※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆白猫☆
妊娠・出産

妊娠中の猫ちゃんとの暮らしについて、注意点や赤ちゃんへの配慮について教えてください。

カテ違いでしたら
すみません(*_ _)人

妊娠する前から猫ちゃんを飼ってる方に質問です☆

現在、愛猫5匹と暮らしているのですが
妊娠する前から一緒にいるので
これから気を付ける事や
出産後や産まれてきた赤ちゃんに対して
気を付けてあげた方が良い事などありましたら教えて下さい(。•ㅅ•。)

今までは子供達が大きくなってから
飼ってたのですが
今回は妊娠中なので何を気を付けたら良いか全く分かりません(*′•ω•`*;)

とりあえず、当たり前だとは思いますが
トイレ掃除後は手はハンドソープで洗い長してます(;´д`)

コメント

メリ

できれば妊娠中はトイレ掃除はしない方がいいみたいですが、したら手洗いだけじゃなく消毒もしておくと安心かもしれません
私は実家で犬猫飼ってて、里帰りした際、トイレ掃除一切しませんでした(笑)
あとは極力犬猫を近づかせない、舐められないようにしてました!

  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    回答ありがとうございます(。uωu)

    トイレ掃除なんですが
    相方は一切面倒みないとの約束で猫ちゃんを飼う事になったので
    私がやらなきゃいけないんです(^_^;)

    もちろん体調悪い時や入院してる時は
    相方がしてくれてます♪

    とりあえず掃除後は消毒効果のあるハンドソープで手洗いはしてます(*´˘`*)

    もし舐められた場合はどうしてましたか?

    • 9月25日
  • メリ

    メリ


    そうなんですね💦
    それなら仕方ないですもんね…
    とにかく手洗いを念入りにすればいいかと思います!

    舐められないように近づいたらすぐどかしてました!というか、私ですらほぼ触りませんでした😅
    毛も怖かったので💦
    飼ってる以上空気中にも舞ってるとは思いますが、とにかく直接触れさせないくらい神経質になってましたが、普通に触れさせてる人もいるので、結局は自分がどうしたいかになるんだとは思います💦
    私はトキソプラズマが怖かったので徹底してました😅

    もし舐められてしまったら、指とかなら洗ったり、除菌シートで拭いたりすればいいと思います!

    • 9月25日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    度々の回答ありがとうございます✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    やっぱり神経質になってしまう方もいらっしゃるんですね(;・∀・)

    トキソプラズマは
    やはり赤ちゃんにも移って?しまうんでしょうか?

    無知過ぎてスミマセン(-ω-;)

    除菌シートは何でもいいんですかね?(・・;)

    • 9月26日
  • メリ

    メリ

    私は初めての子なので、余計神経質になりました💦
    毛がつかないようにかなり気をつけてて、抱っこなんてもってのほかってくらいでした😅
    でも旦那がだっこして、その後に子供を抱いた時に毛が触れて刺激されたようで、翌日に乳児湿疹なりました💦きっかけに過ぎないとは思いますがかなりショックでした💦

    トキソプラズマは、猫が哺乳瓶舐めてしまって、それを赤ちゃんが口にしてしまって脳髄膜炎?かなにかになってしまったとテレビでみたことがあったんです💦なんだったかはちゃんと覚えてないのですが、それを見て、すごく怖かったのを覚えています…
    なので、私も実はよくわかってない部分のが多いです💦

    除菌できるならなんでもいいとは思いますが、赤ちゃんが口にしてしまうようなら、大丈夫なもので拭いたらいいと思います!

    • 9月26日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆



    すみません(・・;)

    返信したと思ってたんですが
    返信してなかったみたいで
    すみません(╥ω╥)

    テレビでそんな事出てたんですね(-ω-;)

    私の場合、ネコ達大好きなので常に匂い嗅いだり
    ベッタリくっついてます…(-ω-;)

    初めてのお子さんだと
    尚更、神経質ではないですが
    気になりますね(›´A`‹ )

    湿疹はもう大丈夫ですか?


    とりあえず
    赤ちゃんに使用する物や
    赤ちゃん用品などは
    猫ちゃん達に舐められない様に
    気を付けて保管します!!

    除菌シートも何が良いのか
    探してみますね♪

    色々とご丁寧に
    お答え頂きありがとうございます٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

    • 9月27日
  • メリ

    メリ

    世界仰天ニュースとかそういう系のテレビでやってました💦
    妊娠する前は私もだっこしたりくっついたりもふもふしたりしましたが、やはり怖さが上回ってしまってて😅

    湿疹は1ヵ月頃には良くなりました!今は特に何も問題ないです😊✨

    舐められないようにはもちろんですが、猫を触ってそのまま赤ちゃん用品に触らないようにってことも大事だと思います!

