※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんがいつもと違う寝方をしていて心配。泣かせて起こすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めてのとこで困惑しています。
もうすぐ生後3ヶ月になります。
最初から良く寝るしあまり泣かない子だなーと思っていたのですが、今日は恐ろしいほどずっと寝ています。
昨日22:30頃寝て、8時に起きるまで一度も起きず。
起きてから2-3時間遊んで、朝寝して、また2-3時間遊んで昼寝して、そのあと夜寝るまでは眠くなるけど結局起きてて、夜はぐっすりってパターンでした!

ですが、今日は8時に起きて9時半頃もう眠くなって寝てから今までずっと寝てます。
途中、何度か起きてますが、いつもと違って大号泣…
おっぱいあげるとすぐ泣き止みまた寝るという感じを何回か続けてます…
この場合、泣かせてでも起こしたほうがいいんでしょうか?
いつもは大体同じリズムなので、無理矢理起こしたりしてません。授乳も足りてないとかの心配もないです。
ただ、寝すぎで心配です。いつも愚図る程度で大号泣しないのでそれも心配です。

同じような方いますか?

赤ちゃんってもっと寝ないものだと覚悟してたのによく寝るし、周りに言っても良く寝るなんてほんと羨ましいって言われるのでこんな悩み言えません笑
贅沢すぎる悩みですが、同じような方いらっしゃったらぜひ教えて下さい!

コメント

くみちゃん

私がそうでした(笑)
あと娘も本当によく寝ました(笑)
大きくなるにつれ
よく起きますよ〜
まだまだ小さいのでサイクルは気にしなくていいと思いますよ〜

  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね!笑
    じゃあまだ好きなだけ寝かせてあげるようにします!

    • 9月25日
deleted user

うちもよく寝てます!
夜20〜21時に寝て、朝6時、遅いと8時まで寝てます😓
それからおっぱいをあげるんですけど、1時間くらいするとまた眠くなるみたいで、それから2.3時間寝ます。こんな感じで午前中はほぼ寝て過ごしてます。

昼頃に起きておっぱいをあげてもまた1時間くらいで寝るときもあります。昼寝は10分だったり30分だったり2時間だったり日によって長短ありますが…

夕方また授乳して、それからは起きてることが多いんですけど、だんだん眠くなるのか機嫌が悪くなってきて、お風呂に入っておっぱいを飲んだらそのまま朝まで寝ます。

  • ゆう

    ゆう

    同じような方がいて安心しました!!
    日によってまちまちだからそんなに気にしなくて大丈夫ですかね(^^)

    • 9月25日
はるちゃん

私も同じく
生後3ヶ月の娘がいます!

寝るときは21時に寝て
朝の8時まで寝ることも
あったり毎日ばらばらです!

  • ゆう

    ゆう

    良く寝るお子さんも結構いるんですね(^^)安心しました!

    • 9月25日
あざらし。

今 生後2カ月19日目の娘を持つママです。
うちの子も 最初からよく寝る子で
夜6〜7時間(たまに8時間)は寝てくれて
日中は 寝たり起きたりしながら
3〜5時間置きに授乳してます。
寝すぎて 息してる?大丈夫?って
なることもしばしばあります。(笑)
もちろん 周りの方や友人には
良く眠ってくれて羨ましい、と言われます。
一度 看護師さんに相談したら
無理やり 起こしたりはしないで
大丈夫みたいです。
自然に起きて 授乳するのがベストみたいで、
逆に起こしてしまうと 眠りが浅いときに
起きなくちゃいけない、と思ってしまい
深い眠りにつけなくなってしまったりするそうです。

眠っている時に 愚図ったり
大号泣したりするのは、赤ちゃんが
日中の出来事を頭で整理してるからだそうです。
なので 多少愚図ったり 大号泣しても
しばらく様子見て、3〜5分位
泣くようなら、授乳やもしくは
おしゃぶりを与えてみたらいいと思います😊。

  • ゆう

    ゆう

    月齢も近いですしまったく同じですね(´;ω;`)私もいつも息してる?って確認しちゃいます笑
    そうなんですね!!じゃあ起きるまで寝かせておきます!

    眠っているときに泣くのはいつも放っておいてます笑
    起きてから泣いたのでちょっとびっくりしてしまって…
    少しあやしたりしてもダメでおっぱい咥えさせました(´・ω・`)おしゃぶりないので買おうかなーと思います!

    • 9月25日
  • あざらし。

    あざらし。

    8時間以上 授乳が空くと 脱水症状に
    なりやすいみたいなので、
    (前頭部のくぼみ加減や 唇の乾燥具合など見て)
    それだけ気をつければ大丈夫かな、と。(笑)

    おしゃぶりも 1日3時間程度の使用なら
    大丈夫みたいなので、
    是非使ってみてください(^O^)
    ただ 咥えてくれる子なら良いですが、
    私の友人の子は いくつか 咥え先が違うものを
    試したみたいですが、
    一切おしゃぶり拒否みたいで
    出先で どうしても授乳できない時などに
    苦戦してるみたいなので
    ゆうさんの子も しゃぶってくれる事を
    祈ってます( ´ ▽ ` )

    • 9月25日
  • ゆう

    ゆう

    夜に授乳は気をつけるようにします!

    そうなんですねー(´;ω;`)
    色々試してみようと思います!
    哺乳瓶もなんでも咥えてくれるので笑
    おしゃぶりも大丈夫なことを願います!!笑

    • 9月25日