※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

便秘の赤ちゃんのお母さんです。綿棒浣腸やマッサージで効果がない場合、乳児用の便秘お薬の使用や医師の相談が必要です。赤ちゃんの排便サイクルが心配な場合は、お医者さんに相談してください。

すごい便秘赤ちゃんのママさんいますか?
綿棒浣腸をしてもうんちが出たことありません😑
マッサージは少し強めにしてみたりしてます💦

綿棒浣腸効かない赤ちゃんのお母さんはどうされてますか?💦
あと、市販の乳児用の便秘お薬は3ヶ月の赤ちゃんに使ってもいいですか?💦
お医者さんに聞いたことある方いませんか?

ちなみに、元々きっちり5日に一回しか出ません😓
その事についてお医者さんに聞いたところ、機嫌悪くなければ大丈夫とのことでした、ですが、今初めて6日出てなくて心配です😭機嫌は悪くはありません。
おしっこと食欲はあります😞

コメント

おぎ。

うちの子もそのくらいの時はよく便秘して、毎週病院に行って浣腸してもらってました(T_T)
綿棒でやったり、のの字マッサージしたり、足を動かしたり…色々やりましたが、ほぼ効果なかったです(^_^;)
市販の浣腸は怖かったのでしませんでした。
お医者さんには一週間出なかったら病院に来てね。と言われました!
離乳食が始まったら変わるからと言われましたが、ホントにその通りでした。

  • みつこ

    みつこ

    同じくらいの子が、1日2、3回という記事を見て驚きです😭
    やはり効果ない子はないのですね!
    1週間目に行きましたか?8日目に行きましたか?😱

    • 9月25日
  • おぎ。

    おぎ。

    子どもによりますよね。
    便秘の子も結構いるんじゃないかな?
    私はソワソワしちゃってたので7日目に行ってました。
    替えのオムツが必要になります!あと服にまで付くほど出ることあるので、着替えも持ってくといいと思います。

    • 9月25日
  • みつこ

    みつこ

    私も明日行ってみようかな…😢
    持ち物まで詳しくありがとうございます!!!

    • 9月25日
のりのりの

うちは最長9日出ませんでした。
毎日綿棒してましたが…
市販の薬は何となく嫌なので、病院で浣腸してもらいましたよ!
あとは、毎日オリゴ糖飲ませてました!

  • みつこ

    みつこ

    9日!!💦
    病院だと出るんですか?💦
    病院だと綿棒ではないんですか?教えてください😱

    • 9月25日
  • のりのりの

    のりのりの

    病院では浣腸する時に子供だけ連れていかれたので、名にしたのかわかりませんが、薬剤がどうのこうのって言われたので綿棒ではないです。
    めっっっちゃ!!出ました(笑)

    • 9月25日
  • みつこ

    みつこ

    薬剤なんですね!!
    9日分はおっそろしいですね!笑
    私も心配なのでいってみます!!

    • 9月25日
TACO☆

はいはいはーい!🙌
我が家は先週ついに一週間出なかったです😭💦それまでは同じく5日ペースだったのが6日になり、そして7日…とどんどん遅くなり、さすがに心配だったので小児科に行って出してもらおうと思っていたら、深夜にウーンと唸って出ましたー!💩✨

綿棒浣腸は3日過ぎたら午前午後と2回ずつやってます💡

ウチは旦那が子供の頃から頑固な便秘らしく、今でもコーラックのお世話になっているので俺の遺伝かな〜とか呑気に言ってるんですけど、子供の腸内環境ってそもそも遺伝とかあるの⁉︎って感じです🤔

  • みつこ

    みつこ

    うちもペース落ちそうな予感です😭
    では、明日の夜まで待ってみます…😱
    2回くらい浣腸した方が効果ありそうですね🤔
    うちは2人とも快便なんです〜!💦笑
    私が食物繊維取ればいいんですかね〜!

    • 9月25日
deleted user

はい!私です!
今は離乳食も食べてるからか、出るようになってきてますが…
2ヶ月頃から同じような便秘っ子でした。
確か4日目くらいで小児科行ったら浣腸してくれて、
市販の使っていいよと言われ、イチヂク浣腸何度か使ったことあります😌
赤ちゃんには半分量って書いてあって、そのように使ってました。
便秘お薬、が浣腸のことじゃなかったらすみません💦

  • みつこ

    みつこ

    離乳食になると出るんですね!
    私が食物繊維あまり取ってないからですかね😭
    小児科の浣腸は、綿棒ではないんですか??、
    市販のは出ましたか??😣

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科の浣腸は液体ですよ〜
    市販の、出ますよ〜すぐに❗️
    私も、野菜足りないのかなってたくさん食べたりしますが特に変化ないです💦
    離乳食になると出るようになるよって周りから聞いてて、半信半疑でしたが、だいぶ出るようなりましま◎毎日必ず…とはいきませんが、日に2回出る時もあります♡
    でも、離乳食始めても出にくいままの子もいるようなので、体質なのかもしれないです😓

    • 9月25日
  • みつこ

    みつこ

    野菜、変化ないんですね😓
    うんちは健康見るのに必要ですよね毎日😢
    体質なら変わって欲しいですね…!

