて、中途半端に知識があるから、なんでうちの子は教科書通りにいかないんだろうと、一生懸命やっているのになんで?となってしまって…

きいてくれるひとがいるととても楽になります…
    ありがとうございます(´;ω;`)

3人目!!すごいですね
    お子さん達は何歳ですか?

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

うちは、再婚なので上2人は若い時に産んで既に12歳と10歳です。
    10年ぶりの出産なので、30代になってどんな育児が待っているんだろうとこのサイトを読みながらドキドキハラハラしています笑

私の一番の親友も保育士さんをやっていますが、今子供が6歳と3歳かな?未だに子育てのストレスや悩みを電話してきますよ。泣きながら笑

イヤイヤが酷いとか、上のお姉ちゃんが学童保育で毎日泣いてるのにキレてしまう私は母親失格だー😭って笑

職業と子育てはイコールではないみたいですね😊

むーさんが話したい時、聞いてほしい時はいつでも声掛けて下さい。他にもそう言って下さる方いそうですね✨
    そして、みんな同じ悩める母親なので、話しかけておきながら平気で寝落ちしてください✨
    ゆっくり気にせずね(∩´∀`∩)

• 9月26日
  • むー

むー

失礼だったらスルーしてください
    私がいま24です、20歳のときに結婚したんですが、いま育児がこんな状態でも旦那が何もしてくれないどころか、いわゆるモラハラ夫で…
    若い時の結婚って何歳のときに結婚して、離婚の理由とかってお聞きできないでしょうか?
    シングルの間は実家にいたんでしょうか?
    ほんとに失礼だったらまるまるスルーしてください
    旦那のことですごく悩んでいて…
    ギャンブル、モラハラ、家事育児全くしない、カップ麺にお湯すら入れない人です
    休みのひに子どもが一緒に遊びたいって泣いててもギャンブルにいって、負けて帰ってきて八つ当たりします
    私が39度の熱があって子どもたちのお風呂をお願いしたら、拒否られました
    結局お風呂にはさすがにいれられなかったので、体をふきました
    それでも迷っているのが、お金がないことと、子どもたちはパパがだいすきなので奪っていいのか、すきかもってきもちもあります
    ながくなってしまいました…

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

何でも答えますよ☺️
    てゆうか、旦那さん最低ですね笑ごめんなさい🙏
    そういうのもあってむーさんが1人で追い込まれてるのもあるのかもですよねY(><。)Y私は
    22で結婚23で1人目出産、30で離婚、現在35の産休中です。✌️
    話すと長くなるんですけど、元旦那は2つ上の地方公務員でした。田舎の人だったので、公務員と言うだけで近所のジジババにちやほやされてきたので、高卒でコネで公務員になった癖にやたらプライド高くて、勘違い男なので浮気しようとして、2回未遂。口説いた女の子に振られてました。しまいには近所のママ友にまで!
    それから相手の親と同居したんですけどこれまた家族もクソみたいな人達で、義父は婿で昔お婆さん達に虐められてたらしく、今になって年寄り相手に暴言暴力の仕返ししてて、義母は鬱で家事全くしない。お婆さんは義母の母親と、10歳離れた後妻とかいうお婆さんの何故か2人もいて、当時は爺さんも生きてて大家族。

同居と同時に旦那名義で新築。
    私は介護の資格とってパートに出ながら子供2人保育園に預け、朝は4人分のお弁当~朝ごはん、掃除させられ、保育園送って出勤。
    3時には仕事終わって、買い物、保育園迎え。
    5時に義父帰るまでに夕飯準備とお風呂が沸いてないと、義父に料理ひっくり返され怒鳴られるというルーチンワーク笑
    旦那はそんな家族だと言う事を言わずに同居させたので土日も仕事と言って帰ってこないし、平日も夜遅く帰ってきてご飯食べてすぐ寝る。話も聞いてくれない。
    そのうちまた浮気疑惑浮上。義母に相談。うちの子に限ってwwwと言われ我慢。
    義父私の風呂覗くようになる。
    危機感覚え旦那に相談。→そんなはずwwwとほざく。

家出。→実家かえるも、家政婦居なくなった義家族が召喚したのは近所の町内会長みたいなオッサン。
    わざわざ、隣県の私の実家に迎えにきたのが、家族でも旦那でもない近所のオッサンが説得しにくるって💧
    とうとう、うちの親も呆れて別れていーよ。

