※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぱ
家族・旦那

長文になります。先日久しぶりに大喧嘩してしまいモヤモヤしています。…

長文になります。
先日久しぶりに大喧嘩してしまいモヤモヤしています。
義両親の事です。
結婚した当初からお金を貸していました。
私も働いていて私の実家でお世話になっていたので余裕はありましたが長男を妊娠し、それを機に新居でやりくりしていこうと言う事になり、貯金するのに必死でした。
私は切迫流産切迫早産を経験して入院もしましたが全て自分が稼いだお金で妊娠出産費用を賄いました。
幸いにも私にも親が引っ越し祝に家具などを揃えてくれたのであまりお金に関しての負担は無かったのですが、この大変な中義両親はお金を貸してくれと連絡して来たり主人に連絡がある時はお金に関しての連絡しか来ませんでした。
妊娠中にこちらも大変な事を伝えこのまま続けば離婚する事伝えたらお金のはなしはなくなりました。あ
主人の親は再婚していて腹違いの弟がいます。
主人は学生の頃自分で稼ぎに出て、その他もろもろ自分のお金でやりくりしていたそうなのですが、義両親は弟が可愛いのか弟にはかなり甘いそうで全て義両親がお金を出してあげているそうです。(学費や免許代や車購入)
長男出産時にもお祝いも無しで、私は全然構わないのですがやはりその分あまり会いたくないですし、距離を置きたいです。
先月長女を出産していますが同じく何もありません。
義両親はかなりお金にだらしなく今までで何100万と借金をしてきては義両親の祖母だの兄弟だのにお金を借りて払ってもらっていたそうです。勿論返していませんし、縁切られた身内もいるそうです。
義両親がまたお金が無いそうで先日主人と喧嘩した際に主人が義両親がまたお金が無くて身内にお金を貸してくれと言い回ってるらしい!と聞きました。
保証人などは一切なっていませんが、主人は長男なので実の親は裏切れない!と言っていました。だからどうしたら良いかわからないと。
私は何10万も何100万も義両親の為に背負ってまでこの人を支えてあげたいとは正直思いません。
何より子供たちが優先なので子供たちに少なからず負担をかけることになるなら離婚を視野に入れています。
私が働きに出たらあくまでも家族と何より子供たちの為に働きに出るわけであって義両親の借金を肩代わりするつもりで働く訳でもありません。
まとまりない文章ですみません。
何だかどうしたら良いのかわからないです。
皆様が同じような状況に立たされたらどうしますか?
出産前にも義両親の事で色々話していた時に主人は俺は子供たちが大事だから借金背負えないし保証人にもならない!と言っていたのですが、主人も実の親なのでどうしたら良いか分からないらしいです。
アドバイス頂きたいです。

コメント

くま子

旦那さん側の家族と縁を切るしかないと思います。一度かすと、何度でも借りにくると思います。
義理両親さんは、老後も頼るつもりですかね?
旦那さんのことが嫌になったなら、私は離婚しますm(__)m

• ゆっぱ

ゆっぱ

私にとっては恩も義理も無いので一切何もしたくないのが本音です。
    最終手段は離婚しかないですよね。
    旦那自体は嫌いじゃないですし最近になってパパ大好きになってきた上の子の事も考えると心が痛みます。
    ですが私たちに負担かかるとなると子供たちにも我慢させなきゃいけない事やいろんな所に連れてってあげられなくなったりなど考えると余計悩みます。

• 9月25日
  • くま子

くま子

旦那さんのことがイヤでないなら、離婚すると旦那さんを脅してでも縁をきりましょう!
    関わると今後が不安ですねm(__)m

• 9月25日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

御返事遅くなりましたm(*_ _)m
    今後が不安過ぎて義両親の話が出る度嫌な思いします。
    毎年正月やお盆は顔出しに行っていましたがそれすら毎回嫌で嫌で苦痛です。(旦那には言っていません)
    旦那と義両親の話で揉めた際に、俺は長男なんだ!俺がやらなきゃいけないんだ!家族見捨てろって言うのか!と怒鳴られた事があります。
    それと離婚する!は使った事があるのですがその時は今の家族ば守らなきゃいけない!俺にも生活があるから義両親の保証人にもならないから!と言っていましたが実際真逆の事を言っているので...。
    私も今後何あるかわからないですし仕事するようなったらもし離婚となっても対応出来るよう少しずつ貯蓄していきます。
    私に言わずお金貸さなければ良いのですが...。
    先が思いやられます。

• 9月27日
  • くま子

くま子

内緒でお金貯めておくのいいですね。
    精神的に大変かと思いますが、生活がうまくいくように陰ながら祈っております。

• 9月27日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

ありがとうございますm(*_ _)m
    近々実家に行くのでその際に両親に相談しようかと思います。
    子供たち守れるのは親しかいないので負担かけないよう私がしっかり守ります。
    お話聞いて頂きありがとうございました!

• 9月28日
しまじろう

私も長男出産後に義母に「必ず返すからお金を貸してほしい」と言われました。が、旦那に突っぱねて断らせました。1度貸したら絶対また貸してとなると思います。
きっと貸してくれると思うから見境なく使うんだと思います。ゆっぱさんご夫妻も周りの人も絶対貸さないとハッキリ断ればそんな膨大なお金は使わなくなるんじゃないかな?と思います。(消費者金融に借りたりとかしだしたら手がつけられませんが)
ゆっぱさんのおっしゃる通り働くのはお子さんのためであって、義両親のためではないので、縁を切ってでも断りましょう!旦那さんもキッパリ言ってもらいましょう!「俺の今の家族を守るためだ!」と!

• ゆっぱ

ゆっぱ

私たちにはもうお金の連絡は来ないんですがもしも来た時が怖いです。
    1度自己破産してる義両親で消費者金融にも手を出した事があり主人が幼い頃に取り立てが来たりした事もあるそうです。
    もし自分たちに負担が来るのであれば最終手段は離婚しかないのかなって思ってます。
    距離感保ちつつ負担が来ない事祈るのみですが主人がコソコソ貸していた時期があったので同じ事されそうで(><)

• 9月25日