※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

旦那がマザコンなんですが…。旦那の両親は遠方に住んでいます。産後2ヶ…

旦那がマザコンなんですが…。
旦那の両親は遠方に住んでいます。
産後2ヶ月経ってから、旦那が義両親に手伝いに来てもらうことになったよ!と言ってきました。
旦那はいつも23時帰宅なので、俺が育児を手伝えなくて申し訳ないから母に頼んだそうです。
私はもう2ヶ月なのでわざわざ遠方から来てもらってまで手伝ってもらう必要はないこと、とても気をつかってしまうことを伝えました。
しかし旦那は「母は手伝いをするとやる気満々だ、あまり気を遣いすぎると母がかわいそう」と言っていたので、お義母さんも孫が見たいのだろうと思い、一週間お受けすることにしました。(私はとても気を遣ってしまう性格なので、正直めちゃくちゃしんどいです。)

実際に義両親が来た日。
旦那は定時に帰宅しました。
いつもは私が体調不良の時も、入院していた時も、早く帰ってくると約束した時も、突然会議が入り残業して23時帰宅なのです。
まぁ、久しぶりにご両親に会えたのだから、嬉しくて早く帰ってきたのかなぁと思いました。
その夜「母が泊まりに来ている間、1日どこか休もうかな?」と言い出しました。
旦那は今年病気をしてしまい、有給があと3日しか残っていません。産後入院していた時も、臨月の検診の時も、いくらお願いしても有給が残り少ないから、仕事が忙しいからと、休んでくれませんでした。
さすがに赤ちゃんの緊急事態の時に残しておいて欲しかったので、その件はお願いしてやめてもらいました。
今度は「俺も母に来てもらってるんだから、仕事なるべく早く帰ってこよう」と言っていました。
もともと、自分が早く帰ってこれないから、お義母さんに手伝いを自分が頼んだんです。手伝いに来てもらった意味なくないですか?
私も折角の母親との機会、沢山会って欲しいと思いますが…普段が普段なだけに、悲しくなります…。
私や娘より、母親のためなら仕事も休めるし早く帰ってこれるの?

また、私はてっきりお義母さんが手伝いに来たがっているのかと思っていました。
でもお義母さんの言動を見る限り、どうやら此方が無理してお願いしたようなのです…。
旦那も母親が来た途端「本当は土日で帰るはずだったのに、無理して金曜まで一週間手伝いにきてくれてるんだから」とか言い出しました。
私は最初から土日で帰ってくれと言っていたよ…(笑)
旦那は、お義母さんには無理に手伝いをお願いし、私にはお義母さんが来たがっていると説明し、自分が母親に会いたい為に手伝いをさせに来てもらったようなのです…。
何度も気を遣うから辛いと言ったのに…。
巻き込まれたお義母さんも私も、何だか空回りのような…。
日中2人きりでどうしたらいいんだ( 笑 )
ちなみにお義母さんは子離れ出来ているので、息子にも素っ気ない感じです、息子だけがマザコンです。
これってマザコンって言いますか…?

普段本当に手伝ってくれず、帰宅が遅く、緊急で頼んだ時も聞いてもらえず、しかしそれは全て仕事が忙しくて仕方ないものだと信じてきました。
でも、違ったのかな…今までの帰れないは何だったんだろう。
私や娘よりお義母さんのためなら、何でも出来るのか…悲しい気持ちです…。

コメント

ころまめ

マザコン、というかはっちゃけてるのかな?という印象を受けました。
孫ができてそのお世話を義母にさせるのが親孝行!のような…私だったら勝手に決めるな!!と激怒してしまうかもしれません。
定時に帰れるなら週に二、三日でいいから帰ってきて、旦那様がにゃーさんを労うべきだと私は思いました。

お子さん二ヶ月ということで、さぞかし可愛い頃でしょうね(*^_^*)
お体も大変かと思いますが、無理のないように頑張ってください。

• にゃー

にゃー

たしかに、子どもができた時に良い親孝行ができた!と言っていたので、そうかもしれません…。
    普段から少しでも協力してくれるなら、母親に会うために何をしようが、良かったねと言ってあげられるんですが…。

2ヶ月、ようやく人間らしくなってきました!ありがとうございます!

• 9月25日
ふーこ

親孝行に自分の子供を差し出してるとしか思えないです😅
義母さんと、お話できるなら自分はこう思っていると伝えてみては?
もう、2ヶ月だしある程度の慣れはあるから夫がなんと言おうとも私が助けて欲しいと言うまでは見守ってほしいと。

• にゃー

にゃー

親孝行のつもりなのかもしれないです。でも実際はお義母さん、サバサバしている人で、若干かったるそうにしてます(笑)
    お話出来そうならしてみます!

