※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でトイトレせずにオムツ取れた経験ありますか?何歳ぐらいで取れましたか?家で頑張るのが難しいと感じています。

ぶっちゃけ、保育園に任せっきりで家でトイトレ全くせずにオムツ取れたって人いますか?また、いくつぐらいで取れましたか?
トイトレ家でも頑張らないといけないのに、つわりで全く集中できないー😭むしろ遊び相手にもなってあげれてない。。。

コメント

みゆ

去年下の子が産まれた頃、上の子2歳7ヶ月で保育園のトイトレが本格的に始まりました。
トイトレ始めるタイミングも保育園で決めてくれました。
もちろん家でも誘ってましたし布パンツで過ごしてましたが、保育園のおかげで1ヶ月くらいで外れたと思ってます!笑

• ままり

ままり

ウチの園の2歳クラスさんは結構オムツ取れてるみたいで私自身焦ります😭比べなくてもいいはずなんですけどね。。。

• 9月25日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    上の子は今3歳児クラスですが、夏くらいまでオムツの子まだまだいましたよ!
    保育園の方針にもよるんですかね…

• 9月25日
ひろのしん

私の友達は2人いるのですが、2人ともトイトレしたこと無いって言ってましたよー

• ままり

ままり

堂々と宣言してるんですね😳いくつぐらいで取れたのか気になります😂

• 9月25日
かわめ

つわり、きついですね。

我が家、みんなトイレトレなんてしてません。

男の子は比較的、遅かったです。
パンツにしても、おもらしが多かったりで年長さんまで手はかかりました。

女の子は3歳前後ではずれ、おもらしもほとんどないです。

寝る前や出掛けた時は「おしっこは?」と聞きますが、時間を見て誘導とかもしてなかったです。

いずれ、取れると思ってるので保育園での様子を聞きながらパンツに変えたりしてきました。

• ままり

ままり

男の子は遅いっていいますよね😂
    2歳半すぎなら、まだまだなんですかね💦まだ意思疎通もイマイチってかんじです💦💦

• 9月25日
  • かわめ

かわめ

ちなみにうちの子は2歳のうちはオムツにすると言ってたのですが、3歳頃に突然オムツにしなくなり、トイレでするようになり、オムツがはずれました。女の子ですが…

長男は夜間のオムツは年長さんまではめてました。お泊まり保育をきっかけにはずれました。
    次男は3歳頃にパンツに変えたと思いますが、夜はおもらしが多く、起こしてトイレに連れていくことも多かったです。

• 9月25日
みい

トイトレ、保育園に任せてましたw
6月頃から保育園で本格的にやってくれて今はもおバッチリですよ😊
寝るときはまだオムツですが…
でも、お休みの日の日中はちゃんとパンツでもトイレ教えてくれて、保育園様々だなぁと思ってます❣️

• ままり

ままり

本格的にというのはどういうかんじでトレーニングするんですかねぇ??
    本当に保育園は神です😂😂

• 9月25日
  • みい

みい

先生からの話ですが、、、
    もお漏らしちゃっても良いから布パンツを履いて一日中過ごしてるみたいです!
    そして、2時間おきくらいにみんなでトイレに行くことをしてるようです!
    こりゃ家でやってたら、、、と考えると先生方はほんとに神です😊❣️

• 9月26日
SSK

保育士をしていますがトイレトレーニングは家庭でしないほうが多いと思いますよ😊実際、仕事して帰ってきて家事もしなきゃいけない…時間ないですよね😂💦任せられるところは保育園に任せて全然いいと思います‼️その為の保育士ですから🙌💕
つわり大丈夫ですか?家事、育児に大変だと思いますが体調に気を付けながら過ごしてくださいね😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭😭😭
    そんな優しいことを言ってくれる保育士さんありがたいです!
    保育園でも保育士が管理してるんだから家でも多少は頑張れよ!って思われてるものだと。。。

• 9月25日
4兄妹♥4A

上の子は2歳4ヶ月から保育園に通っていて、2歳7ヶ月くらいからトイトレを始めて貰って、2~3ヶ月で昼間はパンツで過ごしていました。

下の子は1歳半くらいからおまるに座らせてもらったみたいで、2歳になったときには布パンツで昼間は過ごせて、夜は心配でオムツですが漏らさないです。

• ままり

ままり

すごいです!ウチはまさに2歳7ヶ月やけどイマイチ意思疎通が取れてるのか取れてないのか。。親の言いたいことが理解できてるのかってかんじで😭
    男の子は本当に時間かかりそうですね💦

• 9月25日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

1人目が男の子ですが、のんびりですよ。

2人目は女の子で、お兄ちゃんがお漏らししてる横で漏らさず寝てる妹です(笑)

• 9月25日

上の子が今2歳8ヶ月の男の子です。
今年の夏に保育園でトイトレが始まりましたが、自宅では特に何もせずに2ヶ月位でオムツが取れました。
私は妊娠中で仕事もしていた為、面倒だなぁ…と思いつつ(笑)仕方なく自宅でもトイレに誘うようになりましたが、誘って「行く」と言った時だけトイレに連れて行く感じで、他には何もしませんでした。
保育園では午睡の後に皆んな一緒にトイレに行くので、そのタイミングでトイトでオシッコが出来る様になったら、午睡の後からお迎えまではパンツで過ごす様になりました。
しばらくしたら、午前中の外遊びに行く前にトイレに行ってパンツを履く様になり、すぐに保育園では1日中パンツで過ごしてますよ〜と言われて驚きでした(^^;
私は家で失敗するのが面倒だったので、帰宅する前にオムツにしてましたが、帰宅してからも自分で「トイレ!」と申告できる様になったので、今はオムツは夜寝る時だけになりました。

自宅でも保育園でも失敗したのは数回で、保育園って本当にありがたい…って思ってます。