※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

5カ月の女の子が日中グズグズしていて悩んでいます。生活リズムは決まっているが、授乳以外はグズグズし、笑顔も少ない。自分の接し方が悪いのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

何度もママリで同じような質問をしてしまってすみません💦

来週で5カ月になる女の子ですが、日中グズグズしてばかりで心が折れそうです😢

生活リズムとしては、
7時起床
8時授乳
9時〜朝寝やスーパーへ買い物
12時授乳
13時〜昼寝
16時授乳
20時お風呂&授乳
21時就寝
1時・4時授乳

という感じです。

授乳・おでかけ・昼寝以外はほとんどグズグズです💦
グズグズしては抱っこしてアウアウ文句言いながら寝るの繰り返しです💦

4カ月なのに声を出して笑うことがなく、あやして笑うというかんじもありません💦
喃語?も、楽しくて話してるというより、アウアウ言いながら最終的に泣きにつながるのでご機嫌におしゃべりというわけでもなさそうです💦

なんだか。授乳が欲しいタイミングじゃないから?遊び方がつまらない?私の接し方が悪いんじゃないかとネガティヴなサイクルに陥っています…

先日健診に行ったときに他の子がいないないばぁで、楽しそうに笑っているのをみて、自分の子を楽しませてあげられてないんじゃないかと落ち込んでしまいました…
他人と比べるのはよくないですが💦

このまま同じようにしていて時間が解決してくれるものでしょうか?
それとも、生活リズムや何か変えたほうがいいのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃれば教えてください😢

コメント

お風呂の時間ちょっと遅めですね💦
夕方の授乳のあと、少しベビーカーでお散歩に行かれてみてはどうでしょう?(*^^*)
どんどん体力もついてくるので無理のない程度にお外に出してあげるといいですよ。
あとはうちは2ヶ月のときから、毎日たくさん絵本読んであげてます。

• ゆきじろう

ゆきじろう

お風呂遅めですかね💦
    主人がはやく帰れる日お風呂に入れてくれる時間に合わせて20時にしてました💦

夕方の授乳の後お散歩ですね!
    一日2回外にでることはるかんがえたことなかったです💦
    試してみます!

絵本もいいですよね🌸
    うちは読んであげようとすると、絵本めくる動きに反応して聞いてる感じがないのですが…

• 9月25日

退会ユーザー

これから寒くなってくるので日のある時間帯に入れてあげるといいですよ(*^^*)✨

これから、夕方涼しくなってきますし、紅葉の綺麗な季節になるのでいい刺激になると思います😊

聞いてる感じがなくても耳には入ってるし、絵本も視界に入ってるのでいい刺激になってますよ(^^)/
    ぜひ、たくさん読んであげてください♪

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

夕方とかにお風呂入れるのもありですね!

紅葉…そういう外の景色に目を向ける余裕がなくなってました💦
    ベビーカーや抱っこ紐で公園お散歩もしてみます!

あと、内容わかってなくても絵本読むのは意味あるのですね!
    がんばって読んでみます!

• 9月25日
枝里香

こんにちは😆
うちの子も5ヶ月になる少し前はそんな感じでした💦
少し遊ぶとすぐにグズグズしてて😭
それが6ヶ月になりズリバイで移動できるようになるとかなりマシになりました。
今考えると動きたかったんだなーと💦
ゆきじろうさんの娘さんももしかするとそうかもしれないですよ😁
こればっかりは本人の成長を見守るしかないですが💦💦

• ゆきじろう

ゆきじろう

そうなんですよー、おもちゃハムハムしたり寝返りしてたと思ったらグズグズなんです💦
    やはり動けるようになると違いますよね!
    寝返りした後も足動かして前行きたい!みたいにグズグズなってたりするので…
    うちも枝里香さんのベビちゃんパターンだといいのですが…

• 9月25日

眠たいんじゃないですか?5ヶ月でお昼寝1回はかなり少ないのかなって印象あります。
あくまでうちの例ですけど、2時間半もおきてられなかったので朝寝もしてました。
寝なかったら無理に寝かせなくてもいいと思いますが赤ちゃんは寝溜めできないみたいなので、常にスッキリしてないから遊ぶのもグズグズなのかなと思いました。

• ゆきじろう

ゆきじろう

グズグズは寝ぐずりもありそうですね💦
    たしかにそのぐらいの時間でグズグズしてる気がします!
    思い切って朝寝や夕寝も眠いなら寝かせてあげるのもいいかもですね!

• 9月25日

退会ユーザー

リズムが崩れるーとかなり神経質になってましたが、
    実家に帰った時母に、眠たかったら寝貸してあげる、起きたかったら起こしてあげるもっと気持ち楽にしなさい。と言われました。

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

リズム崩れるの神経質になってます💦
    赤ちゃんのしたいようにさせてあげるのがいいのかもしれませんね💦
    眠いのにわざわざ起こして不機嫌にさせるのもかわいそうですよね😢
    ありがとうございます!

