※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、洗濯洗剤が原因か悩んでいます。肌に優しい洗剤を知っている方、アドバイスをお願いします。血液検査でタマゴアレルギーがあり、タマゴを避けています。

おはようございます!4ヶ月の子の体の湿疹、洗濯洗剤について質問させてください。

2ヶ月頃から顔に乳児湿疹があり、ステロイドを処方されていました。まだ湿疹はでますがずいぶんよくなってます。
ところが、上腕と体に赤くてザラザラの乾燥肌?湿疹?のようなものが出てきて治りません。ステロイドを塗れば一時的におさまるのですが、やめると一瞬で体全体にひろがります。

肌着が触れているところだけ(背中はマシです)なので洗剤のせいなのかな?と思っているのですが、お肌に優しい洗剤ご存知の方いらっしゃいますか?ちなみにサラサ、アトピタは試しました。柔軟剤も今は使ってません。

あとこの症状も乳児湿疹なのでしょうか?アトピー?
汗疹ではなさそうなのですが(>_<)
血液検査でタマゴアレルギーがあり母乳育児なので私はタマゴ抜きの食事をしています。

よかったら何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

shiorinrin

おはようございます。
うちの娘も乳児湿疹から始まり、
生後2ヶ月から今の1歳9ヶ月まで毎日ステロイド塗っています。。。
なかなか落ち着きません。。。
お顔は綺麗ですが、
手足、お腹はやはり痒そうです。
食物アレルギーも
動物アレルギーもあります。
色白でよく「お肌弱そう」と言われています。
ですが、皮膚科(アレルギー科)ではアトピーとは言われていません。
蕁麻疹だ、とも言われたり。
まだ断言できないのか、
違うのか。。。

お肌がザラザラということですが、夏になってからですか?
娘は首(顎の下)によくザラザラできます。
たまに背中も。
これは皮膚科で受診すると「汗疹」と言われました。
日中、シャワーをして着替えるとよくなりましたよ。
首は時々でますが、濡れタオルで拭いてあげるとだいぶ違います。

洗剤の件ですが、
うちもサラサです。
産まれてずっとサラサなので
変える勇気もなく、そのままです。
もっと低刺激なものは市販されていますが、何しろ高価過ぎて躊躇しています。
娘はお洋服の当たらない、首や足、足首にもかいかいがでるので、お洋服が原因ではないのかな、と思っています。
洗剤の件、お役に立てずすみません。

近くにアレルギー科はありますか?
受診されることをおすすめします。
わたしも心配で検索魔になってしまい、落ち込む一方です。
専門家に診てもらうと方向性も決まりやすく、安心です。

ぶーさんのお子さんのお肌、治るとよいですね。
我が子が痒がる姿や辛そうな姿は見ていると辛いですよね。
代わってあげたい。

shiorinrin

皮膚科とアレルギー科は違うものになります。
アレルギー科のある皮膚科に行くとよいと思います。
アレルギーに詳しいに越したことないですものね。
受診している病院は県内でも有名な先生です。
ステロイドに躊躇してはいますが、先生を信じるしかなく、ステロイド使い続けています。
ステロイドは賛否両論だから
特に嫌う人がいるから
発言も難しいですね。
先生曰く、
荒れたお肌からアレルギー物質が入って余計にアレルギーが悪化するから、お肌からまず綺麗にしなければ、と。
うちは犬も猫もいるので
特に娘のアレルギーに対して敏感で、ずっと悩まされています。

ぜひぜひ、シャワーやお着替えさせてあげてください。
大人が涼しいと思っているエアコンのついたお部屋や車の中も
赤ちゃんはとても汗をかいてます。
わたしが肌寒いくらいなのに、
娘は頭汗ビッショリでびっくりしす。
車もシートに熱がこもるので
夏場は保冷剤の入る冷却シートをチャイルドシートに装着しています。
背中に入れる汗取りパットもあるので使ってみられるのもいいと思いますよ。

お肌が弱いと夏場は汗や湿気で痒がるし、
冬場は乾燥で痒がるし。。。
一年中悩まされます。

お互い、我が子のために頑張りましょう♪

ぶー

コメントありがとうございます!

毎日ステロイドかわいそうだけど痒そうなの見てたら塗らずにはいられないですよね(>_<)
お顔の方が治るの早いんでしょうか?うちもお顔はキレイになってきているのですが…(>_<)
アレルギーあってもアトピーとは言われていないんですか(^^)少し希望が持てました!
けどなかなか治らないとアトピーじゃないとしても心配ですよね。

お肌がザラザラなのは6月末くらいからです。ちょうど気温が夏っぽくなってきたくらいです(>_<)

ザラザラは汗疹だったのですね。ずっとエアコンつけてる部屋にいて移動も車だったので違うと勝手に思っていました!
私もこまめに拭いたりシャワーしたりして様子見たいと思います!

