※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの離乳食や母乳の回数、うんちの状況について相談があります。最近出血があったため、便秘解消や食材についてのアドバイスを求めています。

生後8ヵ月、離乳食3回食、母乳は1日5回~7回です。離乳食時に麦茶をあげています。

たまにうんちが出ない時はありますが、綿棒する前に自然にでます。一番最長で3日出ない時がありましたが、綿棒したらすぐに出ました。

最近離乳食が進んでいるのもあり、うんちの形がしっかりしてきていますが、硬めでもやわらかめでもなく、いいうんちだと思います。

今朝、食事中にうなり始めたので、バンボから下ろして寝かせて様子を見ていたら、うんちが出始めた頃泣き出し、苦しいのかな?何だろう?と思ったら、出た後に出血がありました😭優しくお尻拭きでポンポンしたら、すぐ止まったので様子を見ています。

長々書きましたが、お子さんの便秘解消に気をつけていることや積極的に取り入れてる食材があれば教えていただきたいです!
硬さに問題ないとは思うのですが、私や夫の主観ですし、もう少しやわらかければ出血もしないのかなぁと😅

よろしくお願いします( ¯ω¯ )

コメント

手にクリームつけてお腹マッサージと、
ミルクを1回でも飲ませるとでました!
うちも7ヵ月8ヵ月のとき便秘で最長1週間出ず小児科へいったこともありますが
10日くらい出なくても大丈夫~っていわれました( ꒪⌓꒪)

• みいたん

みいたん

マッサージ良いですね!
    てか10日くらいでも大丈夫なんですねびっくりです(^O^)
    ありがとうございます!

• 9月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

離乳食にオリゴ糖いれてみたり
ヨーグルトとか😊👍💕

• みいたん

みいたん

オリゴ糖、ヨーグルトあげてみます!
    ありがとうございます!

• 9月26日