※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomika
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイトレで漏らし続けている。病院で異常なし。同じ経験のある方、原因やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
こども園に通ってる3歳8ヶ月の息子がいます。2歳になってからトイトレを始めたけどまだオムツが必要です。寝る時意外は普通のパンツで過ごしてますが漏らしてばかりです。波がありますが、30分に1回、早い時は5分で濡らしてしまいます。自分から行きたいと言う時もありますがちょっとだけ出てたり、漏れてからトイレ行くがほとんどです。成功する時もあれば、漏らしても言われないと気づかない時も最近多いです。
病院で尿検査しても、膀胱をエコーで見てもらっても異常はありませんでした。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、原因は何でしたか?発達障害か自律神経に関わることなのかいろいろ考えてしまいます。明日保健センターから指導の電話がくる予定ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

イク

私の姉がそうでした( ; ; )
軽度ですが知的障がいありです。
入院して色々と検査してましたが原因は分からずでした。
高校生くらいから大丈夫になってきたみたいです。

排泄のことは中々大変ですよね( ; ; )
逆に本人も気にしすぎてでちゃうのかもしれないですね…
神経過敏なのか、鈍感なのか…

アドバイスなくてすいません( ; ; )

• Tomika

Tomika

お姉さん大変だったんですね。

その他の発達に気になることはないのです。性格的には鈍感な方だと思います。

• 9月26日
I&S&K

お漏らしが癖になってるのではないかなって思いますよ!2歳からのトイトレで漏らしても続けていたのでしょうか?漏らすなら時期ではなかったのかなって思います。

一度中断してみては如何ですか?

日中オムツで過ごしていて周りと違うと気づいて、パンツにしたいとなった時にお漏らしがいけない事なんだと学ばせるところからかなって思います。

毎日日中パンツで過ごしててお漏らしが続くってことは、何故お漏らしがいけないのかが分かってないんだと思いますよ!
始めた事を中断するのは勇気がいりますが、私はこれで成功しました。

2歳の時にやったら見事漏らし続けて断念し、3歳になってからはオムツではありましたが周りの子のパンツ姿を褒めちぎっていたりしつつゆるーく感情から伝えていき、3歳半年くらいから日中パンツにしてお漏らしすると失敗しちゃったねしたくなったらトイレって言ってくれると嬉しいなと伝えていたら3歳8ヶ月でいつの間にか昼も夜もオムツが外れましたよヾ(*´エ`*)ノ 

今まさに3歳8ヶ月と言うことなので、理解力もりついてますし、お漏らしの経験は沢山してきたので後はお漏らしするデメリットを伝え続けるだけだと思いますよ!

• Tomika

Tomika

私もトイトレ早かったと思ってます。親に促され始め、後は保育園に任せてました。初めから周りの子に比べてかなり頻尿だったので保育園の先生からも少し心配されてました。
    3歳になって何度かオムツ時期にしてみましたが、本人は気に入らないみたいでトレパンでした。先月からこども園の先生に普通のパンツで過ごしてみたらとアドバイスをもらいそうしてます。初めは効果があって漏らす回数が激減しました。最近は無意識が多いようで、赤ちゃん返りしてるせいかなって思うこともあります。

いーままさんからのアドバイスでオムツでいいよって言ってみましたが、寝る時以外は拒否でした。クラスも自分含めオムツは二人だけで気にしてるみたいでした。
    本人はパンツを濡らしたくないけど出ちゃうみたいで、理解はしてるようなのでどうしてあげたらいいかよく分かりません。

• 9月26日