※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン♡
お金・保険

マイホーム購入について、頭金や貯金、土地選び、銀行手続き、引っ越しまでの期間について教えてください。

マイホームについて質問です。

マイホームを将来的にも購入したいと思っています。一軒家です。
マイホームが夢なので叶えたいと思っていますが、無知すぎて何もわかりません。

大体、頭金でいくら必要なのか?

貯金はいくらぐらい用意してから準備をはじめたのか?

後は土地などの決めたきっかけや、探す方法

なんでもいいので、教えてもらえると助かります。

銀行の事など、あとは決めてから引っ越すまでにかかった年月なども大体でいいので教えてください。

コメント

M.appy

こんばんは♪(´θ`)ノ
あまり役に立つかわかりませんが…(笑)

本来なら頭金は購入価格の1割程度です。しかしそれでも結構な金額になってしまうので、無理な方は頭金も込みでフルローンにします。恐らくですが、大手の会社などはやはり頭金を入れてからの話しになると思いますよ。

私は貯金がなくなるのが嫌だったのと、そんなに無かったのでフルローンにしました(^◇^;)
借りる方の年収✖️7倍ぐらいまでなら借りれると聞きました。
【借りる方の勤務日数、会社形態など調べたうえでの審査になりますが】

私達は最初建売を見て気に入った物件もあったのですが、価格が高くて諦めました(笑)そしたら不動産屋さんもせっかくの顧客だから逃すまいと【ここどうですか?】と土地の物件を出して来てくれたので、1から設計に携わり今の家を建てる事になりました★
探す方法として私の出した意見は①駅が近い【免許がない為】
②スーパーが近い事
③学校など近い事
ぐらいでしたね。
旦那さんの意見は職場に自転車で通える範囲でした。元々あたしは大阪市内で生まれ育ったのでコンビニも歩いて行ける範囲にありましたし、自転車でどこでも行けるとこだったので不便にしか思えなかったんですけど…(笑)

銀行は不動産屋さん次第なので【◯◯銀行と◯◯銀行に審査してもらいますね】って勝手にやってくれます(笑)だいたいは通りやすい銀行をえらんでくれるはずです☆引っ越すまでの期間としては…家って案外2ヶ月もあれば建ってしまうんですよねΣ(゚д゚lll)不動産屋さんに通ってからは1から決めてたので半年ほどかかりましたが、引き渡しから引っ越しまでは全然日数かかりませんでしたよ(´▽`)ノ

ただ私は隣近所の視察をもっとすればよかったと思いました…私は子供があまり好きでわないので騒がれるだけでイライラするし、車も買い替えたとこだったのに隣の高校生ぐらいの子が友達とサッカーしたり、遅い時間にベラベラ喋ってたり。。近所付き合いも大事なので気にかけたほうがいいと思います(笑)私の印象としては、思ったほど近所付き合いって無いんだなって思ったんですけどね。もしかしたらL字の区画だからかもしれませんけど、集合住宅地ならもっと騒がしいでしょう。
あと、引っ越す前に周りが駐車場だったとしてものちのち建物が建ったりすると日陰になってしまう事もあります‼︎ご注意ください。

ながながとすみません(^^;;

• ミニオン♡

ミニオン♡

回答ありがとうございます!
    フルローンっていうのがあるんですね(▭-▭)✧
    でも金利とかもやっぱり多かったりするんですか?

っあ、スーパーとか大事ですよね!

いま賃貸のアパートに住んでて近所の人にかなり恵まれているため近所の人は優しい人がいいですねー(笑)

あー夜騒がれるのとか迷惑ですよねー一生住む可能性が高い家だから何年もたてば周りも変化していきますもんね!

うわー難しいですね(・᷄д・᷅)
    色々ありがとうございました。
    とても参考になりました♡

フルローンのことと、後一つ不動産ってその土地を買いたいなぁ〜とか思ってる地域の不動産に行けば紹介してもらえるんですか?

• 8月8日
ファン

まずミニオン♡さん宅の世帯収入から、いくらローンが組めるのか具体的に銀行さんに見積もりをもらった方がいいですよ。

主様が漠然と4000万の住宅+土地の一戸建てがほしい♪
っと考えていても、そもそも年収や年齢や他車のローンや奨学金があり、最大2500万くらいしか借りれなければ頭金1500万作らないと理想は建てれないですよね。

もしくは、2500万までローンがくめるなら家具や家電、初期費用など込みこみでフルローンで建てることも可能ですし。

一般的な平均でお伝えするなら、3000万の一戸建てを購入。600万の頭金。2400万のローン。その他、家具家電を全て新調50~100万
外構費用100万~300万
手元に最低でも残しておく貯金100万が理想ではないでしょうか。
準備はお金を貯めながらでも準備はできます。
引っ越すまでの期間も、建て売りか注文住宅かで違います。