みたいな感じです。長くてすいません笑

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

私、やられたらやり返す精神なので、旦那と、別れると決めてから離婚までに1年ちょいかかったんですけど、腹いせにすぐ彼氏作って、実家帰らずアパート借りて仕事しながら旦那を精神的に追い詰めて離婚してやりました。
    ギャンブルもタバコもやらない人でしたけど、ほんとクズでしたよ😂
    子供達は懐いていたので少し可哀想でした。しかも私も若かったので、向こうの親に騙されて親権渡しちゃったんですよねY(><。)Yうち、母が早くに亡くなって父しかいないので。実家に世話になれなかったのもあり、アパートかりました。
    その時から支えてくれた彼氏が今の旦那さんです。

むーさんの旦那さんお幾つですか?
    子供がこんなに大変なのに丸投げ出来るって、子供は懐いてるのに😭
    子供ってどんなに親父がダメダメでも遊んでくれると好きって言いますよね笑

• 9月26日
  • むー

むー

やっぱり最低ですよね
    こないだは飯さえあればお前はいらんとか、これだけは知ってる人には喋れないのが、エッチするのがめんどくさいからしゃぶれ。とかおい、しゃぶっていいぞ。とか、エッチしてやるから金くれとか…
    最近転職でイライラしてるからほんとになにもしないし…
    離婚のこともちょっと考えながら模索してます…

でも離婚しても実家に戻りたくなくて…
    私の実兄が旦那とそっくりなクズで、結婚もしてないし、定職にもついてないで家にいるんです
    なので最低でも実兄がでてかないと戻りたくなくて…
    子どもの前で平気でタバコ吸う人たちなので…
    私も妊娠前は吸ってましたが辞めました

なので離婚したら頼るところがなくて…
    とりあえず市役所で相談してます

ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんのところの元旦那一家も大変ですね
    やっぱり変な人の親って変な人ですよね( ˘ •ω• ˘ )

• 9月26日
  • むー

むー

もう長いこと恋愛してないので私の中の女がどこかいってしまって(笑)
    恋愛の仕方が分かりません( ˘ •ω• ˘ )

私も旦那も24です
    私が2月生まれなので学年は旦那が一個下です
    それどころか、俺が大変なの分かってないって、お前はなんにもわかってない、お前は何もしない、など平気で言ってきます
    でも子供のことは愛してるんだろうなとは思います
    だからすぐ離婚に踏み切れません
    懐いてるのに、呼んだ時に来ないだけで、俺は嫌われてる、お前らみんな敵だ、でていけ、お前の育て方が悪いんだと言ってきます

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

ごめんなさい🙏むーさんの旦那さんほんと殴りたい!
    擁護するとこ何もないくらい最低発言連発ですね!笑
    ドMのあたしでもムチ振るいたくなります(⊙ꇴ⊙)
    いや、え?なんで嫁にそんな態度でくるんですか?昔から?出会った頃からオラオラ?
    なんかもー、むーさん家にくる?って言いたいくらい可哀想過ぎなんですけど😭旦那さんも若いから調子こいてんだな(๑ŏ н ŏ๑)ムゥ…むーさんの大事さわかんないなんて!
    実家頼れないのつらいですよね(´•ω•̥`)

私も離婚する時、パートだったのでホントは部屋借りれなかったんですよ。
    親も既に無職で保証人必要だけど、身内が誰もOKしなくて💧
    その時区役所で言われたのが、DVとかの旦那さんから子連れで避難出来る女性専用の住居?みたいな所あるらしいですよ✨
    モラハラなら住めるかも!てゆーか、今の上の話したら絶対入れると思いますよ!
    旦那さんにはお湯も入れられないなら、乾麺かじっとけって、ベビースターラーメンでもおいて出てやればいい😤

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

あー。わかりますよ。旦那さんの気持ちも。昔結婚するまで私もクズだったので。笑
    自分に根拠の無い自信があって、威張る事でしか自分の立場を確立出来ないみたいな。要はまだまだ子供なんですよね。こーゆー人って何をどーしても治らないですよね。死ぬ程の思いするとか。そんなんでもない限り、下手したら一生このままですよ(。´-д-)
    それに比べたら女って、嫌でも母親になるだけで死ぬ程の思いしちゃうから、子供のままじゃいられないくて。
    はい、不公平……笑

まともに話も出来なくて疲れますよね。話す次元がちがうってゆーか。
    むーさんはもっと違う所で真剣に話してるのに、旦那さんはすぐどーせとか俺が悪いのか?とか、めんどくさいからって、お前が全部悪い!とか。
    考えるのめんどくさいだけなんですよ。どーしたら治るのかなー。
    むーさんもっと幸せになれそうな人なんですけど勿体ない(´•ω•̥`)

• 9月26日
  • むー

むー

ほんとにありがとうございます( ・ ・̥ )♡私もムチもってみようかな(笑)
    あ、昔からなんです
    でも昔はもうちょっと優しかった。
    いい意味で口だけなのがわかったので…
    私が離れられないの分かってるんです╭( ๐_๐)╮
    だからいま市役所の保健師さんと家庭相談員さんに相談してます

