※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

乳腺炎や授乳の苦しみから断乳を決意。助産師の励ましで涙し、寂しさと感謝の気持ちが交錯。完ミに切り替えて新たな育児に取り組む覚悟。

今日、断乳する決意をしました。2ヶ月になる頃から乳腺炎を繰り返し、乳腺炎の恐怖におびえて搾乳する日々に追われ、また先日しこりはないのに授乳する時の耐え難い激痛と戦い、どんどん出も悪くなって赤ちゃんも泣くし、何度ももう断乳しようと思いながらやってきましたが、ついに決意しました。
助産師さんに、「今まで、じゅうぶん頑張ったよ。こんなに立派に愛らしく育ったのは、あなたが育てたのよ。おっぱいが全てなんじゃないから、決めたんだだったら後悔しないで。大丈夫。」って言ってもらって、大号泣してしまいました。

おっぱいを飲みながら上を見てニコっとする姿がもう見られないと思うとものすごく寂しくて泣けてきます。でもそれ以上に授乳がしんどいものになってしまって、ストレスと痛みで心が限界でした。こうなってもまだまだ歯をくいしばって授乳を頑張ってるお母さんはたくさんいるはずなのに、私はできなくてごめんね。と思ってしまいますが、これからは完ミで、違うところで目一杯かわいがってあげようと思います。まだまだ完ミの要領がわからなかったりおっぱいでやってた寝かしつけに苦労しそうですが、心新たに頑張ろうと思います。質問じゃなくてごめんなさい。読んでくれた方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

サヨコ

私も先日断乳し、12日目です❗私の場合は、持病のアトピーで胸が痒くなってきてひどかったので母乳あげるのやめました!でも、乳腺炎も、二回経験し精神的にははやくやめたかったので、ちょうど良かったです😊母乳をあげるのは幸せに感じますが、乳腺炎経験すると肉体的にも辛いですもんね😃お互い、これからミルク育児頑張りましょう🎵

• はゆる

はゆる

サヨコさんも断乳されたばかりなんですね!子供も月齢近いですね✨
    乳腺炎、ほんとに辛いですね😭子どもがよく寝るので、自分で起きてあげないといけなくて寝過ごしたらまたすぐなるんじゃないかという恐怖で夜寝れなくなりました💦
    ミルク育児、楽しみながらできたらいいなぁと思います😄

サヨコさんは断乳の時には乳腺炎ならなかったですか?今、パンパンに張ってる状態でいつどのくらい搾ればいいのか迷ってます💦

• 9月26日
  • サヨコ

サヨコ

パンパンに張ったら少しだけ絞ってと言われましたよ、私は❗パンパンな状態から、楽になる程度で。3日ぐらいしてから、張りもなくなりました!張らなければ絞らなくても母乳が 体に吸収されるので大丈夫らしいですが、張ったら絞ってと言われました‼私は、しこりがあったら少し絞ってます‼不安になったら、とりあえず助産師さんに見てもらいに行ったりもしてますよ❗

• 9月26日
  • はゆる

はゆる

そうなんですね!私はなるべく絞らないでと言われました💦ちょっとだけ絞っちゃおうかな…😄💦
    最後どうなるんだろうと思ってましたが、体に吸収されるんですねー😃
    ありがとうございます!そうしてみます😄

• 9月26日