※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

男性が父親になるまでの時間について相談があります。女性は出産までの苦労や夫の対応に不満を感じています。

男の人は父親になるのに、どれだけ時間がかかるんだろ。女の人は妊娠中から母親になってて10ヵ月お腹の中で育てて死ぬほど痛い思いして出産して。妊娠中もつわりが酷く点滴の毎日に、切迫で2ヶ月の入院。そしてシロッカー手術。色々産むまでにも大変な思いをして、やっと息子に会えました。旦那もとても喜んでくれて母子同室で慣れない授乳と夜泣きで寝不足の私に、夜のお世話は俺もするからね。1人じゃないよ?頑張ろうね?って優しい言葉をかけてくれて入院中ボロ泣きしたのに、いざ退院したらなにこれ。夜、泣く息子をチラ見して背中向けて寝られた瞬間、もういいって思った。オムツ替えだって嫌がる。そのくせ、私以外のほかの人がいる時には親バカアピール。ろくに世話もしないくせに。挙句の果てには朝、眠たくて不機嫌。いやいや私の方が眠たいから。悲しくなりました。

コメント

のぶ

わかります( Ꙩꙩ )
私の旦那も似たような感じです…
なので起こして、「オムツ替えして」とか「寝かしつけして」って言ってます!
手伝うって言ったのにやらないのはなんだこいつってなります^^;
親バカアピール腹立ちますね(笑)

• いと

いと

私も今日から叩き起こしてやります(笑)
    オムツ替えくらいは
    してもらいたいので😂
    手伝う気がないなら最初から
    期待させないでよ~って思います!

• 9月25日
  • のぶ

のぶ

ほんとそれですよね!
    有言実行してくれって感じです^^;
    まあ仕事してきてくれてるからオムツ替えだけで許してやろう、←って気持ちで受け入れるしかないですね笑
    腑に落ちませんが( ¯ᒡ̱¯ )

• 9月25日
みんみー

うちもそうでしたよ😅
2歳前頃になってまともに会話ができるようになったらやっと自分からお風呂いれてくれたり遊んでてくれたりするようになりました!

• いと

いと

会話ができるようになると
    変わるんですね!
    まだまだ会話までは遠いですが
    ちょっとずつ父親の自覚を持って
    もらえるように考えてみます(笑)

• 9月25日
2児のママ

うちもそうでしたよー😅
ウンチとか見て見ぬ振りでしたし、してもしたってる感でてたし、、、家事も育児も私がするもんだって感じが滲み出てました(>_<)出産前はあんなにイクメンアピールしてたのにー!笑
でも父親も0歳だと思って1年かけて育てたら1歳すぎたあたりからすっごく良い父親になりました!
昨日も息子が夜中に体かゆがってたらわざわざ起きてかゆいときに塗る薬とってきて塗ってくれてました😅かなりの進歩です!

• いと

いと

うんちの見て見ぬふり 分かります!(笑)
    腹立ちますよね!!!!!
    私の旦那も出産前イクメンになるとか
    言ってたのでガッカリです。
    ちゅったんさんの旦那様みたいに
    1年後進歩してることを期待します😂

• 9月25日

半年経ってもうちの旦那はそんな感じです(._.)
オムツなんて数えるくらいしか替えたことないし、
夜も子供がぐずぐずするとイライラするし、
唯一お風呂入れてくれるくらいですかね😥
最初はすごくイライラしましたけど、
最近は全く期待することがなくったので
イライラする回数も減りました(´•ω•ˋ)

• いと

いと

半年経っても この調子なんですね。
    お風呂は 私もパパの仕事よって
    言ってやらせてます(笑)
    私も期待することをやめようかな😄

• 9月25日
リタリタ

出産お疲れさまでした。大変なマタニティライフだったんですね。

男はそんなもんです。
鼻から期待しない方が◎
夜起きてくれたこと一度もないです。オムツ替えも着替えも今でも「え?オレやるの?」から始まります笑。
そのくせ、オレいいパパやってますアピールがすごい。

笑っちゃいます。

だから母は色々大変なことばかりだけど、どしっと構えていればいいんですよ!