ベビースターラーメンいいですね(笑)
    今度テーブルの上に裸で置いておこうかな(笑)

• 9月26日
  • むー

むー

ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんはクズじゃないです!
    昔は知らないけど、こんなどうしようもない話を真剣に聞いてくれる人は神様です!、
    でも私、子どもが産まれるまでは、私がなんでもしてあげればいいんだからいいもーんくらいに思ってたんです(;´Д`)
    クズ具合は昔以上で、私は母親になってしまって、、、
    だからいまはとりあえず3人育ててるつもりで踏ん張ってます

うちのご長男、ほんとにめんどくさいです
    2歳のわが子に負けてます
    旦那のイライラを子どもに当たってる感があって夜になるとどう使用もないイライラ?でごっちゃゴチャになってしまって…

そうなんです!
    エイリアンと話してる気分です…
    2歳児のほうが理解してくれますよ…
    すぐお前が悪い!っていうのその通りです(笑)

私、だめんず・うぉーかーなんです╭( ๐_๐)╮
    なのでもう次を作れる自信が無いです(´._.`)

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

むーさん裸になってベビースター散らして
    飯だ食え
    くらいしてやんなさい❤

……という、妄想だけで決して出来ない私達www

市役所でも結構味方になってくれそうですね✨家庭相談員さんあたりなんとか上手いこと助けてくれないかなー。

話行ったり来たりツッコミどころ満載ですけど、スルーしたみたいになってますが、
    お兄さんも相当な強者ですね。
    こりゃ家に帰れないですよね。

私も今回の妊娠でタバコ辞めたので、逆に喫煙者に厳しくなりました笑

私の周り8割くらいシンママなんですよ✨友達も10個下とかざらにいて、25くらいの女の子達みんなシンママで楽しそうにやってますよ☺️
    1人は、子供2人とも重度のアトピーで、入退院繰り返してますけど実家に頼らすやってますし。
    保育園に行ってる間はラーメン屋でバイトして、週に何日か水商売してるみたい。いい息抜きになるって。もちろんみんな彼氏居ないです。恋愛めんどくさいって笑
    むーさんと同じような事言ってますよ
    忘れたって。
    みんな可愛いのに❤
    むーさんが24で良かった✨これで私と同じ位の方なら安易にこれからまだ恋愛して✨なんて言えないですもんね😂私も今からしろとか言われたら無理ー

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

できた嫁だ!わたしもむーさんくらいの器があれば子供に寂しい思いさせずに済んだんだろなと……今になって思いました。
    むーさんが旦那さんをビックベイビーと割り切ってるならそれはそれで✨上手く行く気がします❤
    そして、いずれ成長した子供が味方になってくれて✨
    旦那さんもむーさんに甘えてるんですね❤

そして、私も神と言う事なので、明日から念力で生活出来そうです。
    リモコンなくてもテレビつきます✨

さっき旦那がおきてだーれーとメールしてるのーo。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*
    て。むーさんだよ。と言うと
    ふぅーん。って笑
    知ってんのかいっ!って笑

うちも、事情があり旦那があと3年で無職ですけど、次の仕事も探さないし、今から転職もしようとかしてくれないですけど。
    なんとかなりますよ!

むーさんも、モラハラだけど、命の危機はなさそうでよかた✨

╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯あ!グッドアンサーありがとうございます😭
    いや、なんか、こんなんで申し訳ない。逆にうちのくだらない不幸話聞いてもらった感じになってるし。ほんと。(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)(;´Д`)す……いませぬ。
    ありがとう❤

• 9月26日
  • むー

むー

今日の夢の中でやってやります!(笑)

もう最近私自身がいっぱいいっぱいみたいで、すこし話をすると号泣してしまうので、今度家にきてじっくり話を聞いてくれることになりました!

我が家も結構変わってます(´._.`)
    実母も義母もシングルだから、男の子を変に甘やかしちゃうんだと思います 本人も言ってました(;・∀・)
    とりあえず私の子供たちが女の子でよかったと思いつつ…
    私の実母はめちゃくちゃがんばって、借金返しながら、離婚してからは毎年どこか旅行連れてってくれましたし、いまは一軒家を建てるほどになりました
    なので父親がいないことに後悔?とかはないんですが、母親はしょっちゅう謝ってきます。
    なので子どもたちから父親を奪うのが怖いんです
    でもいざってときに動けるようにいろいろしらべたりしておきます!!!

