※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー(断乳完了)
ココロ・悩み

実母との関係や家族の問題に悩んでいます。子供を取り合う問題があり、ストレスを感じています。異常な状況かどうかわからず、平和に暮らしたいと思っています。

実母のことが嫌いです。
弟が二人いて私だけ門限があり、家事を手伝わないと怒られ、嫌味を言われ、いじめられてることを相談したらそんな話はするな。
だけど家族揃って祖父母の家に毎週末通い、はたからみたら仲良しな家族でした。
今弟たちは県外に出てます。
私は出たいといったのですが出してもらえませんでした。
実家から10分の距離に住んでいて、初孫フィーバーに毎週巻き込まれてます。
産後の里帰り初日の夜は娘を取り上げられ母が一緒に寝てました。
今も
会ってる間ずっと娘は取られてて、泣いても返してもらえず、取り返します。
買い物に出てるときも私からすぐ奪いに来ます。
娘が嫌がってるようだったら取り返しますが
正直私から引き離そうとしてるようにしか見えません。
ガルガル期なのかと思い、我慢してますが苦しく、連絡が来るんじゃないかドキドキしてます。
これは異常でしょうか?
もう何が正しくて間違ってるのかわからず、ただ平和に暮らしたい。
旦那と私と娘のペースで暮らしたいだけです。

コメント

deleted user

嫌な事を伝えてみても
効果なさそうですかね💦

遠くに引っ越すのも無理そうですもんね

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます
    ヒステリックなので子供がいるときになかなか伝えられなくて。
    いないときに伝えるしかありませんね。
    攻撃的にならないように気をつけようと思います。

    • 9月26日
わんわん

嫌がってるなら取り返すのはいいと思います🌟
私ならもう結婚して名字違うし、子供もいるし、正直言って実親とか関係ないからほぼ無視します!
同居してないなら突き放してもいいと思います(^^

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます
    突き放していいでしょうか?
    親の前では娘がいる手前明るく振る舞っているため、それも調子に乗らせてる原因かなと思います。
    無視したいです笑

    • 9月26日
deleted user

娘さんも旦那さんに預け、
面と向かって嫌なことを全部伝え、
もし治らないようなら引っ越すと言う。

もうしてるかもしれませんが…
実母に邪魔されず、暮らしたいですね😢
実母に何言われても
はっきりいってもう関係ないですし
できるなら離れた方がいいですね😭

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます
    昔から明るく振る舞うことが染み付いてるためか言おうとすると声が出なくなります。
    私だめな母親だなーって思います。
    母が求める距離感と私が求める距離感が違いすぎてしんどいです。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝えるのってなかなか難しいですよね。
    でもこのままだと
    ほーさんの精神面が心配です😢
    全然ダメな母親じゃないですよ!!
    はっきり伝えるのが難しければ、
    今日予定あるー!や娘の体調が悪い…など
    言い訳して会う頻度を減らしてみるのは
    どうでしょうか?(´๑•_•๑)

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    反論すると手が出て怪我させられるので余計ですね笑
    心配までありがとうございます。
    口実を作って会う頻度を減らしてたんですけど結局週2回の休みのたびに連絡が来て、断りきれなくなってます。
    もう思っていることを伝えたい。
    今度連絡が来たときに伝えてみようかなと思います。
    おそらく大騒ぎするのが目に見えてますが。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手が出るんですか??
    それなら尚更早く伝えた方が…!
    連絡の頻度が多いと
    断るのが難しいですね( ´•௰•`)
    ちょっと大げさでもいいので
    いつか娘にも手が出されそうで怖いなど
    言ったらどうですかね…
    大騒ぎすると手に負えなそうですね😱
    旦那さんにいてもらえたらいいですが…

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    もう頻繁すぎて気が狂いそうです。
    大げさではなく、手が出されそうで怖いのは事実なんです。
    預ける気もサラサラなく、5分でも目を離したくないです。
    旦那も一緒にいるときに手を出されたこともあるので本当にもう頭おかしいんじゃないかと‥笑
    直接言うのは危険なのでラインで言うかなーと考えてはいます。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの前でもですか?!
    もう失礼覚悟ですが…
    ちょっとおかしいですね…
    なんていうか、なにしても
    ほーさんが離れていかないだろうと
    思ってる気がします…
    直接言うのは危ないし、
    LINEか電話で済ませた方がいいですね😱
    その際、家に乗り込まれないように
    気をつけてください!
    勇気振り絞って全部伝えてください!

