※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
家族・旦那

実の両親のことで悩んでます。長文です。先日、両親を温泉旅行に連れて…

実の両親のことで悩んでます。
長文です。

先日、両親を温泉旅行に連れて行きました。そのお礼のメールが後日父から届き、これから寒くなるから赤ちゃんを風邪ひかせないようにという内容と一緒に、母のことが書いてありました。
母はもともと温泉が好きではなく、旅行も「温泉目的じゃなくてのんびりしたいから行く」と言っていました。
それが父には理解できなかったらしく、せっかく温泉旅行に連れていってもらったのに温泉に入らない母は連れて行ってくれた人への思いやりがなかったみたいなことが書かれていました。
また、母は祖母と昔から仲が良くないのですがそれについても「おばあちゃんや身近な人への愛がありません」と書かれていました。
私は、母の立場からすれば義母とそりが合わないだけだろうと思うのですが、それを父が「思いやりがない。愛がない」と言うのが納得できません。
母も父の知らないところで父のことを考えているし、今では介護が必要になった祖母の世話もちゃんとしています。
「お母さんはちゃんとやってるよ」と父にわかってほしいのですが、送られてきたのはメールだし、昔から自分の思ったことは曲げない頑固な人なので、理解してもらうのは難しいです。
でも、ふだん旅行へも行けず祖母の世話をして家のこともやっている母をそんなふうに言うのがどうしても納得できません。
もう頑固なおじさんだからとあきらめて、私がそのぶん理解してあげればいいのでしょうか?
何か父にも伝わる方法があるでしょうか?

コメント

ももんが

わたしからすれば愛情があるが故の行動もあると思うし、少なくともわたしは愛がない人とは思わないかな(*^^*)旅行も普段おばあちゃんのお世話をしてるお母さんに少しでも休んでもらえたならそれだけで充分だよ☆お父さんもお礼と気遣いのメールありがとうね!と言いますかね~(>_<)
それでもダメなら自分だけは理解していてあげようと思います(*^^*)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

お返事遅くなりごめんなさい💦
    父に返信をしようと思ったのですが、返信する前に実家で会う用事があり、メールのことについては触れることができず今日まできてしまいました。
    ただ、以前から何かにつけ父は母について私に言うことがあり、そういうとき私は何も言えず「うーん…そうだね」ぐらいしか言えなかったのですが、今後は私は思いやりがないと思わないかな( ^^)と堂々と言おうと思います。

• 9月27日
ぷにぷにぷにお

うちの父もよく母への的外れな愚痴を私にメールしてきます😂私は冷たい娘なので無視して返事も送りませんが、、笑
私がもし返事を送るなら、
そんな事ないよ!私もお嫁に行ってやっとわかったけどお母さんはお祖母ちゃんをとても大切にしてると思うし尊敬するよ!!
温泉も気持ちよかったけど、お母さんなりに楽しんでいたのも伝わってるから大丈夫、主婦は勝手にご飯が出てくるだけでリフレッシュ出来るんだよ〜笑 お父さんも気にしてくれてありがとうね!
って感じで伝えます💦💦お父さんに伝わるかわかりませんが、、、😭

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    今回は返信しようとしていたら実家に用事ができ、メールをする前に会うことになり、今回のことについては全く話をしていないのですが、今度話すことがあれば、「この前の温泉旅行もお母さんなりにリフレッシュできてたんだし、それでよかったんだよ。ごはんが出てくるだけで主婦はうれしいから( ^^)」と言おうと思います。
    私が小さい頃からお互いに譲れないところがあるらしく、父が母に「お前のそういうところが~」とか言ってるのを聞いてきました(´`:)
    父に味方を求められても結局は母の味方をしてきたので、私も冷たい娘です😅

• 9月27日
かおり

こんな感じはいかがでしょう?(長文です^_^;)↓

まずはお父さんに、旅行を楽しんでもらえて嬉しかった気持ちと、体調を心配してくれた事への感謝を伝えます。
その上で、母が温泉に入らなかったのはもともとの性格のこともあるから自分は気にしていないし、自分も親になって初めて子育てや義実家との付き合いの大変さがわかったから、私は母はちゃんとやってると思う。それに、お父さんもお母さんも自分の大事な(大切な、大好きな)親だから、思いやりがないなんて言われるのは悲しいと自分の気持ちを伝えます。
最後はまたみんなで旅行に行こうね。行きたいところ考えておいてね。など、社交辞令?も混ぜながら結びます。

ポイントは「私は嬉しい、こう思う」と、主語を自分にするところですかね💡お父さんに理解してもらうのは、母がちゃんとやってることではなく、にんにんさんが、母はちゃんとやってると思っているということにしてみました。ただ、それだとお父さんが味方がいないなどと誤解し機嫌を損ねてしまうかもしれないので、冒頭に父への感謝を入れてみました。
参考になれば幸いです。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

お返事遅くなりました。
    文面まで考えていただいて、本当にありがとうございます。
    拝読した瞬間「うわあ、ありがたいなあ」と思いました。
    今回は父へ返信する前に実家で用事があり、会うことになったので父に今回のことを話す機会を逃してしまったのですが、よく私に息子のことをメールしてくるとき、「同じお母さんでもお前のお母さんは~」というように母のことをよく書いてくるので、そのときに参考にさせていただこうと思います。
    私が同じ立場になって、母はちゃんとやってると思うと言えば父にも伝わるかもしれないし、母の味方でもいられますね( ^^)
    おっしゃる通りで「お前はやっぱりお母さんの味方につくんだな」とも言われるので、冒頭に父への感謝を忘れないようにします。

• 9月27日