    • 9月27日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    だいぶ返信遅くなって
    すみません(╥ω╥)

    今からでも猫ちゃん触ったら
    手洗いするように心がけしたいと思います!!

    • 10月8日
  • メリ

    メリ

    ご本人だけでなく、ご家族の方にも手洗いしっかりしてもらう方が安心だと思いますよ😊

    • 10月8日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    ご丁寧にありがとうございます♪

    はい、私含め家族皆に
    手洗いこまめにするように
    伝えたいと思います!!

    色々とご親切に回答して頂き
    ありがとうございました(๑´>᎑<)~♡

    • 10月9日
なおみ

5匹ですか!うちは3匹です!
猫ちゃんかわいいですよね♥
トイレ掃除は旦那さんがやってくれてましたが、仕事もあるので私がした後は手洗いをキチンとしてたくらいですかね。
途中で心配を消すために猫ちゃん3匹を動物病院でトキソプラズマ検索しました。
出産後はベビーベッドに蚊帳をつけてます。
毛を防止する為に。
今のところ、部屋を分けています。
でも猫ちゃんが暴れない日中などに同じ部屋に連れてくることもありますが基本はまだ別にしてます。

  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆



    回答ありがとうございます(。uωu)

    お子さんまだ小さいんですね♥️

    猫ちゃん可愛いですよね(♡∀♡)

    3匹いて、お子さんは大丈夫ですか?

    猫ちゃん達はお子さんが生まれる前からいましたか?

    蚊帳って今もあるんですね(°0°)‼

    ちなみにお部屋を別けてるとの事ですが
    部屋数はおいくつですか?

    質問ばかりで
    すみません(ó﹏ò。)↷↷

    • 9月25日
  • なおみ

    なおみ


    猫ちゃん、妊娠前からいましたよ♪
    旦那さんの実家にはワンちゃん、うちの実家にはワンちゃんと猫ちゃん2匹いるのでどこに行っても動物だらけで育つことになります、うちの娘(*´ω`*)
    こどもは今のところ、アレルギーの心配もなく大丈夫です。
    先生や看護師さんにいろいろ聞いたところ、アレルギーはアレルギー性皮膚炎から色々始まることが多いようです。
    アレルギー性皮膚炎から喘息になったりアトピーになったり、それから動物アレルギーや食べ物アレルギーと進んで行く、と。
    なので産まれてからはアレルギー性皮膚炎の防止のために、体中をお風呂上りに毎日保湿してます。
    保湿が重要らしいので。
    ベビーローションやヒルドイド塗りたくってます(笑)
    もちろん予防してもアレルギーになるかもしれないので、そこまで深く考えてませんが(・∀・)
    後は高い位置の方がいいそうです。
    ハウスダストやダニとかも地べたにたまるので、ベビーベッドや高めのバウンサーなどに乗せておくほうがいいそうです。

    蚊帳はベビーベッド 蚊帳 で検索すると出てきます。
    私はベビーザらスで買いましたが。
    最初は蚊帳買うつもりはなかったのですが、うちの猫ちゃん長毛種で走り回る度抜け毛がまい踊ってたのでこれは流石に(笑)と思い買いました。

    お部屋はリビングの他に3部屋です。
    その一部屋に赤ちゃん部屋を作っています。

    • 9月25日
  • なおみ

    なおみ


    お子さん大丈夫ですか?って、勝手にアレルギーのことだと思ったんですが仲良しですか?ってことですかね?(笑)
    なら、仲良し?です(・∀・)

    猫ちゃん達が匂いを嗅ぎに来て、そこからはずっと無視です(笑)

    • 9月25日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    度々の回答ありがとうございます(人▽〃)

    アレルギーのお話し
    ものすごーーーく勉強になりました!!♥️
    皮膚炎からいろんなアレルギーが始まるんですね(*゚д゚*)

    保湿めっちゃ頑張ります!!笑
    ちなみにヒルドイドって市販の塗り薬ですか?