わたしも洗濯お高いのはなかなか躊躇してしまいます。肌荒れが洗剤のせいならば高くても仕方ないのかなと最近は思っていますが(>_<)
皮膚科とアレルギー科はまた違うのですか?一度アレルギー科探して受診してみたいと思います!
わたしも検索魔になってました…(>_<)
ほんとうにかわいそうで辛いです。気持ちをわかってくれる方がいて少し楽になりました!本当にありがとうございます(>_<)♡
shiorinrinさんのお子さんも早くよくなりますように。

ぶー

そうなんですね!私もステロイドについて詳しくなく、調べれば調べる程わからなくなっています、、やはり信用できる先生と出会わなければ難しいですね(>_<)

赤ちゃんがそんなに汗をかいているとは思ってなかったです!さっそく今日からシャワーはじめました!(>_<)汗取りパットも知らなかったので使ってみたいと思います!!!
冬も乾燥で痒がるのですか…(>_<)本当に一年中悩まされますね。
本当に本当に色々教えてくださりありがとうございました(^^)♡

みわんにママ

こんばんは!ステロイドのこと書いてたので思わずコメントしてしまいました!
私の娘はアトピーでステロイド塗っていました。でもステロイドしらべたら悪いことしか出てこなくて不安になりながら塗ってました。肌が荒れてもステロイドを塗ったらすぐに綺麗になる。それって凄いですが塗らないと悪化する。ステロイドでは肌の上目だけを綺麗にするだけなので、私は不安になるのが耐えられなくてステロイドを塗らない治療(食事療法)をしてます。ステロイドも保湿もしてません、ご飯をタンパク質多めにしてあとはお風呂もシャワーを一分以内に終わらせて、ごくごく普通に生活してます♬ 
佐藤美津子先生ってご存知ですか?ステロイドを塗らない治療をされてる方なんですがもし、ステロイドを不安に感じるなら一回調べてみてください(^O^)/ブログもしてるので♬

洗剤はサラサで、量はめちゃちょっとにしてます(๑•ᴗ•๑)♡みなさんサラサなんですね❤

ぶー

コメントありがとうございます!

ステロイド不安ですよね(>_<)
自分のことならまだいいのですが赤ちゃんなのでなおさら…
いまはすごく痒がるので夜もずっと掻いて眠れないくらいなのでステロイドに頼ってしまっています。
食事療法もあるのですね!知りませんでした。タンパク質がよいのでしょうか?まだ離乳食始めていないので始まったら挑戦してみたいと思います!!(^^)
お風呂も短いほうがいいのですか?短いのを1日何回かとかにしてみます!

佐藤美津子先生一度調べてみます!為になる情報ありがとうございます♡ステロイド使わなくていいのなら使わないに越したことないですよね(^^)

わたしもサラサ量少なめにしてます!調べてみるとサラサもあまり良くないと書かれていて不安ですが他になにがよいのかわからず…(>_<)サラサ使ってる方多いのでわからないですね!

みわんにママ

打ったあと、不安にさせてしまったかもと後悔してたんですが、、大丈夫ですか?!すいません(;-;)
因みにステロイド、娘使ってて、使ってても掻くようになり薬が効かなくなってきたと不安になってたんです(´口`)その時に佐藤美津子先生のことを聞き、お話も聞きに行きました!(きらきらぼしってのがあってアトピーの親御さんらとお話会時々してて)今は母乳なんですか??母乳ならブーさんが、タンパク質多めの食事したほうがいいみたいです!シラスやササミを毎食食べてます\(ˆˆ)/そして、アトピーがひどくてぐちゅぐちゅしてるなら、五ヶ月になってなくても離乳食を始めたほうがいいと聞きました!あと、掻いてても自由に掻かせるのが大事みたいです!掻いてても無視です(;-;)大人も痒い時手など抑えられたらストレスになるかららしいです。。娘も凄く掻いてたんですが、食事療法をしてからは眠たい時ぐらいになりました!お風呂もシャワーで軽くかける程度、冬ならあまり入らなくていいみたいです!それは、保湿をしないから乾燥させない為らしいです!でも、赤ちゃんの力って本当に凄くて、今ステロイドを使って綺麗にして治る子も居てれば、段々薬が強いのになっていくこもいて、、。。私もアレルギー科の先生にはステロイドを塗ったほうがいいと散々言われましたが塗らない選択をしました!もし、少しでも興味なるなら私で良ければなんでも聞いてください\(ˆˆ)/♡
あと、洗剤はアラウでした(´口`)

ぶー


大丈夫です!(^^)お気遣いして頂きありがとうございます♡
薬効かなくなってきたら不安ですね(>_<)
佐藤美津子先生のブログ少しですが見てきました!大阪の小児科の先生なんですね!私も大阪に住んでいるので診察やお話聞きに行ってみようかなと思いました(^^)

私がタンパク質多めの食事すればいいんですか(^^)♡それなら今日からできそうです!シラスもササミも大好きなのでよかった(^^)

五ヶ月なってなくても始めて大丈夫なんですか⁈知らなかったです!
掻いてるの抑えるのもかわいそうですよね(>_<)確かにストレス溜まりそうですね(>_<)
最近は暑いのでシャワーで済ますことが多いのですが時間も気にして入れてみます!!
本当に知らないことばかりで参考になります!ありがとうございます!!!
わたしもアトピタと間違えましたがアラウ使ってました(´・_・`)