※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
ココロ・悩み

義母が清潔でなく、子供たちに触らせたくない。旦那は絶縁反対。義母は怒鳴り、困惑。私の考えは間違っていますか?

愚痴らせて下さい(;_;)
義母の事なんですが💦
義母は毒親で娘夫婦に絶縁されて去年の夏から一人暮らししてるのですが…お風呂に入らないし爪も切らないから現在牙のようにかなり長く爪が伸びてます。
旦那の話では掃除もしてないし、家はごみ屋敷のようになってるそうです。

とにかく汚いし臭い人で嫌で仕方ありません😭
今妊娠中なんですが、産まれてくる子も長女にも触ってほしくないって思っちゃいます
いくら言っても清潔にしてくれないし、爪も切ってくれないから子供を触られるのが心配です。
いつか怪我しそうです(;_;)

あと、火のついたタバコを持った手で娘に触るのも嫌です(;O;)

旦那に俺達が絶縁したら頼るとこがないから全く義母と会わないって言うのは駄目だって言われました。

義母は何か気に食わないと娘の前でも平気でボロカスに怒鳴ったりしてきます(;_;)
本当に辛いです

義母に子供たちを触ってほしくないって思うのは私がおかしいのでしょうか?😢

コメント

♡せりか♡

長々と書いてしまってすみません(;_;)
ストレスが溜まっていまして😭💦

amママ

おかしくないです。義母さんには悪いですが、どうしても家族として交流しないとなら、旦那さんとだけにはできないです?
子供の前でも怒鳴るとかひどすぎる…

• ♡せりか♡

♡せりか♡

旦那はそれは駄目だって言います(;_;)
    毎月会うのが嫌なら2ヶ月に一回でも良いから我慢してくれと言われました
    義母次第で離婚もありかなって思ってます(;_;)

• 9月25日
ぽむ

それは私でも会わすことできません😭
その衛生面を旦那さんから言ってもらって改善してもらえないんでしょうか?
子供が怪我したらどうするんですかね(´・ω・`)?

• ♡せりか♡

♡せりか♡

私から言うとボロカスに言われるので旦那から言ってもらってますが改善してくれないです(;_;)
    もう義母が嫌いでしかたないです(;_;)
    旦那は全く会わないって言うのは駄目だって言います😭

• 9月25日
  • ぽむ

ぽむ

失礼ですが義母さんは何か精神的な病気とかあるんですかね😥?
    全く会わないのがだめというなら改善してくれって感じですよね(;o;)
    旦那さんも義母さんには強くは言えないのでしょうか(´・ω・`)?

• 9月25日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

病気とかではないと思いますが、一人で寂しいのだと思います。同居狙ってるみたいです。
    旦那は義母に今までたくさん世話になったとか育ててもらった恩があるって言ってます。でも、全部世話するのは私です(;_;)
    旦那は義母が大好きなんです😭

• 9月25日
  • ぽむ

ぽむ

確かに自分の親だしそう思うのは当然だと思いますけどね。それなら1人でやってほしいですよね😥♡serika♡さんに任せないでほしいですね!
    今の不潔な状態が嫌なんですよね?それが直れば会うのはいいってことを伝えてみたらどうですか😥?

• 9月25日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

いくら言っても直してくれなくて困ってます(;_;)
    会わないといけないなら子供には指一本触れてほしくないです😭💦

• 9月25日
腹ペコさっちん

ヘルパーお願いしてはどうでしょう?
少なくとも掃除や衛生面は改善されると思います😊

• ♡せりか♡

♡せりか♡

ヘルパーさんやデイサービスもかんがえてるのですが、介護認定を取らないといけないみたいです😫

• 9月25日
キラ

義母不潔ですね。
二ヶ月に一回でも辛いですよね(/_;)
義母、頼るとこなくなってしまえば自覚しないですかね?(..)