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    全然失礼じゃないですよ!!
    母の兄弟も私の兄弟も旦那も義実家もうちの両親の頭のおかしさは知ってます笑
    面倒なので私に丸投げしてるだけです笑
    乗り込まれる率120%ですねー。
    どっか避難してから伝えようと思います。
    ありがとうございます!!!

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの方は知ってるんですね😱
    丸投げって…( ´•௰•`)
    実母にとっても唯一構ってくれるのが
    ほーさんなんでしょうね😩
    娘さんとどこか出かけて、
    出先から連絡した方が安全ですね!
    もし可能なら住所伝えず、
    どこかに引っ越したほうがいいかもですね😩
    頑張ってください!!
    いい方向に向かうことを願ってます😭

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    知ってます。
    そして皆で逃げてます笑
    義実家がとても良くしてくださるので今度帰省したときにでも…。
    おそくまで相手していただきありがとうございました。
    おかげで冷静に考えることができました。
    頑張ります!!

    • 9月26日
deleted user

うちの母もそうですけど、都合の悪い事などは全部娘に来ませんか?息子の事は溺愛で。そして自分の言いなりでいて欲しいというか、奴隷かな?って言葉は悪いけど思う事あります。

平和に穏やかに暮らしたいお気持ち痛いほどわかります。私は実家とは距離置いていますよ。近場ですけれど。親離れ、子離れが必要なのかもしれませんね。。

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます
    それすごくわかります。
    弟二人は甘やかされてますねー。
    母はみんな平等に育ててきたって言いますが。
    いつまで顔色を気にしながら生活するんだろうと自分が情けないです。
    距離を置かれたんですね。
    どのようにされたのか伺えますか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母が闘病中で余裕が無いのは分かるのですが兄弟の中で私1人にだけ、当たりがキツくもう日頃よストレスを私にぶつけて発散しているようでした。今まで掛かったお金も返せと言われました。

    お金も絡んでくるし、まだ子供は小さいし育てていかなければならないので実家に行くのは盆と正月のみにしようと思いました。もちろんこちらから連絡は一切取りません。出来れば連絡がきても無視します。緊急なら仕方ないですが…

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    闘病されてるんですね。
    それはお母様も11さんもつらいでしょう。
    それでも八つ当たりは違いますよね。
    連絡の頻度はそう多くはないんですか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おそらく私の事が憎いのでしょうね。
    連絡は来ていてもほとんど無視していました。妹に「もう関わりたくない」と言ってしまったので、もうほとんど連絡はくることはありません。

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    どうして11さんのことを憎むのでしょうか?
    私もとりあえず無視しようかなと思います。
    連絡がないだけですごく気持ちが楽になるのに。
    難しいですね。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    嫉妬ではないかと思います。父や祖父母に初孫だし娘だしで特別扱いされていると思っていたようでしたから。
    なので例えば妹と揉めていたとしても、母は妹の味方です。妹、弟2人の事はベタ褒めしても私の事はボロクソになるまで貶して来ます。

    いいと思いますよ。少し距離を置いてみると心が穏やかになれます。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間違いました。私の祖父母から見て、初孫でなくて内孫では初めての孫です。

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    なるほど。嫉妬ですか。
    少し飛躍しますけど娘さん育てていくにあたって、お母様と同じように自分がなってしまう不安ってないですか?
    私は気づかないうちに同じようにしてしまうんじゃないかとこわくて娘一人だけを育てていくつもりです。
    旦那は渋々納得してくれていますがなんだか申し訳なくて…

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありません。私と母は違う人間です。母親に人格まで散々否定されたので、たまに思い出して悲しくなる事はありますが…
    もし娘や将来的にはもう一人授かれたらいいなと思うので、その子に嫌われたとしても私はどんな事があっても子供たちの味方でいようと思います。
    そして自分がそうされてきたからか、人に優越を付け差をつけるのが苦手です。それに母はそうやって育てられたかもしれませんが、私で止めなければいつまでも続く事になります。少なくとも私が感じてきた思いを子供たちにはして欲しく無いです。

    ほーさんとお母様の関係が落ち着いて、ほーさんの心に余裕ができた時にまた考え方が変わるかもしれませんよ。
    私も一人娘でいいかなと思った事も産後まもない頃はありましたよ。