• 9月25日

なんだか読んでるだけで悲しくなりますね😣
マザコンなのか、親孝行の方向性を間違えてるのか😅
うちの旦那は正真正銘のマザコン、孫の世話をさせるのが親孝行だと思って迷惑がられた経験アリです💦
私なら旦那の世話をおかあさんに任せて自分と子供で実家に帰っちゃいそうです。笑💦

• にゃー

にゃー

ももはるさんの旦那さんも大変ですね💦
    義両親にとっては三人目の孫で、上の2人は実娘の子なので、実際はそこまで大歓迎というわけではないです(笑)
    私も旦那のお世話をお願いしたいです~そっちの方がイライラしないし、旦那もきっと嬉しいんじゃないかな💦

• 9月25日
emasara

男の人って多かれ少なかれ、マザコン的なところがあるのかなーって思います💦
うちも、主人の実家が遠方なのですが、普段、用事で休みを取るようお願いするとホント嫌々で、ブーブー文句を言われますが、自分の実家に帰省する為には連休取ってきたりします 笑
あと、私の親のことは何かと文句を言うのに、私がお義母さんのことを何か言おうものなら、ブチ切れて文句言われるんで、めっちゃ気を遣います。なるべく業務連絡程度に済ませます 笑

自分が親になってみて、やっぱり子どもと母親ってすごく深い関係で、深層心理に影響するというか、何となくわかる部分もありますが💦
母と娘の関係と、母の息子の関係って多分ちょっと違うんですよね。
なので、まぁ仕方ないかなーって思っています。親を大事にしないよりはずっとマシかと。

• にゃー

にゃー

やっぱり男の人ってそういうものなのですね。
    うちも私の親には凄く雑な扱いをするのに、自分の親にはもてなしが凄くて、普通逆だろと思ってしまいます(笑)
    文句言われるのも悲しいですね💦
    母息子の関係はまた違いそうですね。
    そうですね、親を大事にしないよりは良いですね!

• 9月25日
たーたん

ありえないです😅旦那さん一人で暴走しすぎですね。。
にゃーさんはもちろん、義母さんだって無理してきてるわけですし、旦那さん自己中すぎます😅
幸い義母さんは子離れできているということなので、今回のこと義母さんにお話できませんか?

• にゃー

にゃー

日中はお義母さんと私で2人きりなのですが、お互いに望まずに無理していると思うと笑えてきます💦
    お義母さんにはそれとなく、こちらから無理してお願いしてしまったんですよね?と聞いてみます。
    実際は特に手伝ってもらうこともないので(食事くらい)お義母さんも肩透かしですよね😖

• 9月25日
  • たーたん

たーたん

いやほんとそれですね!笑

そんな感じでお話するのがいいと思います✨
    その流れで普段は23時にしか帰ってきてくれないこと、有給がほとんど残ってないから緊急事態に備えてとっておいてほしいと思ってることなど「困ってるんですよね〜💦」みたいな感じでやんわり相談できたら一番いいですね🤔
    義母さんから一言言ってもらえたらマザコンな旦那さんだったら少し変わってくれそう😂

• 9月25日
向日葵

旦那さん、何それ!!今まで休めない帰れないはなんだったんだ!と思います👹
母に会いたいから休む早く帰るって、要は自分のためならやるって事ですよね。
自分が休みたい早く帰りたいって思わないとやろうとしない(忙しいから無理とか言う)、自分が一番な人なんだなぁと思いました。
義母さんが帰る日に、私が入院した時も頼んだ時も早く帰って来れなかったけど、これでやろうと思えばできるってわかって良かったよ(^^)緊急の時は今回と同じようにお願いね(^^)と言うのはどうですか。

5ままちゃん

うちと真逆です。
うちの旦那は、義両親のことは、大事にしていますが、極限まで頼みません😅私が4人目出産の時も、義両親宅にはとまらずに、できるだけ早く仕事を終わらせて、自宅で子供たちをみてました。
わたしは、逆に頼めば良いのにとおもうこともしばしばありますが。。。

旦那様は、親孝行してあげたいんでしょうね!ちょっと何か違う気もしますが💦💦

いちご みるく

う~ん…
モヤモヤしますね!
お義母さんは話が通じる感じですか?でしたらこちらから今までの経緯を話して、大変なら帰ってもらいます。
旦那には義母が帰りたいと言ってたと言います。
お義母さんもにゃーさんも旦那さんに振り回されて大変ですよね(;o;)
そういう感じなら今後も連絡は旦那さんを通さずにした方がめんどくさくならないと思います。
今回みたいな件なら「じゃぁ私からお義母さんに頼むよ」と言っておいて先に話をつけておくとか。