• ♡せりか♡

♡せりか♡

本当に2ヶ月に1回も嫌です😫
    一人暮らしが嫌で夜中にお酒飲んで出歩いてるみたいです😢

• 9月25日
ぱぷりか

会う日に、実家に逃亡するのはダメですか?
迎えに来た旦那に、実家で話し合ってはどうですか?

嫁の実家で話すと少し変わってくれるかもしれないですし。

そこで話し合った内容や義母にされたことをノートに書いておけば、最悪離婚になっても色々有利になるかと思いますし。

いくら夫婦でも子供を悪影響を及ぼす場所や人に連れていくのは、強制されるのはおかしいです。

義妹と義母の問題ですし、旦那さんがそれを可哀想と思うなら旦那さんだけで良い話ですし。

それを嫁まで巻き込むなーって言いたいですね。

嫁より、義妹と話し合っておかないと義母の老後も怖いですよね😱

• ♡せりか♡

♡せりか♡

そうしたいのですが…
    旦那が私の実母のことが嫌いで旦那に気遣って実家に帰れてません(;_;)
    旦那の為に実家に帰るのをやめてます😢
    そのくせ私には義母の面倒見るように言います(;O;)
    ノートに書くのは良いですね👀
    旦那のことは大好きだけど、離婚したいです💧

• 9月25日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

それなら余計に実家に帰りましょう!
    旦那は嫌な実母に会わないのに、何故嫁だけ我慢を?

旦那が苦手な実母に会わせることで、
    嫁も義母に会うのが嫌なんだと分からせるのが、話し合いよりわかってもらえると思いますよ♪

なので、実家に旦那を連れて帰りましょう♪
    断るなら、義母に会うのを断る理由もできますし(^^)

• 9月25日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうですね😫💦
    一回やってみます😫
    旦那は自分の親だけ面倒見てほしいみたいな感じです😢

• 9月25日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

そんなの酷いですね😱

嫁は召し使いでも家政婦でもないですよね💦

私もそれを徹底的にしたら、旦那は無理に言わないようになりましたよ(^^)✨

• 9月25日
青色

ガルガル期とかも重なってるんでしょうね…
義母さんの不潔さは旦那さんは理解してくれてるのでしょうか?
絶縁は無理だとしても、
旦那さんだけ逢いにいくとかなら絶縁ではないですよね?
義母さんが改善しないのであれば、
子供の安全のことですし
断る理由にはなると思います。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

旦那は義母にはとても優しいです。
    少し注意する程度です💦
    もういっその事、義母と大喧嘩でもして絶縁したいですね😭

• 9月25日
  • 青色

青色

それわかりますw
    いっそのことあっちから絶縁してほしいw

• 9月25日

お義母さん、ここまでくるとちょっと心配なレベルですね。介護認定はとれないというけれども、民生委員さんや役所に相談して定期的に訪問してもらうことはできないのでしょうか?
旦那さんと一緒にお義母さんのお宅に訪問したくないならそれはそれでいいですが(娘夫婦に絶縁されるのも大いに納得できるので)、縁を切っていない以上何か手を尽くさないと旦那さんの心配も尽きないと思いますよ。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

それを旦那に言ってるのですが、旦那がなかなか行動に移してくれません(;_;)
    ゲームする暇はあるのに💧

• 9月25日

退会ユーザー

旦那さんじゃなくてあなたがやるんです!(今はつわりが酷いので無理かもしれませんが)旦那さんが実家に一緒に行けと言ってて質問者さんが嫌ならお義母さんのために私はここまで手を尽くした、だからこの先は自分(旦那さん)でやれという説得力に繋がると思いますよ。

• 9月25日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

でも、私の親ではないんですよ💦
    私には関係ないって思ってしまいます

• 9月25日

退会ユーザー

確かに親ではないですね。だけどお子さんを得体のしれないお義母さんに近づけさせない手段がそこにあるのに、しないというのも変な話だと思いますね。他人だからこそ手を尽くしたという事実はゲームばかりしている旦那さんに対しての優位に立てる切り札だと思うのに。つくづく勿体ないですね。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月25日