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    なるほど。
    違う人間ですよね。
    そうですよね。
    負の連鎖がこわくて
    自分が娘を産んで余計にあの人の神経がわからなくなりました。
    差をつけた扱いをしたのになぜ娘のことを可愛がれるのか。
    まあ、私は産めば用無しのようですが。笑
    きっとまた時間が経てば考え方も変わるんでしょうね。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    読ませて頂いていて検討外れならすみませんが、きっと寂しさもあるんだと思います。苦労して育ててきた娘が嫁にいき、息子たちは構ってくれないからやはりほーさんにすがるしかなく…都合いいとしか思えないですよね
    散々当たられたりしてきたのに、なんて言ったら感謝の気持ちが足りないとか言われそうですね。笑
    産めば用無し…娘を所有物か何かと思っていらっしゃるんですかね?
    負の連鎖は断ち切りましょう。。

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    確かに一人で母の相手させるのが心配で下の弟が県外に出たのと同じタイミングで私は結婚して家を出たので寂しさもあるのかもしれません。
    弟たちは親に黙って我が家に帰ってくるのでそれも面白くないようです。
    きっと所有物で自分の思うままにしたいんでしょうね。
    頭おかしいです。
    大事な娘に変な我慢をさせないように、旦那に負担をかけないように私がしっかりしなくてはいけませんね。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。おもしろくないと思っていても絶対息子たちには文句なんて言いませんよね?うちの母はそうなんですけれど…
    そうですね。間違いないです。自分よりも幸せになって欲しくないというのも私は伝わってきて、幸せでなかった人なんだとつくづく思ってしまいます。
    あまり気張り過ぎず、とりあえず一つずつ越えていけるといいですね。おそらく一悶着も二悶着もあるとは思いますが、ほーさんとお母様の関係がいい方向に進みますように陰ながら応援しています。

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    言いませんねー。
    弟たちはバンバン言い返しますし態度に出ます。
    なので私にだけで。
    あなたに聞いてもらえて本当に良かったです。
    もしなにか進展があれば報告させてください。
    おそくまでありがとうございました。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

10分でも実家とは別の場所に住んでるだけ良かったですね。
連絡きても何かと用事ある風で断ったり、はっきり距離とっていいと思いますよ?
優しいのかなかなか強く言えなそうな雰囲気を感じますが、母親嫌いで距離とってる人なんてたくさんいますから強く、ちょっと勇気出して頑張りましょう!
ほーさんの気持ちさえ強ければ、適度な距離とったり、娘さんを自分のペースで預けたり返してもらったり出来るはずですよ!結局必要なのは自分の口で言ったり行動したりする勇気だけかもしれないじゃないですか、頑張って下さい!

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    コメントありがとうございます
    断っても少しだけ!と無理やりくる母です。
    デモデモダッテで、強く出れないんです。情けない。
    0か100の人なのでどうなるかはわかりませんが、伝えたいことをまとめてみようと思います。
    励まし嬉しいです。
    頑張ります。

    • 9月26日
にこ☺︎

私もそんな感じです!
兄と私への態度の違いはっきり言って清々しいくらいです…笑
私はそうそうに彼氏作って一緒に住むからと断られる前に家出ました😁
今思えばあれが人生初の母親への反抗です。
兄はいつもいつも反抗的でしたが母親はそんな兄につきっきりで私のことは放置だったので、何言われようと好き勝手する覚悟でしたよ😂笑笑
今もそんな感じですが里帰りで帰ってきてます!
相変わらずな感じですが、こっちもこっちで望むものだけって感じなのでまぁイライラしますが私は1ヶ月の我慢なので🙄

この際旦那さんと娘さんと思い切って遠くに引越すなどしてみてはどうでしょう??
私は1ヶ月検診終わったら県外に行くのでせいせいしてますよ!笑笑

  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    おはようございます!
    好き勝手できたらいいんですけどね。
    もう感覚は間違いなく麻痺してます笑
    えこひいきするくせに過干渉でもう話になりません。
    里帰りしなきゃよかったとばかり思ってます笑
    県外や遠いところに引っ越したいですが、主人の仕事場の関係上引っ越せても今の家から30分の距離です。
    少しでも遠くに住みたいので物件探し頑張ります!

    • 9月26日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    私もなんで里帰りしたのかと考えてます😂笑笑
    でも金銭面でとても助かってるので我慢ですね…!!
    あとは事情があり旦那と住んでる家には連れて帰れないので1ヶ月検診終わったら3人でそっこー引っ越しです🙄笑
    何かちょっとでも抵抗できたら良いですよね!

    • 9月26日
  • ほー(断乳完了)

    ほー(断乳完了)

    金銭面は確かに‥
    服など買わなくていいと伝えても
    それは私達の楽しみだからと言うので
    それはそれかなと笑
    産後すぐに引っ越しですか?!
    あまり無理されないように。
    抵抗してみせます笑
    文句言われるのは目に見えてますがもう限界です笑

    • 9月26日