※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

恵まれた環境で育った人に質問です。人に聞かれたら正直に話しますか?友達に自分の恵まれた状況を話すと空気が変わり、恥ずかしくなりました。自分のことを濁して話すようになりました。

実両親が何でもしてくれた、何でも買ってくれた…のように恵まれた環境にいた方に質問です。
人に聞かれた時、正直に話していますか?それとも濁したり嘘をついたりしていますか?
そもそもそんな話はしない、などではなく実際に聞かれた時どうするかを聞きたいです💦

私は専門学校へ進学しましたが学費交通費、教習所に通うお金も払ってくれましたし、就職祝いで新車も買ってもらいました。
私も上記のことは自ら言いません。でも話の流れで友達に言った時、なんとも言えない空気が流れました。
その友達は自分でアルバイトをして教習代も捻出し、短大進学も奨学金を借りて今も返済中、車も中古を買いました。
友達のことを下に見ているわけではありません。
自分で稼いで、返済してとても立派だと思います。
ただ友達は「私は奨学金を返済中だし、車のローンもあるしキツい」となにかにつけて言ってきます。

この事があってから、私は本当のことを言うのはやめました💦
専門学校に進学したのは親に「専門学校でいいから進学しろ」と言われて仕方なく行きました(結果的に進学して良かったと思っています)でも「高校が商業科でもっと経理の勉強がしたかったから」のように言うし、車も「確か〇〇円くらいだったかな、もう忘れた」と自分で買ったかのように話して濁します。

自慢でもないし、人を下に見ていることもありません。
今はこんなに甘えていた自分を恥ずかしいと思います。
同じような方がいたら教えてください(><)

コメント

あーか

私もそうですよ(・ω・)/
お金の苦労はしてこなかったです!
聞かれることも今までなかったですが、聞かれれば言うし、別にそれが甘えてて恥ずかしいとは思ったことありません。
不自由なく育ててくれてありがたいな、これからは恩返ししていこう!と思ってます(・ω・)/

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    それぞれの家庭がありますよね💦
    お金がないアピールを聞くのも鬱陶しいと思ってしまって。
    よくしてくれた両親に感謝して恩返ししようと思います✨

• 9月25日
hana❁

色んな家庭の事情があるので、甘えて恥ずかしいとか思わなくていいと思います。
私も大学までの学費と1人暮らしの仕送りもして貰ってました。教習所も親です。上を見ればキリがありません。
社会人になってもお小遣いを貰う人もいるし、お祝いや物を買ってもらう人もいます。
家庭の収入に差があるのは仕方ない事だし気にしませんが、それで友達関係が変わるのはツライですね😢でも実際、ご飯を食べるお店や遊びに行く場所も収入によって変わるので、相手に合わせた気遣いが必要だとは思います。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

もし聞かれたら正直に話していますか?

• 9月25日
  • hana❁

hana❁

正直に話していますよ😊でも、そもそもお金の具体的な話をあまりする事は無いですね💦お友達があまり余裕がないようなら、「自立していて尊敬するよ。私は親に甘えちゃったからこれから恩返ししなきゃね」と、謙遜して言ってみてはどうですか?

• 9月25日
cococo

私も社会人になるまで、全く金銭面は苦労せずに来させて貰いました。
年金も20歳〜22歳の分は払ってくれてましたし、奨学金などの返済もなく、今家庭を持って本当に有難い事なんだなと感じてます。
友達に結婚式の費用とか自分で出したかとか聞かれた時とかは金額とかは言わずにシンプルに「親が援助してくれた」と正直に言ってました!
これは嘘ではないので!
変に気を使って嘘をつくと、あとから何かの拍子でバレて嘘つかれたとか思われた方が嫌なので、金額とか細かい事は言わずに、出した出してないを正直に言ってます!
それで友達関係が変わるのは辛いですが、そこまでだったのかなと私なら思ってしまいます...😣💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私も今、どれだけ有難いことだったか実感しています(><)
    やっぱり当たり障りのない程度がいいですよね!
    濁せば細かく聞いてくることもないですし🤔
    友達もキツいと言う割に使っているんです。
    私からしたらキツい理由は分かってるでしょと思ってしまって。

• 9月25日
  • cococo

cococo

当たり障りのないくらいが丁度いいですよね😊🍀
    私からすると、キツイなら車をローン組んでまで買う事はしないですね(笑)
    自分の首を自分で締めることになるので(笑)
    でも本人の考えで買って招いてる結果なので私は「そっか〜!」とテキトーに流します(笑)自分の意見を押し付けると喧嘩になると思うので(笑)
    ただ、それが旦那だったら「いやいや!家計とか優先順位考えて!」って言いますね!自分に被害が来るので(笑)

• 9月25日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

地域柄、車がないと生活出来ないのでそれはしょうがないんですが趣味にお金を使ってます😂
    別にそのことに対して何か言うこともないですが、「私なんか…」と大変アピールが鬱陶しいと思うこともあります。
    縁を切るほど嫌なわけでもなく、たまに会って言うくらいだからいいんですけどね。笑

• 9月25日

私も金銭面で苦労をかけられたことはなかったです>_<
マンションまで買ってもらっても恥ずかしながらよくある話だと思ってました😥
仲良い友達だとマンションも親のとか話の流れで言うことはありますが、今現在、私自身が金持ちなわけではないので妬まれたりはないと思います。それぞれ家庭の事情があるので聞かれれば普通に答えます。
でも私からしたらお金よりも小さいときにめんどくさがらずにわかりやすい愛情をもらえてた人のほうが羨ましいなと思ってしまいます(⌒-⌒; )

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

確かに今は独立したから違いますね💡
    色々援助してもらってますが(><)
    もう過去の話だから比べられても困るし、今はスルーしているんですがモヤモヤすることもあります。

• 9月25日
ゆき(o^^o)

そんなことに気を使わなくて大丈夫ですよ。
私達も、大学の学費の他、毎月15万円貰っていました。

11月に主人の実家まで徒歩5分の新築マンションに引っ越すんですが、両家より1300万円ずつ贈与頂きます。

他に毎年110万円ずつ贈与頂きます。
次の世代に同じことをしてあげ、親孝行すればそれでいいと思います。

いろいろな家庭ありますから、、
とかいう私は、母子家庭でした。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうですね。
    もし話す時がきたら正直に話しますか?

• 9月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、隠さずみんなに正直に話してます。

• 9月25日
なお

分かります!私も全て両親にお金を出してもらいました。

バイトもしたことないです。

ありがたいですね、我が子にもそんな風にできる親になりたいとだけ思っています。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私もです。
    本当に有難いです。

• 9月25日
りんご

本当のこと言ってます。
周りも同じような子ばかりなので特に何も感じたことないです💦

学費、車、結婚式、親が出してくれましたが
そういうものだと思ってますし
自分の子どもにも同じようにできるように頑張って働いてます😊

miku

わかります!

私も親にかなりお金出してもらってます💦
結婚式も全額両家に出してもらって、
結婚後に私の車も新車で買ってもらいました!しかもその車の保険料も父が払ってくれています😅(それは自分で払うと言ったのですが、いい!と言われて😵)
他にも色々あります…😱

友達に車のローンなど聞かれたときは適当に答えてます😅
買ってもらったなんてラッキーだね✨って言ってくれるタイプの友人もいれば、え!この歳になってお金出してもらうなんてありえない!と思う人もいるので😂