• いと

いと

期待しないことにします(笑)
    期待した分 ガッカリしちゃうので😂
    いいパパアピールするの
    恥ずかしくないんですかね?
    私の旦那もそういうところあるので
    見てるこっちが恥ずかしいです(笑)
    もう 色々割り切って
    強くなります!!!

• 9月25日

自分から率先して育児協力してくれる
旦那さん以外はあまり期待しないほうがいいです笑
期待するぶん裏切られるといらいらするので、私は旦那には育児に関しては期待せずこの子は私が育てる!私のものだ!って勢いで最初の頃は育児してました。そのかわり、私たちが生きていけるようにお金はしっかり稼いでこいと思ってましたね笑

• いと

いと

私も もう期待するのはやめます(笑)
    ぴっぴさんのおっしゃる通り
    私が育てるんだ!!って気持ちに
    切り替えます😂
    お金は大事ですもんね(笑)
    パパにはお仕事頑張ってもらいましょうか♪

• 9月25日
青色

一生父親なんてなれない旦那です、うちのは。笑笑

子供が1人の時も"わからない"とあまり面倒見ず…
二人目妊娠した時には、
"これで親二人、子供二人だから平等に面倒見れるね。"と。
そのくせ今だって見てない。
その平等の意味もわかんない。笑笑
自分が面倒見てる間、私が何かしてるとずるいとでも思ってるんかな?笑笑

愚痴でした。笑笑

みん

あてにしない!頼らない!女性は強い生き物です!わりきりましょう!

結優

それは心が折れる…。
私もつわりが酷く入院しました。うちは夜のお世話については何も言われず、おむつ替えは妊娠前から拒否。

そんな私でさえ、すごく眠い中、夜中に起きて授乳してるときにいびきかいて寝る旦那に腹が立ち、涙したこともありました。

それに比べてみささんの大変さときたら…。そこに追い打ちをかけるかのようなご主人の言葉と態度の差…。

うちの旦那が可愛いと言い始めたのは笑うようになってからかな。最近はパパに甘えに行くようにもなったし、パパが帰ってきたらハイハイでお出迎え。

帰ってきてご飯が終わったら見ててくれるかと思いきや、少し見て手に負えなくなるとママ助に会いたいってと言って隣の部屋の襖を開けて息子が自分で来れるようにして自分は寝転がってゲーム。

自分の休みの日はやることやったらあとは自分独りの時間を満喫して9時には帰ってきてほしいって言ってるのに10時くらいまで帰ってきません。

母には昼も夜も休まる時間なんてないのに…。独りの時間なんてもっと限られてるのに…。

たまに育児支援施設に子どもを連れてきて遊んでくれてるパパを見ると羨ましくなります。パパだけとは言わないから、せめて一緒に来てほしい。成長を見てほしいです。

積極的に育児に参加してるパパは少数なんですかね…。

ちゃむちゃん

うちは子煩悩な方だけどそれでも人前の方がいいパパアピールすごいです(笑)
私の中で息子も旦那も同じ子供扱いなので(旦那は稼いでお金入れてくれる長男みたいな)だから可愛いって思うようにしてます(笑)
でも人前でイクメンアピールする人は人の目を気にする人なので
ママ友の旦那は全然なにも育児しないらしいよーみんなが呆れてた!
〇〇さんがあなたの抱っこ上手と褒めてた!
とか嘘の情報でやる気をださせるとうまくいきますよ!
ただ旦那様をけなすような事をいうとやる気なくなるから注意してくださいね!

ko.sa

1歳過ぎたら、少し頑張ってくれるようになりましたが..それまでは全くでした。義母にも1人で見るのが当たり前と言われたので、あきらめました!
まだ0ヶ月で大変ですよね。
余裕もないし、ホルモンの乱れもあって、旦那さんの行動1つ1つが腹が立ちますし、自分の理想と違った!と思うことがたくさんあると思います。
私もかなり悩みましたが、今となっては家にいて、子どもを構われるほうがウザいと思うこともありますよ。大きくなれば子どもも反応がでてきたり、2人でも平気になる時がきます。
私はあなたが子どもの世話をしてくれないのなら、私もあなたの世話をしません。とご飯も洗濯もなにもしない事もありました!!(笑)