※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

妹の子供が病気で保育園を休ませると、誰かが代わりに見てくれるか困っている。病児保育登録をしていない理由がわからず、どう伝えれば傷つけずに話せるか悩んでいる。

どういう言い方なら嫌みっぽく聞こえませんかね?

うちの妹(二番目)には二人子供がいて保育園に通ってます。一歳と三歳の女の子です。

妹は正社員でフルタイム、旦那さんも正社員として働いてます。

最近一歳のめいっこが熱やら下痢やらで保育園を休むことが増えて、そのたびに母やら祖母やら義理母などがめいっこをみてあげてるみたいです。

そして昨日も夜実家にいたら、めいっこが熱出たから明日保育園お休みで誰も見てくれる人がいないから妹(三番目)にお願いできないか??と電話がありました。

私としてはなんで病児保育登録してないの??ってなります。義理母さんは専業主婦ですが母はまだ仕事してるし、妹(三番目)だってたまたま月曜が仕事休みだからめいっこ見れるけど、後輩との約束をキャンセルしたらしいです。。

ちなみに結構前に義理母からも病児保育の登録はしてるのか?と言われたらしく、それが妹的にはかなりショックだったみたいで母からは病児保育のことは妹に言えないと言われました。

それっておかしいですよね??

物理的に誰もつかまらなかったら病児保育にお願いするしかないのに。。なぜ登録しないのか謎です。誰も言わないなら私がその話をしちゃおうと思うんですけど、、、

どういう言い方なら傷つかないですかね??

コメント

まぁあ

病児保育、嫌な理由があるんでしはないんでしょうか?💦
お金が結構かかったり、他の菌をもらったり、、、
まず理由を聞いてみてはどうですか?

みかん

家族が甘やかしてるから、気づいてないのではないですか?
うちも両親は長男夫婦に甘くて、言わないこと多いですよ。

私も1人目の里帰りの時、春休みの姪の面倒を見てほしいと兄夫婦に言われ、親にも私がいるなら親が休みとらなくていいねって普通に言われました。

腹立って帰りませんでしたけど(笑)
そういうときのために兄嫁パートで正社員断ってるって言ってたよね?って伝えました。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃妊婦さんで里帰りしてるのにめいっこの面倒見るとかありえないです!!

確かに甘やかしてるから気づかないんですよね(^_^;)

結局めいっこ水疱瘡らしくて実家にいるみたいです(^_^;)
    私と息子いつも実家に遊びに行くのに行けなくなりました(>_<)💧

• 9月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

結局さきほど三女からLINEがきて、今日も仕事休みで今日は上のめいっこも保育園なぜか休ませたようで二人のお守りをさせられてると連絡がありました。母はのんきにテニスに行ったようで😭
    下のめいっこは水疱瘡のようで私も実家に近づけず(>_<)💧
    さすがに三女も休みのたびにお守りをさせられてるとのことで今日ついに2女に愚痴を言ったらしく、今日夜みんなで話し合うようです(^_^;)みんなで甘やかした結果だと思います。。。

やはり言いたいことは伝えないとだめですよね(>_<)💧

• 9月26日
  • みかん

みかん

妹さん災難でしたね💦
    私も独身の時しばらく実家にいて、仕事が早く終わったときは姪のお風呂いれたり、休日は子守りさせられて夫婦で出掛けられていたのでお気持ちわかります。

家族でお話しできるようで良かったですね!うまくお姉さんに伝わるといいですね(*^^*)

• 9月26日
ことりん

誰も診ることができなかった時の備えとして登録したら?私もするだけしてるよ!と言ってみるのはいかがでしょうか(^^)?

