※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家事・料理

鯖缶やツナ缶を食べた後はどこまで洗っていますか?私の地域のゴミ出し要…

鯖缶やツナ缶を食べた後はどこまで洗っていますか?

私の地域のゴミ出し要項には水で濯いで専用のゴミ袋で捨ててくださいと書いてあるんですが、飲み物ではなく食べ物なので水で濯いだくらいではよごれが全然取れないと思います。

食器用スポンジで洗うと、油でギトギトしそうで捨てたくなると思います。

キッチンペーパーで拭くだけがいちばん無駄もなく、シンクもスポンジも汚さないと思うのですがどう思いますか?

コメント

みい

水で濯いで、臭わないようにフタ付きのゴミ箱に捨てちゃってます😂
キッチンペーパーもったいないなと思って使ってません…

yu

いつも水で濯ぐだけです💧油でヌルヌルしたまま捨ててます。
気になるときは、缶に水入れて洗剤垂らして少し放置して濯ぐとか。
あんまり触りたくないので洗いません!
でもキッチンペーパーが一番楽にキレイになりそうですね!

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます。
たぶん私が神経質なのかもですが、ゴミ出しにとっても気を遣ってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

普段あまり缶詰を食べないし、缶詰を捨てられる日も燃えるゴミほど多くないので、濯ぐだけでは雑菌や虫が来そうで怖くていつも洗って小さな袋に二重か三重に密閉してゴミ出しの日をひたすら待ってます(>_<)

燃えるゴミの生ゴミも気になっていて、冷凍保存できる野菜は基本燃えるゴミの日に買って全部下処理して翌日に生ゴミ(野菜の切れ端)を捨てるようにしたり、魚も燃えるゴミの前日にしか食べないように徹底してるのですが、気にしすぎでしょうか?(>_<)

ままりす

月1の資源ごみの日か近くのスーパーなんかの回収ボックスになるので、シンク用のスポンジで洗って乾かして袋に溜めてます💦
週1の不燃ゴミにも出せないので仕方なくです😩

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

缶詰って、家に何もない時にサッと食べられて便利なのに捨てる時に手間がかかるので困りますよね(>_<)

• 9月26日
きなこ

私は、スポンジを食器用と鍋フライパン用とで2つ使い分けているのですが、
油の多いツナ缶などは鍋フライパン用で洗剤で洗ってしっかり乾かしてからゴミ回収袋に入れてます!

缶の回収が2週間に1回だけもなかなか貯まらず2ヶ月くらいに1回出す程度で…
悪臭発生やゴキブリ、ハエがきたら嫌なのでさすがにそのままでは捨てれません。>_<

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですよ(>_<)
    本当に、悪臭、ゴキブリ、ハエなどあったら私は引越してしまう勢いなくらい嫌です。

スポンジも一週間使うだけで雑菌まみれになると聞いてから、今まではスコッチブライトを使ってたのを100均に変えて毎週新しいスポンジと交換するようにしました。

私は神経質でしょうか?

• 9月26日
くま(・(ェ)・)

私は激落ちくんのスポンジで洗ってます!缶を洗う分だけ小さくちぎって、洗ったらすぐにスポンジもポイです。
でもツナ缶洗ってるときに何度か指を切ったことがあって、完全にトラウマになっちゃってあまり綺麗に洗わないまま捨てることも多くなりました。笑
魚は燃えるゴミの前日じゃないと食べないって、うちも一緒です〜😂臭いとか気になりますよね!夏場はとくに無理です。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

空き缶で怪我も嫌ですね(>_<)
    近場のスーパーで引き取ってくれたら缶詰を食べる機会も増えるかもですが、今のところは緊急時以外無理そうです。

魚の食べ方同じ方がいて嬉しいです(^ ^)お肉やお魚のトレーはどうやって洗っていますか?

• 9月26日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

お肉や魚のトレーも激落ちくんスポンジです!笑 シンク周りや魚焼いた時のグリルも、なんでもかんでも激落ちくんで洗って即ポイしてます!😀

• 9月26日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

激落ちくん大活躍ですね(≧∀≦)

• 9月26日
いろは

うちは、水でジャ~と流す程度ですwww

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

捨てるまでどうしていますか?

• 9月26日
  • いろは

いろは

ジャ~ってして、シンクに置きっぱなしにしてゴミ袋に入れるだけですw

• 9月26日
ぴよぴよぽん

食器用とフライパン用のスポンジを分けているので、フライパン用で洗います😊