    • 9月26日
まい

綿棒浣腸は奥まで入りますか?ローション等はたっぷりつけると割と成功します。
うちは5日過ぎたら病院来てと言われ浣腸してもらったことが数回あります。
病院でマルツエキス処方されて幾分かマシになりました。
それと離乳食食べ始めてからは毎日出てます。
焦るというか、一生懸命になっちゃいますよね。
なんで出ないのと私が泣いたこともありました(笑)
遠慮なく病院行っちゃいましょう😀

  • みつこ

    みつこ

    馬油をたっぷり目に塗っています😣
    綿棒とは、赤ちゃん用の細いのでやっていますか??
    ほんと、なんで出ないの〜!!って感じです!
    大人でも6日出てないと苦しいのに!😭
    行ってみます!!

    • 9月25日
  • まい

    まい

    大人用使ってます。
    成功するときは赤ちゃんもやる気あるのかこちらがどきっとするくらいスムーズに綿棒が奥まで入ります。
    なかなか綿棒が入っていかないときはまた改めてやってました。
    お腹いっぱいの授乳後30分以内がお腹のよく動くゴールデンタイムだって教えてもらいました😀

    • 9月26日
  • みつこ

    みつこ

    いつも赤ちゃん用だから効かないんですかね…??😓
    でも、いつもスルッと入ります😣
    なのにでません💦
    30分以内ですか、試して見ます!😳

    • 9月26日
りんこ

便秘で病院に行ったのですが、市販の赤ちゃん用使ってあげて、と言われて自分で買って使ってあげました。浣腸を使わないと出ないようになってしまったらまた来て下さいと言われたのですが、自分で出すようになったので結局、浣腸は2回使用しただけでした!

  • みつこ

    みつこ

    わざわざ画像までありがとうございます😭
    市販でも問題ないのですね!✨
    いいこと聞きました😣!

    • 9月25日
みーたん

はーい、現在便秘で通院中です!
普段3日に1回であるとき4.5日出なくて病院に行ったらもっと早く来ないと!便秘で赤ちゃん手術したりもあるんだから大人と同じに考えちゃいけない!とめっちゃお叱り受けました(・ε・` )
浣腸してもらおうとした時に、綿棒浣腸でも出なくてって言ったらやり方をしっかり教えてもらえました!
私はワセリン使ってますが、ベビーワセリンを綿棒とおしりにたっぷりつけて結構大きめに右回りに回します!その時がっつり綿棒の先が入り込むまでつっこんでゆっくり大きくをイメージして回すとあらふしぎ!今まで綿棒浣腸で出なかったのに出るようになりました!それからはマルツエキスを処方され、毎日1日1回綿棒浣腸でうんち出してます。めんどくさいけど毎日してねって言われました。
1度小児科の受診をおすすめします!(ただ恐らくそのせいで私が風邪を貰ったのでマスクつけていくと良いと思います(笑))

  • みつこ

    みつこ

    手術?!!💦
    早めに行かないとですね😭
    お尻にもつけるんですか!
    やり方詳しくありがとうございます〜😭!!
    マスクの心配まで…♡
    一度受診してみます!
    ちなみに、綿棒は赤ちゃん用の細いので効果ありますか??💦

    • 9月25日
  • みーたん

    みーたん

    そうみたいなんです😳私もそんなこと言われてびっくりしました😳ここじゃ機嫌悪くなかったら大丈夫~って人が多かったので😢
    あかちゃんの菌なめちゃいけん!です(笑)
    細いのよりも大人用使った方が効果はあると思います!私は大人用使ってます!

    • 9月25日
  • みつこ

    みつこ

    みなさん大人用綿棒なんですね😣
    だから効果なかったのでしょか!
    今日病院いってみます!!

    • 9月26日
さくらママ

市販のイチジク浣腸してました!
病院でもイチジク浣腸してました!
イチジク浣腸ちょっと温めて使ってましたよ!

  • みつこ

    みつこ

    市販でも問題ないのですね!😖
    温めるんですね!
    ありがとうございます〜!😭

    • 9月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    あと病院からミヤBMって整腸剤もらって飲んでます!
    くせになることなくいまではほぼ毎日💩出るようになりました!

    • 9月25日
  • みつこ

    みつこ

    整腸剤も貰えるんですね!😳
    やはり病院ですね!!
    毎日が理想的です😭
    お尻ふきが全く減らず経済的ですが😭💦

    • 9月25日
  • さくらママ

    さくらママ

    もらえますよ!
    病院ですよ!
    ですよね!
    たしかに笑

    • 9月25日