やっぱりそうですよね(笑)
    いちど吸ってると臭いにも敏感ですし

すごいですよね
    私は一人で育児するのがこわいです
    でもいま一人で育児してるようなものだから…
    どうなんだろう…

私も水商売してました(((;°▽°))
    ってか旦那のギャンブルで生活できなくて、義理母がコンパニオンやってるのでそこにおねがいしてやりました
    2人目妊娠中もやりましたが、結局生活費やギャンブルで消えてしまいました…
    そのお友達さんは、水商売してる間、子どもはどうしてるんですか?

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

一緒ー!私も18から23までコンパニオンでしたwww
    元旦那はうちの常連客という。

友達は知り合いのお店でキャバやってて、そこの女の子達みんなシンママだから交代で休んで誰かの家に集まって寝泊まりするみたいな生活してるみたいですよ。←これは特殊な例ですよね👏( ˊᵕˋ )
    他のシンママは託児所ついてるキャバとかで働いてたり、保険屋さんの営業だと、シンママ多いらしく、会社に託児所あるとかいってました。
    私は離婚するまでの別居期間は保育園行かせながら元旦那の家と私のアパートを子供達が行き来する生活で、うちのアパートはどこかの旅館にでも泊まるかのような旅行気分で遊びにきてましたね。
    むーさん働いても旦那のギャンブルに消えるんじゃ意味ないですよねー💧
    義母さん若いんですね❤現役コンパニオンでしょ?✨

1人は怖いですよね。
    2人も抱えて、夜家空けられないし。
    かと言って昼間預けて何かあって仕事休まなくちゃないとかしたら、会社に迷惑かけて居づらくなったらとかね。
    でも、最近はシンママ多いから、そういった境遇にも対応する会社も増えてるみたいだし、頑張ってる人にはちゃんといい話が舞い込んでくるよ!

• 9月26日
  • むー

むー

なんかすっごい話しやすくて、親切で、もうなんか昔からの恩師!みたいな感じですΣ(///□///)
    ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんがすっごい的確に優しい言葉をかけてくれて、重すぎず、軽すぎず、痒いところに手が届く的な…
    んーと、何が言いたいんだろう…
    とりあえずほんとにありがとうございます✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

旦那さん可愛すぎます♥
    うちのもそんな時期……なかったかも(笑)

そうなんですね(><)
    転職も難しいですもんね
    うちは8年?務めてた会社から転職を許しちゃったからか、まだ転職して三ヶ月なのに転職しようかなとかほざいてます(´^∀^`)

ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんほんとに素敵です
    ちゅっぱちゃっぷしゅ─◎─○さんのような大人になれるようにがんばります

• 9月26日
  • むー

むー

そうなんですね!
    私水商売向いてないんですが、他に稼ぐ方法が無くて…
    実母は親が子ども預けて夜働くなんて!って人だから言えなくて
    未だに知らないです(笑)
    でもやっぱりシングルで貯金もないし実家も頼れないってなると水商売でもしないとむりですよね(;´Д`)

お義母さんは50です!
    実母は45です
    自分でやってるかんじです!
    コンパニオンのママ?です!
    でもいま全然仕事ないみたいで╭( ๐_๐)╮

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

恐れ多いです_(-ω-`_)⌒)_
    ほんと、ただのダメ人間が少し更生しました。ってだけのババアです。
    こうなってはおしまいです!だって、この前も、私に管理させても貯金が増えない!って旦那に財布取られました。産休中ですが、お小遣いもらって生活してます私❤笑
    スーパー行くのも旦那同伴。
    私ダメな子なのwww
    でも、家事はちゃんとするよ!笑

だからむーさんの旦那さんのぐーたら加減すこーーーーーしだけど理解出来る気がして、尚更ムカつく😤んですけどね笑

旦那さん、8年務めたのに勿体ない!
    何系?現場系??

てか、お姫達寝てよかたね❤
    寝付くまでは死ぬ思いだけど、寝る事は寝るから✨良かった✨

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

今、置屋さん?っていうの?
    コンパニオン会社も厳しいよー( ´•д•` )💦
    旅行とかしても、コンパニオンなんて呼ばないし、呼んでも延長しないし、若い人はコンパニオン遊び方知らないし。そもそも社員旅行ないし!
    どっかの田舎の〇〇青年団とかいう集まり行けば
    いつまで青年なのよ!っていう70くらいの爺さんばっかだし😂

でも、むーさんと宴会でてみたい❤
    無駄にラストまで延長してラーメン食って帰ってきたい笑

• 9月26日
  • むー

むー

やってくれる旦那さんを見つけたんだからすごいです!
    前に旦那に言われました。
    お前が結婚できるのは俺程度だ
    って(笑)
    私、育児はするけど家事は最低限しかしないです(笑)