増税が迫ってますので、頭金を貯金しても微々たる金額なら増税された分なくなります。
注文住宅ならリミットは26年10月までに契約書を交わしておかないと、増税後の金額で支払うようになります。
建て売りなら27年4月までに。
増税が気にならなかったら、31年6月までに入居できていれば住宅ローン控除が10年間申請できます。
増税後に、購入減少が緩和させるために政府は何かしら新たな対策はするかとは思います。具体的は案は今のところでてません。

• ミニオン♡

ミニオン♡

注文住宅を希望です。
    なるほど、増税前にやりたいですけど、貯金が全然ないので....
    外構費用というのはなんでしょうか?
    銀行は色々種類がありますが、全部貸してもらえる額がちがってくるんですかね?全て相談行ったほうがいいんですよね?
    その時に必要な書類とかって問い合わせればおしえてもらえるのでしょうか?

質問ばかりこんな時間に申し訳ありません。

• 8月8日
  • ファン

ファン

建て売りなら外構も整えてくれてますが、注文なら尚更外構必要だと思いますよ。
    外構=隣地境界線が分かるように、ブロックフェンスをする。
    駐車場のスムーズな出入りや泥はね防止の為に、地面をコンクリートして。車を雨風から守るためにカーポートを建てる。
    ポストや表札。玄関までのアプローチ。門扉、門柱。外灯。ウットデッキなどこだわれば300万はあっという間になくなりますね。

大手の銀行なら、年収の約7倍まで借入させてくれるところが多いです。
    ネット銀行なら条件さえ揃えば10倍借入できるでしょう。
    現実的な借入は、年収から5倍以内なら支払いは楽と言われてます。
    7倍借りて、家を建てて、家族構成が変わって支払いが出来なくなるケースが最近は増えてるのも事実です。
    なので、頭金は大いに重要です。
    頭金を支払うか、支払わないかで銀行の借入金利が変わってきますからね。

借入シミュレーションをしてとらうには、最低でも借入する名義人の過去2~3年分の所得証明が必要だと思います。
    でも問い合わせて必要書類聞いた方が確実ですね。

• 8月8日
  • ミニオン♡

ミニオン♡

なるほど〜わかりやすい説明ありがとうございました。
    主人が大工なので家などは建てられるので、ウッドデッキなどはできるだろうし、少しは安くすみそうです(笑)
    主人が忙しく話も聞けないので助かりました┏○ペコッ

2~3年ですか、収入がバラバラなのでどうなるのか不安ですが、
    ちょっと今度真剣に話し合ってみます!

ほんとうにありがとうございました。

• 8月8日

こんばんは
一応うちの場合ですが、全部で3600万くらい(土地が1600うわものが2000くらい)です。
頭金は600払って、残りをローンで返してます(^^)
貯金は多分二人で1000くらいはあったっけなぁ…て感じです

住宅展示場とかに行って、好きな感じのお家に入ってみて、そこの接客が良かったのと、一緒に土地を見に行って良いとこがあったので、そのハウスメーカーに決めました(*^^*)

打ち合わせ始めてから、引っ越しまでは1年かからなかったと思います

うろ覚えですいません(>_<)

• ミニオン♡

ミニオン♡

うわものというのは家のことですか?頭金600....
    貯金1000ってもー凄いっすね....

住宅展示場ですか!
    全然頭になかったです(笑)
    なるほど!

っえ?そんな短期間で進められちゃうんですね!驚きです。

参考になりました。
    こんな時間に回答ありがとうございます。

• 8月8日
M.appy

金利も【◯◯銀行で光熱費の引き落としをすれば安くなります】とか色々あるので、安くなるならばともちろん引き落としにしましたよ(笑)

私は…ご近所さんてほんとに挨拶程度なんですよね↓
まぁー、自分の家にも子供が出来たので最近はあまり何も思わなくなりましたが。。苦笑(^^;;

そーですそーです★
不動産屋さんもある程度の範囲は物件として持ってるので、ちょっと離れてても見に行けたり出来ますよ(^ω^)

• ミニオン♡

ミニオン♡

そんなこともあるんですね!
    全然知りませんでした(笑)

っあ、そうなんですか!
    私は子供達遊んでもらったり、悩み事聞いてもらったり(笑)

なるほど〜すぐに返信ありがとうございました。助かりました(▭-▭)✧

• 8月8日
M.appy

いえいえ、ファンさんほど詳しい方がいるので何だか私は井戸端会議みたいな内容になってしまいましたが((((;゚Д゚)))))))笑

良いお家建てれたらいいですね★

• ミニオン♡

ミニオン♡

そんなことないです!
    いろんな人に意見を聞きたかったのでとても参考になり助かりました。
    夢で終わらないように頑張ります(笑)

ほんとにこんな時間に丁寧にありがとうございました。

• 8月8日
ファン

M.appyさん、私は仕事が建築業だったので自分自身は建ててないので、建てた側の意見もとても参考になると思いますし。皆さんの意見がミニオン♡さんの知識になれば★幸いです!!