※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よる
子育て・グッズ

生後1ヶ月すぎて、授乳後に泣き出すことがあり、理由が分からず困っています。飲みが悪く、母乳とミルクを組み合わせていますが、泣き止むまで30分ほどかかり、理由が不明で心配です。

生後1ヶ月すぎたところです。
ときどきですが、授乳した直後に泣き出してしまうことがあり、理由がわからず困っています。

もともとミルクや母乳の飲みが悪く、頻回授乳で体重はなんとか1日あたり20gでギリギリな子です。

一度にいっぺんに飲むことができないようで、母乳のあとにミルクをほんの少し飲んだところで吐いてしまったりするので、基本は母乳のみ、たまに疲れたときには最初からミルクだけを与えるようにしています。

夕方ミルクを作り与えていたところ、飲み残すのはいつも通りでしたがげっぷをさせようとしたところで火がついたように大泣きしてしまいました。
お腹がパンパンだったのでげっぷが出せず苦しいのかと思いましたがとにかく泣いてしまったり動いてしまったりでなかなかげっぷを出せませんでした。

もしや足りないのかともう一度ミルクを含ませると、ほんの少し飲んだところで哺乳瓶を舌で押し出してしまいやはり飲みません。

手足が冷えてるように思えたので、寒いのかとおくるみで包み、立ってウロウロしてみると少し落ち着き、座って抱えてしばらくするとまた唸り始め…
また立ってウロウロ、ぐずりを数分繰り返しながら、30分ほどするとウトウトとしだしました。

いつも大体30分ほどで泣き止むことが多く、いずれも明確に何が理由で泣き何が理由で泣き止んだのかがわからず心配です。

授乳の直後に泣いてしまったことはありますか?
理由はわかりましたか?
そのときどうやって落ち着かせていたかを教えてください。

コメント

かぁ

まさに同じような質問を今したばかりです(;ω;)
わたしも困っていて、明日体重測定で産院に行くので、相談してみようかと。。。
わたしの場合、前にミルクは必要ないと言われたのですが、ミルクを一回でも入れさせて欲しい。と言おうと思っています。本当に何で泣いてるのかわからなくて泣けてきます(´ー`;; )

• よる

よる

おお…同じような方が…
    何故泣いてるんでしょうね。落ち着くということは大丈夫なんでしょうけど…産院でいろいろ聞けると良いですね。
    ミルク必要ないなんて羨ましいです!

• 9月25日
ニコ

それくらいの時はいつも何で泣いているかわからなかったです。飲み足りなくても泣くし、おなかいっぱいで苦しくても泣きます。あとうちは寝ぐずりが多かったです。ぐずって足りないのかと思ってまた乳首咥えさせるとオエッとして、ギャンギャン泣いていてもひたすら抱っこでユラユラしてると寝てしまい、眠かったのか…ということが多かったですね。

• よる

よる

うーんやはりそうなんですね。
    足りなくても一杯でも泣くということもあるんですね。
    オエッとすることありますし、寝ぐずりと聞いて思い当たるフシもあります…その辺なのかもしれません。
    ありがとうございましたよ。

• 9月25日
aaamama

48日目です。
2週間ほど前から毎日このくらいの時間の授乳のとき泣き出します💦
わたしの場合は、飲んでいる途中ですが😓
わたしも理由がわからず、こちらで質問しました。
寝ぐずりでは?とたくさんの方から回答いただきました🙌
飲みたいのと眠たいので、よくわからなくなって泣き出してしまうようです。
よるさんのお子さんも、お腹いっぱいになって眠たいのに、うまく寝られなくて泣いてしまっているのかもしれないですね!!

わたしも、泣き止むまで抱っこしながら家中をひたすらウロウロしてます!

• よる

よる

そう言われればうちも大抵同じ時間に泣くような…やはり寝ぐずりだとかその辺の理由が強そうですね。
    私もひたすらウロウロします!頑張りましょうね!

• 9月25日