※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
その他の疑問

少し複雑なお話です。主人の転勤が8月30日決まってたのですがいつから転…

少し複雑なお話です。

主人の転勤が8月30日決まってたのですが
いつから転勤かはだいたいで10月くらいかなって言われ続け
9月半ばに9月25日から!と言われ
引っ越し業者を決め荷造りしてました。
次住む家は10月になったら空く、9月中に退去予定のところにしました。
ですが、不動産屋から一向に連絡がなく、改めてこっちから連絡しようとは思ってますが、まだ入居日が決まってません。ゆえに引っ越し日もきまってません。
でも、今日から出勤なので旦那の実家が近くなので
実家から当分通ってもらいます。

今住んでる家はキッチリ1ヶ月前までに退去日を言わないと受け付けてくれません。
なので例えば今日言ったら10月25日以降となります。
ですが入居日が決まらないので退去日も言えず困ってます。

そこで、我が家の作戦は
引っ越し業者にも10月で見積もりしてるので
入居日がわかり次第その入居日に引っ越そうと思ってます。
で、今住んでる家はもぬけの殻状態で
退去日まで置いとこうと思ってます。
(家賃うんぬんは会社の都合の転勤のため払ってくれます)

ここからが本題で
転出届、転入届はいつで伝えたらいいと思いますか?
入居日からか退去日からか。
子供の検診、予防接種やらあるので
入居日で出そうと思ってますが、大丈夫でしょうか?
空っぽの家はどういう扱いになるかわかりますか?
また、電気ガス水道と引っ越したら止めて大丈夫だと思いますか?

複雑ですが、ご意見聞かせてください!

コメント

ゆうちゃん

前置きの部分で何点か分からないところがありますが、転出届は引越し日が決まった数日前に、転入届は引越ししてからすぐにでも。がいいです。
法律で転出届出してから確か14日以内日転入の手続きをしないといけません。
我が家も転勤であさってに引越しますが、転出届は先週木曜日にしてきました。

  • まままきりん

    まままきりん

    ややこしくてすみません💦

    転入届は早い方がいいみたいですね!
    今住んでる家は立会いまで無いものと考えて転出届転入届の手続きします!

    ややこしいのにありがとうございます💧

    • 9月25日