• 9月25日

うちも本当にグズグズいう子で大変でした😅その頃、支援センターに行きはじめたら保育士さんから「どうしたの?なんで泣いてるの?」と聞かれて、赤ちゃんってみんなこんな風に一日中グズグズ言ってるもんじゃないの!?うちの子何かおかしいの?私の育て方がおかしいの?と考え込んでしまって泣きながら育児相談に電話したりしました(^_^;)

この頃って首がすわったら寝返り、それができたらずりばいやおすわり…って成長が著しいから、うちの子はいつも次のステップに行けなくてもどかしくてぐずり、できるようになってしばらくの時期はご機嫌で…ってゆうのを繰り返していたのかなとと思います。お子さんもそうかもしれませんよ(*^^*)

生活リズムはそれで整っているなら問題ないと思いますが、気晴らしに支援センター行くとお子さんも刺激になって楽しいかもしれませんよ😊あと、うちは大変だったので19:30には寝かせちゃってました(笑)一人でゆっくりできる時間が増えるだけでも気持ちに余裕ができますよー(*^^*)

• ゆきじろう

ゆきじろう

うわあー💦同じです💦
    先日支援センターの0歳児だけの日に行ったところすぐに泣き出して、周りの人におっぱいあげてきたらー?って言われたんですけど、さっきたんまり飲んだばかりなんですけど…ってなってました💦

たしかに色々できることが増えて、でもできなくてぐするっていうのはあるかもですね!
    成長の過程ならいいのですが…

支援センター、中々低月齢だとアウェーな気がして躊躇してたのですが行ってみます!
    そして寝かしつけはやくする気持ちわかります笑
    主人と相談して生活リズムも考えてみます!

• 9月25日
BJJ

育児お疲れ様です(。・ω・。)

うちは7時に起床して授乳ミルクで午前午後どちらか可能なら両方、抱っこ紐かベビーカーで1時間〜くらい散歩して夕方くらいにはお風呂入れて19時には就寝ってやってました(^O^)

旦那の帰宅が夜中か朝方だったので時間はありあまってたし旦那は何も言わない人なので家事も手抜きで家居る時は子供とゴロゴロか座りながら抱っこしてたり高い高いしたり飛行機したりテキトーに遊んでました(^O^)

毎日なにで喜ぶか探してましたw

でも私疲れてピリピリしてて旦那に八つ当たりしてたと思います!

今だと特に暇だと物凄い愚図ってきますよw

ゆきじろうさん頑張り過ぎないで( T_T)\(^-^ )

• BJJ

BJJ

ちなみにうち入眠が上手くなくてグズグズ大変でした(T_T)

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

😢ありがとうございます!
    優しいお言葉に泣きそうです💦

うちもおそらく寝ぐずりですが、常にグズグズってことは常に眠いんですかね💦

午前午後どちらもお出かけというのはありですね!
    そして就寝時間早くしたほうが、なんだか私にとってもいいような気がしてきました…
    夕方の授乳〜お風呂までのグズりを毎日がんばってがんばって間を持たせてるかんじなので😢

うちも家事手抜きでもなんでも大丈夫な旦那で、実際私も適当にやってるのですが、グズられると凹んでしまい、何もかもがマイナスになってしまってます💦

優しいお言葉ありがとうございます!
    試行錯誤してがんばります!
    いや、がんばりすぎません!笑

• 9月25日
オガオガ

4ヵ月では、朝寝、昼寝、夕寝が必要なので、眠いのかも知れません。それに遊び方が下手な時期って事もあると思います。

• ゆきじろう

ゆきじろう

やはりみなさんの回答にもあるように眠いのが大きそうですね💦
    遊び方が下手な時期なんですね!
    たしかに数ヶ月前と比べるとおもちゃなめたり遊んでる風はありますが、上手に遊べるところまではまだ行ってないですよね💦
    そういう時期と割り切って付き合うしかないのかもしれませんね…

• 9月25日
オガオガ

夕寝は短くて良いと思いますが、必要でした。一人遊びが出来ない中途半端な時期なので、うちも二人共グズグズでしたよ!だから外が好きなんだと思います。

• オガオガ

オガオガ

(新たにコメントしてしまいました!)

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    中途半端な時期なんですね!
    お子さん2人共グズグズだったとのことと聞き安心しました💦
    なるほど、自分で遊べないけど興味はあるから外だと機嫌がいいのかもですね!
    生まれて4カ月で1人で遊べるなんて普通に考えたら出来なくて当然ですよね💦
    なんだか、中途半端な時期というのがとてもしっくりきました!
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • オガオガ

オガオガ

いえいえ。こちらが遊びを提供しなくてはいけないですし、大変ですよね。それに飽きた物とかもこの時期に出て来ますし…。成長している証拠なので、しょうがないですね!

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

飽きるって感覚ももうあるんですね!
    常に新鮮な刺激を提供せねばですね笑
    やはり支援センターなどに行くのがよさそうですね!
    成長している証拠と考えればがんばれそうです!

• 9月25日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね!私も良くお散歩したりママ友と会ったりしていました!

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ママ友がまだいないのでママ友作りから始めなきゃですね💦
    子どものためにも外に出てリズムも作りながらがんばらなきゃですねー👍

• 9月25日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!良いお友達が出来ると良いですね。

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

はい!ありがとうございます🌸

• 9月25日