うちの旦那は特殊です
    旦那の車のガソリンを子どもたち寝かしつけ(一人でする。その間旦那は携帯いじってる)終わってから私が入れに行きますもん(笑)
    グータラじゃなくて病気です
    理由は、ほっとくとガス欠になる
    財布に、1000円でもお金を入れるとすぐパチンコいくからです…

工場でした
    8年務めたのに、やめる頃に貰ってた給料なんて月17くらいでした…
    それでも週休1日、忙しい時は一ヶ月休みくれないとかの超ブラックでした

ほんとです♥
    今日は実家にいるので、明日の朝の旦那のことを気にしなくていいから楽です♥
    どんなに遅くなっても寝てなくても朝起きないとイヤミ言われるので…

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

いや、でもさ、あたしも高卒で水商売しかしたことなくて、離婚して初めて昼間の仕事でフルタイム探したけど、高卒でも、正社員で雇ってくれる所あるよ!
    子供がいるからってパートじゃなくても、逆に女の方が責任感ときめ細かい対応できるって、今女社員募集してるとこ多いみたいよ✨

• 9月26日
  • むー

むー

おきやだとおもいます
    でも部屋借りてないので、んーなんなんだろう(笑)
    山梨県の温泉街なので、結構お客さんには困らないはずなのに、えらんでますからね…

ちゅっぱちゃっぷしゅさんと飲み明かしたいです(笑)

• 9月26日
  • むー

むー

そうなんですね!
    私とりあえず、保育士の資格の勉強してて…
    1度国家試験受けたんですが、だめでした(;´Д`)
    出産してからだったので勉強してるひまなくて…

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

え。旦那。日本語www
    お前が結婚できるのは私程度よwの間違い😂🙌
    ガソリンのくだりはもはやネタになるレベル(๑¯ㅁ¯๑)♡
    1000円もちゃんと使えないなんて、むーさん早死してまうょ。

• 9月26日
  • むー

むー

もううちの旦那笑っちゃうレベルですよね(笑)
    それなのになぜかいつも偉そうなんです(笑)
    謝ってもらったことなんてほとんどないし…
    誕生日にプレゼントとか1回あったかなってかんじだし(笑)

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

そうだった!保育士の勉強してるって、今日はじめの頃言ってた!
    (沢山話してたから凄く昔の事のように感じる……笑)
    国家試験受けるとか凄いから!
    いつ勉強してる?
    私も会社で言われてる試験受けなくちゃなくて、難しいらしいけど、仕事してたり育児してたらそんな暇ないでしょ?
    偉いよー( ´•д•` )💦

• 9月26日
  • むー

むー

ほんとですよね!
    私なんて失礼な事にちょいちょいタメ語が混ざってしまうくらい昔から知ってる人みたいで(((;°▽°))
    すみません(·︿· `)

勉強できませんでした
    受けたのが上の子が8ヶ月とかの時で、寝かしつけしてからちょっとやるけど、すぐおきちゃって(;´Д`)
    背負いながら夜中にやったりしてました(笑)
    たまに…(笑)

• 9月26日
  • むー

むー

こんだけ付き合わせておいて今更なんですが、眠かったらねてくださいね(><)!私も寝落ちしちゃったらスミマセン
    長々といっぱい話聞いていただいてありがとうございますm(__)m♥
    とっても楽しかったです♥よかったらまた話したいです((( *´꒳`* )))
    私で答えられることあったらなんでも答えます(*´`)♡
    とりあえずおやすみなさいm(__)m
    ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

やっぱそうなりますわな_(-ω-`_)⌒)_
    そーなると、産休育休中の今しかないわけだ。ユーキャンとかってどうなんだろう。わかりやすいのかなー。

てか、タメ口全く気にしないよ!
    今会社で一番仲いい子も25だけど、ガンガンタメ口というか、命令してくる笑
    しかも、産休入る前、引継ぎした新入社員の22歳にまでタメ口使われる笑
    わたしっていじられやすいみたいで、でもそんな私も居心地いいの✨
    きらくにどーぞ❤笑

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

こちらこそ❤
    また話しかけて✨返信遅くなっても気づいたらすぐ連絡します!笑
    おやすみー✨

• 9月26日
  • むー

むー

ひたすら問題集とくのがいいみたいなので、ユーキャンとかをとっておいてもいいかもです。もし気にならないならネットで中古の探してもいいかもです
    私は支援センターとかの保育士さんからユーキャンの教材譲ってもらいました!

