※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyonchan
妊娠・出産

風邪で熱が出ている時に、PL配合顆粒とアストミン錠を処方されました。熱が下がらない場合、カロナールを飲んでも良いか相談したいです。何錠飲んで良いか教えてください。

薬の飲み合わせについての質問です。

風邪を引き、咳が止まらず夜も眠れない為、産婦人科にてPL配合顆粒とアストミン錠を処方してもらいました。

その時は熱がなかったので、解熱剤はもらわなかったのですが、今熱を計ったら38.6℃ありました💦

PL配合顆粒の説明に「熱」とあるので、とりあえず薬は処方通りに飲んだのですが、それでも熱が下がらない場合、自宅にあるカロナール(200)は飲んでいいものですか?

以前、分からないことがあり、病院に電話したら、助産師さんに嫌味を言われた経験があり、質問しにくいというのがあるので、産婦人科にはなるべく電話はしたくありません😣💦

カロナールも飲むのであれば何錠飲んでよいのでしょうか?

病院に電話するのが一番なのは分かっているのですが、もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください😣💦

コメント

ひよこ

全然答えになってないかもしれないですが、病院に電話しにくいのあれば、薬の事は、処方してくれた薬局の方がいいですよ✋️
薬剤師は、薬のプロですから!

サルっこママ

どこの薬局でも、処方箋扱ってるところなら答えてくれますよ〜〜!

私も、別々に処方された薬を一緒に飲んでも大丈夫か分からないときには電話して聞きます😊

チロル

ここで飲んでも大丈夫って言われても責任もなく、何かあったときに自己責任になってしまうので、勇気を出して病院に聞くか、処方箋薬局にいる薬剤師さんに聞くほうがいいかと💦

お医者さんによって薬は飲んでいいよーと飲んだらいけないって言うのとあるので💦
解熱、鎮痛剤はあまりいいとは言えないものなのでしっかり聞いたほうが安心かとおもいます。

嫌味言われるのはムカつきますが、お腹の子の為にも相談したほうが良いと思います。
処方された薬局に電話してみてはいかがでしょう(´・ω・`)

pyonchan

追記
皆様、ご回答ありがとうございます🙇
薬は産婦人科にて院内処方されました。
でも、そうですね...ここで不確かな情報を獲るよりは、直接聞いた方が良さそうですね😣

とりあえず、今貰ってる薬で様子を見て、明日、それでも改善されないようであれば、診療時間内に電話してみようと思います。

早々のご回答ありがとうございました🙇