※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は自宅近くでのびのび感があり、②は新設でモンテッソーリ教育を取り入れています。どちらが第一希望でしょうか?

こんにちは。
保育園について、みなさんならどちらを希望しますか?

一歳になった誕生日から、育休明けで仕事復帰予定です。
保育園の申し込みをするのですが、どちらを第一希望にするか悩んでいます。

自宅から徒歩20分ほど
のびのびした雰囲気
延長保育で19時までOK

自宅から車で10分ほど(通勤方向と同じ)
来年4月に新設(新規で0歳児25人募集)
モンテッソーリ教育を取り入れている
0歳児は延長なしで18時まで

元々①の家から近い保育園を第一希望にしようと思っていたのですが、里帰りから帰って来ると新しく②の施設ができるという情報が。
新設ですが隣の市に系列の園があり見学に行くと、たくさんの教具があり、でも子供たちはのびのびしていて良いかも…と思ってしまいました。
特にモンテッソーリを強く希望してる訳ではないですが、働いていて手をかけてあげられない分、このような保育園に預けるのもアリなのかなと…。
ただ週に2回は私が夜まで仕事を入れようと思いお迎えを夫に頼む予定で、延長保育なしで18時となるとギリギリかな…という感じです。

地方ですが待機児童がいる地域になります。
新設なら入りやすいのかな?と思ったり、でも新設が近くに二つできるので、①にも入りやすくなるのか?と思ったり…(でもきっと①は0歳児は3人とかだと思うのですが)

みなさんならどちらを第一希望に書きますか?(>_<)

コメント

①にします。
徒歩20分くらいならば、車は10分以内なので②と差があまり無いかなと。
延長も長い方が余裕が生まれるかなと。

• ねこ

ねこ

お迎えギリギリになると焦りますもんね(T-T)
    ありがとうございます。

• 9月25日
みかっち

私はモンテは苦手なので①にします…

• ねこ

ねこ

どんなところが苦手ですか??💦

• 9月25日
  • みかっち

みかっち

モンテは子どもが遊ぶことをお仕事をすると言います。成長せるのにすべての遊びが大切だから仕事を一生懸命していると捉えるようです。なので、みんなで遊ぼう=みんなでお仕事しようって感じです。また手作りおもちゃが多くて知育おもちゃでお仕事させるようです。
    人それぞれ何が良いか違うと思うので見学するのがいいと思いますよ♪
    私は見学してこのように思いました!

• 9月25日
  • ねこ

ねこ

言い方が独特ですよね😲
    ありがとうございます!

• 9月26日
ラビ

私は最初に一時保育に利用していた認可保育園がまあまあ古くて、何かしら使い勝手は悪い(扉の開け閉めが重たい、階段がちょっと急)とかで、その後見学に行った保育園がまだ新しく綺麗だったのも理由でそっちにしたので、私なら②を選ぶかもしれません🤔トイレやシャワーなどの水回りが綺麗だったし、扉なども危なくないようにゆっくり軽く閉まる感じや、階段も低めの幅広でもしもの時もケガが少なくて済むかなぁ〜などなど。ですが、保育内容事態はとくに今時な感じではなく、私は気に入ってます😊
延長保育も標準保育時間になってると月に2000円なので、そんなに負担ではないですよー♫私もモンテッソーリ教育には興味ないですが、うちの保育園も3歳以上になると英語と茶道とかが入ってくるみたいですが、それも面白いなぁ〜って感じです☆

• ねこ

ねこ

綺麗なのは魅力ですよね!
    英語と茶道!すごいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ちゃんちゃん

わたしは①を第一希望にすると思います。
今、長男がいってる保育園は自宅から徒歩5分でまだ3・4年目ぐらいの新しい保育園です。
去年の12月に引越しをし、今通っている保育園に入ったのですが、引越し前にも保育園に通っていました。
やっぱり前の保育園と今の保育園を比べてしまう自分が居て、前の保育園(何十年もあるような保育園)の方がよかったなと感じています😣
新設したばかり、家に近い!っていう理由で決めてしまいましたが、とても頼りないんです。。
イレギュラーが発生した時の対応がとても悪いです。。
新設したばかりだと試行錯誤しながらって感じがよくわかります。
保護者会でも「まだまだ出来たばかりで模索しながらなので暖かい目でみていただければ」とお話がありましたがちょっとわたしも保育園に対する不満が溜まってきている状況です😱

そおいった経緯があり、わたしは「新設」ってところが 気になってしまいました。。