お仕事何してるんですか?
    すっごいいい意味で話しやすいからだと思います✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
    なんか親戚のお姉ちゃんみたいな、そんな感じの(*´`)♡

おっぱいあげたら寝ます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 9月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

おはようございます🌞♡
    東北は二日間大雨ので、今日久々の太陽でーす( •̀ᴗ•́ )/
    出産まであと1ヶ月なので、すっぴん生活に向けて久々にマツエクでも付けて来ようかと(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

その後、まだそんな日にちもたってないけど、お姉ちゃんは相変わらずかな?(ง ´͈౪`͈)ว
    むーさんはちゃんと寝れてた?

昨日保育園の申し込みの流れを聞きに区役所に行ったら
    宮城県は全国3位の待機児童で、私の住む地区はその中でも超激戦区といわれ( 。・-・。`)ちょっと諦めモードなりつつあります(´•ω•̥`)
    悩んでも仕方ないから毎回申し込むしかないけどね!

あ、特に返信しなくてよいのでᏊ˘̴͈́ꈊ˘̴͈̀Ꮚ⋆✩また、話したいとき声掛けて〜ってだけでした♡♡

• 9月29日
  • むー

むー

連絡ありがとうございます♥
    そうだったんですね(·︿· `)
    体調は大丈夫ですか?

子供たちは二日続けて9時にねて七時に起きて、いいこです(*´ω`*)
    でも私の体調がついていかないみたいで( ˘ •ω• ˘ )
    ねてもねてもねむいんです(;´Д`)
    なんなんだろう…

そうなんですね(><)
    一時預かりもだめですか?

わたしもプラス思考でがんばります╭( ๐_๐)╮

• 9月29日
さーmama

そうなんですねぇ。。
すぐに入所できない場合
一時保育などの利用は難しそうですか??

• むー

むー

金銭的になかなか踏み出せないです
    準備も一人でやらなきゃいけないと思うとなかなか…
    とりあえず10月から療育?にいくのでそれで様子見るツモです

• 9月26日
miwaaiko

友人の子供がそんな感じだなー、、、と思いながら見ていました。

気分を害されたら申し訳ありませんが、友人の子供は
2歳と何ヶ月かの頃に自閉症と判断され、いま療育と幼稚園に通っています。
今は3歳3ヶ月です。

奇声をあげたり、何時間でも泣き叫んだり、同じものにしつこく執着したり(その子もおっぱいでした)、未だに喃語も話せておらず、ルーティンが決まってたり、大変そうでした。

保健センターなどに相談し、一歳検診2歳検診など、検診のたびに聞いてくれる人に話をして、療育を勧められ、友人は少しでも楽になるならば、とスッと療育に通わせていました。

通わせて、半年も経ってませんが、言葉はまだまだですが、随分言うことを聞く、とても良い子に変わっていましたよ。
友人も、「最近やっと育児に自信が出て来た」と言っていました。

むーさんのお子さんが、同じかはこの文面だけでは分かりませんが、もしどうしてもなんとかして欲しい、辛いという気持ちが大きいなら、保健センターや経験のある方に相談してみるのも手かもしれません。

まだ子供が生まれてもいない、自分のことでもないのに偉そうにすみませんでした💦

いい解決策が見つかりますように😊

• むー

むー

コメントありがとうございます
    私も藁にもすがる気持ちで療育に通わせるつもりです

今日やっと療育の話が進んでホットしたはずなのに自分の子がちょっと特別だと言われると(いままで自分で言ってきたのに)モヤモヤしてしまって…
    そんな日にまた寝なくて大変だったので、いまちょっとパニックみたいになってました…
    いまねてくれたのですこし冷静になれました…

• 9月26日
  • miwaaiko

miwaaiko

友人も、最初はとてもモヤモヤしていたそうですが、
    自分の子がみるみる成長する姿を見ると、これで良かったんだ!と思えたそうです😊

私もまだ見ぬ我が子が、もし同じように言われたら、こんなこと言ってたことも忘れ、ワタワタしてあわあわしてモヤモヤするかもしれませんが、、、、
    でも、目の前でだんだん変わって行く友人の子を見たらとても嬉しくて私も成長できた気がします😍

どんなに騒がしくてもどんなに大変でも我が子はきっと可愛くて仕方ないんでしょうね。
    そんな宝物が2人もそばに居て、とても羨ましいです❤️
    きっと一年後には、「あの大変さはなんだったんだろうなぁ。」ってなってると信じてます😊

• 9月26日
  • むー

むー

ふたりとも大好きだしとっても大事です
    だからいろいろ悩んでしまうし、不安になってしまいます
    あちこち噛まれてアザだらけだし、ふたりを抱っこにおんぶして腰がやられて立てない日があったりします
    それでもわたしはこの子達の母親でいられて幸せです
    この子達にもそう思ってもらえるようにいろいろなひとにささえてもらいながら日々葛藤してます
    miwaaiko さんもお子さんにあうの楽しみですね♥
    こんなに病んでる私に言われても説得力ないですが、子どもはほんとにかわいいです(*´`)♡