    なおみさんのお家にも
    長毛ちゃんいるんですねΣ>―(〃°ω°〃)♡→

    3匹とも長毛ですか?♥️
    長毛の仔ってめっちゃフサフサして
    気持ち良いけどお手入れ大変ですよね(゚∀゚;)

    毛が舞う気持ちも分かります(笑)

    ベビーベッドは購入する予定なので
    蚊帳のお話しはスゴく為になりまし٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

    ネットで探してみます♪

    お部屋3部屋あるんですね!
    うちはリビング省いて2部屋しかないので
    どうしましょ…(゚∀゚;)

    お子さんと猫ちゃん仲良し?なら
    大丈夫ですねヾ(≧▽≦)ノ

    匂い嗅いだあとは
    ひたすら無視ですか?笑

    • 9月26日
  • なおみ

    なおみ


    ヒルドイドは病院で処方される保湿剤でローションとクリームがあります。
    大阪は子供の処方箋のお薬代金がタダなので、病院で山ほど処方してもらって、赤ちゃんだけでなく家族で山ほど使ってます(´∀`)笑
    お風呂上りの子供の乾燥が気になると言えは処方してくれます(笑)

    お部屋は一応、普段赤ちゃんがいるお部さえ別なら大丈夫かと!
    別にする事もないって人もいますし!
    部屋を分けなくても、赤ちゃんがリビングにいる時間は猫ちゃんに出て行ってもらう、とかでもいいと思います。
    私もそうしたりする時もあるし。
    猫ちゃんが完璧に活動休止の爆睡タイムなら、同じ部屋に連れてきたりしてます。
    バウンサーに乗せて、みんなで爆睡してます(*´ω`*)

    • 9月26日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    大阪では薬代金タダなんですか!?(・・;)

    羨ましいですね…(゚∀゚;)

    こっちはどうなんだろう…(・・;)

    ちなみに
    バウンサーって何ですか?(゚∀゚;)

    なんせ、最後の出産から10年以上経ってるので
    何が何だか分からずで…(-ω-;)スミマセン

    • 9月27日
  • なおみ

    なおみ


    下に新たに返信してしまいました😅

    • 9月27日
いちご

毛の防止と
舐められないようにするですかね..
テレビで、赤ちゃんが使うものを
猫が舐めたり触ったりして
それに親が気づかずそのまま
使ってしまい感染した事例が
やっていたので、オモチャや衣服、
哺乳瓶等赤ちゃんは何でも口に
持っていきたくなるでしょうし
触られないように工夫するか
使う前に除菌を毎回すると
安心だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆



    回答ありがとうございます(。uωu)

    毛の防止はどのうに対策していましたか?

    猫ちゃんがちょっとでも舐めたりしたら
    消毒した方が良いんですかね?

    • 9月25日
  • いちご

    いちご

    すみません💦
    私は猫飼ったことがないので
    そこまでは分かりませんが
    蚊帳をはるとか皆さんが
    言ってるような感じですかね?

    ちょっとでも沢山でも、
    菌がうつっていたら..と考えると
    やった方が良いと思います✨
    病気とかになってからでは
    遅いしちょっと過剰かも?くらいで
    良い気がします(๑′ᴗ‵๑)

    • 9月26日
  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆


    度々の回答ありがとうございます<(_ _*)>

    やはり毛の対策には蚊帳ですかね(笑)

    消毒と除菌はこまめにするようにしたいと思います!!笑

    色々とご丁寧にお答え頂き
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡ Thanks!

    • 9月26日
なおみ

お薬、お金かかったとしても赤ちゃんのだから数百円とかのレベルだと思いますよ♪

バウンサーはベビーベッドのかわりに簡易的に寝かせておくモノのことです!
オモチャがぶら下がってたり、電動で揺れてくれて寝かしつけ出来るものもあります。
電動なら二万円~します💧
なので家は電動じゃないヤツしかないです(笑)
電動じゃないなら数千円で西松屋やベビーザらスなどに売ってます。
起きてるけど、抱っこしてるの面倒な時や用事をしなきゃいけない時とかにそこにポンと置いてると、勝手に遊んでます(*´ω`*)
簡易のリクライニングチェアだと思ってください。
検索するとたくさん出てきますよ♪
トキソプラズマは心配をなくすためには猫ちゃん側を検査するのが手っ取り早いですよね。
外に出ない家猫ちゃんなら、一回調べてなければ安心できますもんね。
でも1匹5000円くらいかかりますからね、検査代金😅
猫ちゃんの毛も、全て除去なんて一緒に住んでたら出来ないしそこまで神経質になる必要はないかなと私は思ってます。
だって無理ですもんっ!(笑)
部屋を分けてても飛んできちゃいますからね!
なのでたまに赤ちゃんの服コロコロしてます。

  • ☆白猫☆

    ☆白猫☆



    ご丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます!

    今はそんな便利な物があるんですね∑(๑º口º๑)!!

    やっぱ便利な物程
    値段も高いですね…(-ω-;)

    私もそこまで神経質ではない方なので
    とりあえず部屋を何らか工夫したり
    赤ちゃん用品は猫ちゃん達に舐められないように
    気を付けます!

    トキソプラズマ検査も
    余裕ある時に受けさせてみます(^_^;)

    色々とご丁寧にお答え頂きありがとうございます٩(๑ˆOˆ๑)۶♡

    • 9月27日