※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE
妊娠・出産

最近お腹が張り、子宮が痛むことがあり、切迫早産が心配です。検診では順調と言われたが、子宮頸管の状態は自分から言わないと見てもらえないのか不安です。切迫早産は腹部エコーではわからないのでしょうか。張りを感じても胎動があるので成長を感じますが、大丈夫なのか心配です。

最近よくお腹が張り子宮がキューって痛く感じる時があります。切迫早産などが心配です。前回の検診では腹部エコーだけで順調だと言われました。子宮頸管?の短さなどは自分から言わないと見てくれないんですか?検診で切迫早産ですと言われた方はどのようにしてわかったのですか。腹部エコーではわからないですか?胎動もたくさんあり成長を感じていますが、このまま張りを何回も感じていて大丈夫なのかなと。

コメント

腹痛と張りがあったので
夜 産院にいきました!
そのとき内診をしてもらい
子宮頚管の長さみてくれました!
それで切迫早産と診断されました!

• RE

RE

張りと痛みを伝えて内診してもらった感じですね!ありがとうございます!

• 9月25日
プーたん

家で休んでいる時にお腹の張りと痛みがあり病院で内診してもらい子宮頸管の長さを見てもらいました!最初はまだ大丈夫でしたがしばらくして切迫早産の診断が出ました(._.)

• RE

RE

張りや痛みは頻繁に感じていましたか?
    しばらくしてから切迫早産の診断が出ることもあるんですね!

• 9月25日
  • プーたん

プーたん

張りは感じること多くあり、横になれる時は横になりなれない時は座ったりしてました!
    ありましたね(>_<)なるべく安静にって言われてたんですが家事とかで動いたりしてたら切迫早産の診断が出ました😣

• 9月25日
  • RE

RE

そうなんですね!ありがとうございます!張りを感じたら横になれてはいるんですが、心配なので一度子宮頸管の長さ見てもらおうと思います。

• 9月25日
  • プーたん

プーたん

はい(^^)そぅなんですね!見てもらうって長さがわかるだけでも安心ですよね😊

• 9月25日
ypp

検診では異常なしと言われた1週間後急に産気づいて切迫早産で入院しました!
張りと痛みがあるなら検診で問題なかったとしても病院連絡するのがベストだと思います👌

• RE

RE

だいたい何週頃だったかわかりますか?
    そうですよね!ありがとうございます!

• 9月25日
  • ypp

ypp

32週のときでした!

• 9月25日
  • RE

RE

ありがとうございます!
    まだ20週で切迫早産で入院ってことなどありますかね?

• 9月25日
  • ypp

ypp

ありえますよ!!

• 9月25日
ゆちゃん

私は健診のたびに子宮頚管測られるところなんですが、自覚症状が全然なく、いつものように測ってもらったら前回よりかなり短くなっており切迫早産になってることがわかりました😣
ちなみに1人目のときです!

• RE

RE

そうなんですね!子宮頸管って内診で測るものですか?
    自覚症状がないこともあるんですね!だとしたら毎回測ってくれるところじゃないと気付かなかったですね💦

• 9月25日

腹部エコーではよっぽど赤ちゃんが下がってきてたりしないとわからないと思います。
張りとか痛みがあるというと内診してくれるはずなので、内診で子宮頸管の長さなどみて、短くなっていれば切迫早産などと診断されると思います。
20週だとまだ切迫流産ということになりますが、張りが頻繁にあったり痛みを伴うようなら検診待たずに受診した方がいいと思います!

• RE

RE

そうなんですね!やっぱり内診じゃないとわからない感じですね!内診して子宮頸管見てもらうべきですね!
    心配なので連絡してみます😓
    ありがとうございます!

• 9月25日