• 9月26日
ゆりりん

しんどいですね(>_<)
断乳はしないんですか?
それだけ暴れるなら断乳の時も暴れても変わりはないかと。
断乳落ち着いたらママさんの気持ちも落ち着きそうですね✨

• むー

むー

1度断乳したんですが、(それも2ヶ月以上かけてやっと)生まれて、おっぱい出るようになったらごくごくのみだしてしまって…
    そうなると断乳できなくて、
    保健師さんにも相談したんですが、両方に、おっぱいあげるのがしんどいなら
    下の子をミルクにしなさいと言われました

専門の人がみても断乳がむりだと思うくらい騒ぐんです、、、

• 9月26日
さちえママ

助けてあげたいです!
でも、何もできないので、気にしないで何度でもいつでもここに愚痴ってください❗
周りは笑っちゃったり、そんな小さいことって思うことでも、本人が泣くくらい辛いならもっと真剣に一緒に考えてほしいです!むーさんが、疲れをリセットするために家族がしばらくお子さま達をみてあげるべきだと思います。
上のお子さん、今は泣いてても、しばらくしたら忘れます。
可愛い愛情があるから授乳してるんです。
むーさんはとっても良いお母さんです!

• むー

むー

ありがとうございます(´;ω;`)
    子どものことが大好きです、大切です、すごくいい子です
    でもこのままだと将来大変だから一生懸命試行錯誤してます
    家族は手伝ってくれようとはしてくれますが、私のいうことは聞いてくれないです
    実母に預ければ、お酒飲んだ状態で先に寝ちゃうし。
    旦那は自分ばかり、大変だし。
    義理母は、いろいろやってはくれるけど結局はなんか見下してる感じするし、
    うまく言えないですが、手伝ってもらう方がストレスで…

• 9月26日
  • さちえママ

さちえママ

私の旦那も自分のことばかり大変だと思ってる、めちゃめちゃ頼れない人です(T_T)
    実母とは疎遠だし、同居の義母は可愛がってくれるけど、オムツもごはんもあげられない人で、半日預けるものためらいます。

義母は一時保育に預けて遊びに行けばいいと言うけど、預けると子どもはどんなだった?とか病気がうつらないかとかうるさいし、旦那はいくらかかるんだってお金のことばかり言って、全然楽に預けることできないし(~_~;)
    私も愚痴ばかりです。

でも、子どもは本当に可愛い!!!

今は子どもの笑顔とぎゅ~って抱きついてきてくれることが救いになってます。

子どもって賢いです。
    周りがそれほど面倒みてくれないから、ちょっと遊んでいてもすぐに私のところに来ます。

家事とかやりたいこといろいろと出来ないのでイライラもしますが、最近は結構家事を義母に任せて楽してます(^^)v

申し訳なさそうな顔してます。笑い

• 9月26日
ちゃんはな

上の子の授乳はまだ辞める予定はないんでしょうか?
自分だけのおっぱいだったのに急に妹に取られて回数も時間も妹の方が多いし、それが1番強いんじゃないでしょうか??

色々と事情はあったんでしょうが、このまま続けてもお子様が納得行くまでには時間がかかるでしょうし、もう2歳7ヶ月なら言葉もかなり通じるので、これからはおっぱいは妹のね。お姉ちゃんはご飯をいーーーっぱい食べて大きくなろう。おっぱいおしまいだよ~ と伝えていってみては?

言葉が分かる分、だだのこね方も理解してるでしょうし無駄にかしこいので断乳も大変だと思いますが、それを越えたら少しは楽になると思うんですけどね…

ただ、他になにか根本的な原因があるなら断乳は解決にならないかもしれないですが😞

• むー

むー

言葉も遅いのです
    断乳も1度したんですが、出産したらでるようになって、ごくごくのみだしてしまって…
    最初も何度言い聞かせても自分が飲めるまで泣き続け、下の子に攻撃して、私にも、攻撃して…
    私の身体中アザだらけです

下の子のおっぱいだからとは言い聞かせてますが、そのままあげないとどんどん寂しくなって凶暴化するので、下の子にあげてる間は立ちながら逃げながらあげて、その後上の子にあげます

保健師さんに断乳の相談をしたら、両方にあげるのがつらいなら下の子をミルクにしなさいと言われるほどでした

• 9月26日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

断乳1度されたのにあげてしまったんですね🙌
    出産したら出るようになったのは下の子の為であって、そこで上の子にあげなければもう少し違う方向になってたかもしれませんね。

うちの2歳の娘も言葉は遅いですがこちらの言うことにはしっかり理解してますが、それも少し遅めですかね?

