※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
ココロ・悩み

2年前に建てた注文住宅での暮らしに不満があり、間取りや光の問題でストレスを感じています。要望が折り合わず、東南玄関の暗さやプライバシーの不安があります。北東と西のダイニングキッチンの良し悪しやポジティブなコメントを求めています。

2年前に注文住宅で一戸建てを建てました。
親の土地で最初一緒に住む話しが出てたのでお互いの希望が混ざりました。
父は風水に少しこだわりがあり、東南の玄関は譲れない人だったのでそれは理解しています。

親とばかり相談し旦那は仕事でほとんど会話に入らず、子供が産まれるのに急いで建てたのが失敗でした。

2年経った今でも居心地が悪く気に入りません。

結局親とは同居していなく、旦那、私、私の祖母、子供と住んでいます。
1人暮らしの祖母と一緒に住みたいと言って建てたようなもんなのでそこは旦那も理解してくれてます。

本題の間取りなんですが、東南玄関、東ダイニング、北東キッチン、南リビング、南西おばあちゃんの部屋、北西お風呂です。
最初の希望が東南玄関、北東おばあちゃんの部屋、南リビング、北西キッチン、南西ダイニングでした。

メーカーに東から朝日が入ってくるからダイニングの方がいいと言われ最終的にそうしましたが、玄関が東南なので東からしか光が入って来なく、電気を付けないと暗いです。
東は道路なので人目が気になりカーテンも開けれません。
そして玄関のドア開けてすぐダイニングキッチンが見えるのも凄く嫌です。
ちゃんと勉強しなかった自分が悪いですが、家にいるとストレスが溜まる一方です。

北東、東のダイニングキッチンの良いところ、悪いところ
北西、西のダイニングキッチンの良いところ、悪いところ
ポジティブになれること何でもいいのでコメント下さい!
自分でも理解はしてるので批判だけはなしでお願いします😂

コメント

るちゃん

まだ家を建てたことはないですし、何も詳しくないですが…
玄関入ってすぐキッチンは、私的にはありです☺️これからお子さん大きくなって、学校行くようになった時を考えて…♪お母さんって学校から帰ってくるぐらいの時間ってキッチンにいること多いですし、そこから玄関が見えれば必ず帰ってきた時の顔が見れますよね✨
顔を見ないまま部屋に行ってしまうことがなさそうでいいなと思います!
あと玄関から見えると思うと普段からちゃんと整理整頓しようと思えそうです。笑(見えなくてもしろよって感じですがwズボラなもので。笑)
うちの実家も、今のアパートも道路に面してないですが、一階はあんまりカーテンあけないです!笑
通りに面してるなら、泥棒に入られにくいっていうメリットはないですかね?😂👍🏻

• こーま

こーま

横入りすみません💦
    戸建じゃなく賃貸の話なので状況はちがいますが💧私が子どもの頃、両親の仕事の都合で実家とは別に一時的に小さなアパートに1年程住んでいて、その時が玄関を開けてすぐがキッチンでした!(アパートあるあるですが)
    帰宅してくる時に窓越しにキッチンに明かりがついていること、玄関を開けてすぐにキッチンに母が立っているのを見る瞬間が大好きでした😊✨
    実家だと、玄関→廊下→自室、自室に入るとそのままダラけたりやることがあったりで、気づけばそのまま思春期・大学・結婚と進んで、家族の交流は減って行くばかりだったかもしれません🤔玄関を開ける前や開けた後の、そういうワクワクの瞬間はあまりなかったような気がします💧
    家に入ってすぐに家族を感じれる空間って良いと思います‼︎😊

• 9月25日
  • Umam

Umam

ポジティブな意見ありがとうございます☺️
    確かに家族が帰ってきたら必ずキッチンで顔を合わせられ、お帰りと言えますね!
    どんなに腹が立って口をきかない日があっても旦那が仕事に行って帰って来るのも分かります(笑)
    確かに見られたくなくて汚くはしておけないので掃除が嫌いで整理整頓が出来なかった私が、友達に物置かなくなったねと言われるようになりました(笑)
    玄関から一番外れだったら毎日綺麗にはしてなかったと思います。
    子供が大きくなってからこの間取りが気にいるかもしれませんね😊

• 9月26日
  • Umam

Umam

経験談ありがとうございます😊
    私はあまり自分の部屋ではなくリビングにいたのでリビングの居心地が良い方が良かったですが、玄関上がってすぐ自室にこもるパターンもありますもんね!
    そう考えると必ず顔を合わせてから出かけて帰って来るのも分かる方が家族のコミュニケーションとしてはいいのかもしれませんね!
    私も子供たちにキッチンに立ってる姿が好きだったと思ってもらえるように頑張ります😊

• 9月26日