身内に預けるのは安心するのもあるかもしれませんね(^^;

病児保育を登録しないのがなぜなのか謎ですね(>_<)
まわりのみんなも、頼まれても予定があるから無理だと断りまくれば物理的に病児保育に頼るしかない状況になりませんかね??
わざわざ予定キャンセルしてまでみてくれる人が身内にいるからわざわざ病児保育登録しないのかなー…なんて思っちゃいます(>_<)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!確かに今までみんなもなんとか予定を断ったりしてめいっこのお守りをしてるので、物理的に無理だという認識がないのかもしれませんね(>_<)💧

でも昨日妹が予定をキャンセルしてる姿を見て、、、なんだかかわいそうになってしまいました😭私も独身時代が長かったので、独身だから身軽だからっていろいろ手伝わされちゃってるような気がして😫😫

• 9月25日

退会ユーザー

二番目の妹さんも、予定をキャンセルしてでも見てほしい!と言ってるわけではないんですよね??(>_<)

私自身、子どもが熱だしたらまずは身内に連絡しています!
    そして最後の手段で病児保育使ってます!!

心を鬼にして、予定をキャンセルするまでしなくていいと思います!
    まずは身内でそれを徹底していけば病児保育しないとどうしようもなくなると思うので、どうしよーと妹がなったときに、病児保育登録しといたらこういうときに助かるんだよ!と言えばいいのでは??

• 9月25日
  • ぷにまな

ぷにまな

予定をキャンセルしてるのは妹には伝えてないので知らないと思います(>_<)💧

そうですね😢確かに仕事してたらまずは身内から!ってなりますよね(^_^;)

母も来月くらいには仕事辞めるし、病児保育には連れていかなくていいの!と言っちゃってるのでそれもあるんですよねー😭
    私は第三者なので様子みてみます(>_<)💧

• 9月25日
ぷにまな

コメントありがとうございます!まとめてですみません😣💦⤵
確かにお金や他の病気などの可能性もあって利用しないのかな。。。まずはなぜ利用しないのか聞いてみたほうがいいですよね😫➰

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

なんでショックなのかわかりません💧
誰も見てくれる人がいないことなんてあるのに病児保育登録しておくべきですよね。自分で見られるわけじゃないのに・・・
周りに頼れるから病児保育は嫌だってことですよね。。
「お義母さんもお母さんも見られないことあると思うし妹だってたまたま休みでも育児してたら休めないから念の為に病児保育登録しておいたら?いざという時困ると思うよ。使わないなら使わなくてもいいと思うしね💓」というのはどうですかね?
病児保育登録してるの?と聞かれてショックなら何言ってもショックかもしれませんね(笑)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗ショックだったのは、孫のお守りはしたくない!って言われてるようでショックだったのか??ショックな理由もいまいち分かりません(>_<)💧
    私が専業主婦なのでめいっこのお守りをできればいいんでしょうけど一歳児二人を同時に見れる自信が全然ありません😭もしなにかあったらと思うと😫😫

これを期に私も病児保育に登録して、妹にも伝えてみようかなあと思います(>_<)💧

• 9月25日
( ´∀`)

傷つくつかないではなく親として周りに頼ってる以上自分である程度のことはやるべきでは?と思います。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!ですよね😢登録だけでも促したいのですが😫

• 9月25日
✳︎mama✳︎

ご自身がおやすみ取れないのであれば登録してもらうしかないと思いますが😵
身内の方が予定もなくて大丈夫という時ならそれはそれで良いと思いますが😅

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!教員で進学校なので授業を他の方に頼んだり補講にはしたくないそうです(>_<)💧
    登録だけは促したいのですがね😭

• 9月25日
りーちゃん

私は逆に保育園入園手続きと同時に病児保育の登録もしました。
子供が具合悪い時に旦那の親に頼りたくないし、お互いの両親働いてるし、病児ならプロの保育士さん看護師さん常駐してて、何かあれば私に連絡貰えるので、そっちの方がよっぽど安心で。
お金は保育料とは別料金ですが、どうしてもの時は使ってます。

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃普通は病気の子預けるの躊躇しますよね(^_^;)うつる可能性もあるし😫しかもプロの方に見てもらったほうが安心なのも分かります!!
    うちの妹はそういう考えではないみたいです(>_<)💧

• 9月26日