保健師さんがそう言われるのであればそうした方が良いのかな~とも思いますが、成長の為に我慢させる事と甘やす事は違うので、私の子育ての仕方では上の子の授乳辞めさせますね(笑)

このまま下の子ミルクにして上の子をいつまで授乳させるんでしょうか🤔
    私は大きい子に授乳するのにかなり抵抗があるので断乳は1歳前後でっていうスタンスなんですが、むーさんの長女さんの症状や状態によって上手く付き合っていく方法が見つかると良いですね。

• 9月26日
  • むー

むー

あげないと、下の子が死んじゃうと思ったからです。
    最初吸わせたのは、大体、赤ちゃんがえりで吸い付くけど、すぐ吸わなくなるよーと、言われたし、飲まないだろうと思ったからです。
    そしたらのんでしまって、、、
    すぐ離して言い聞かせたんですが、おっぱい飲めるまで暴れ続けました
    いろんな所噛まれてアザだらけになって、新生児の下の子にも噛み付いて、どけようと押してきて

あげてしまった私が悪いと思って、卒乳を目指してひたすら外に出て飲まないように、ごはんたべてくれるように試行錯誤したり、いろいろしたけどだめで…
    すんなり断乳できたりしたひとがほとんどだからきっとわからないとおもいます…

• 9月26日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

お母さんにも下の子にも当たってしまうのを抑制するのがなかなか難しいんですね…
    うちの上の子は若干ADHDっ気があるんですがそういうのは指摘されてませんか?

療育されるのなら専門の方に見てもらえますし、そういう人達ってたくさんの子供と携わってきてるので上手に娘さんと関わってくれると思いますよ(^^)

• 9月26日
  • むー

むー

まだ断定はできないけど、やっぱり療育勧められたってことは、その可能性はあります
    どんなところでADHDっぽいっていわれたんですか?
    よかったら教えてください

• 9月26日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

じっとしていられない、集中力がない、その時の気分で行動してしまう。と、まさにADHDの症状ですかね。
    でもそれは幼稚園に入る前の検診で指摘されて、私も、病院を勧められて理学?療法士さんに見てもらっては。と言われて…

私もADHDな感じはするな~と思っていたんですが、なんせ今まで自宅で育児のみで集団行動をさせた事がなかったので、幼稚園に行けば他のお友達と同じように行動したり少しは変わるんじゃないかな?と期待はしていて。
    4月から幼稚園に入ってて、やっぱり先生の言うことが聞けなかったり、お片付けが嫌だったらダダをこねたり、とたまにあるみたいですが、それでも幼稚園に通い始めてからは劇的に成長しましたし、たまに言うことが聞けないのは他の子も同じなので大丈夫ですよ、と先生に言われたので、検診の時に勧められた病院は結局行ってません。

きっと病院に行ったところで、マイナスになることってないし、むしろ子供にはプラスが多いと思うんですよね。自分の事を理解してくれる大人がいて、遊びを通じて感情を上手くコントロールできるように誘導とかしてくれるんだと思います。なのでもし今後も少しでもやっぱり…と不安に思ったら、療育は行こうと思ってます(^^)

• 9月26日
  • むー

むー

そうなんですね、
    やっぱり保育園や幼稚園に入ると少し変わりますよね!

その話も進めつつ、がんばります!!

• 9月26日
さーmama

少しでも気持ち的に落ち着かれて
解決策がみつかるといいですね( ᵕᴗᵕ )
無理をして体調壊さないよう
気をつけて下さいね( ᵕᴗᵕ )

🅰

下の子をミルク
上の子断乳はどうですかね?

• むー

むー

それ、今日保健師さんに言われました
    それを言われて、1度飲ませてみようと思いました
    でもなんどかやってのまなかったので…

• 9月26日
‪みしゃ

むーさん山梨県なんだ!富士山見えるとこよね❤
うち、東北〜宮城〜仙台〜牛タン〜( 。・-・。`)遠い。

今日は実家か✨
文句も言われないから少しは楽?日中はお母さん見ててくれたり?
てか(⊙ꇴ⊙)母40代!!!やば✨わかっ✨
旦那さん、工場とかなら会社に寄ってはかなりストレスたまるとこもあるよねー。やっぱむーさん居ないとダメだよ、はけ口がさ…… ( °o°)ハッ
むーさんはけ口とか、言ってもた笑
ほいほいしといたらそれ以上害無さそだし。目指せ熟年離婚!にしよか。うん。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

なんか変なとこに書き込んでしもた_(-ω-`_)⌒)_

• 9月26日