※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

主人は血や内臓が苦手で、出産に立ち会うことが難しいようです。自然分娩での痛みに耐えるため、手を握ってほしいと思っています。

主人が出産に立ち会ってくれないようです。分娩室の外で待ってたいと言っています。

理由は血や内臓系が苦手で、できる限り見たくないからだそうです。

私は初産で自然分娩なので、痛みに耐えられるかの恐怖から、主人には私の手を握ってほしいと思っていました。

立ち会いって、血や内臓が苦手だと無理ですか?

コメント

豆大福

うちも血や内臓系大嫌いで絶対立会い嫌と言っていましたが、いざ陣痛きたらそうも言ってられず立会いしましたよー(^o^)/

男性は血に慣れてないから怖いみたいですね。

産む側も正直それどころじゃないんで、陣痛室に行くまではそばにいて欲しかったけど立会いはどっちでもいいかな?と思いました😂

主人は立会いして良かった、あんな大変な思いして産んでくれてるって分かったからって言ってたので立ち会ってくれてよかったです(*´ω`*)

maya

ウチの旦那も血無理だから
立会しないと言ってましたが
分娩室まで一緒に入ってきて
結局立会いしました。
血は見る事なく
赤ちゃん生まれてすぐ綺麗にふかれて
お腹の上にのしてくれたので
全然大丈夫だったみたいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
産まれた瞬間涙流してくれました♡

旦那さんは頭側にいるので、
見えないかと思いますょ★

私は軽くパニックだったので立ち会いをしてもらって安心しました^ ^

エクレア

本当に無理な人は立ちくらみや倒れたりしますので…
お股は見えないようにシーツ?被っているので見えない位置(スレ主さんの頭の位置辺りに立てば)に居れば見えないと思いますが、赤ちゃんの頭が出てきたら退室してもらったら良いんじゃないですかね?
頭が出てきたらもう出てくるまで数分だと思うので、、

私の友人もそうされていました。

ちゃ。

うちの旦那も血は苦手ですが、立ち会ってくれましたよ(๑° ꒳ °๑)
うちの病院は頭の方に旦那がいるから直接的に出血してるとことかは見てないです。
ただ、頭が出て来てからは赤ちゃん見るのでやっぱり多少血とか羊水とかにまみれた赤ちゃん見るので、相当苦手な人は無理なのかもですね、、

うちの旦那は苦手だとかなんとかよりも、感動して泣きそうだったと言ってくれましたよ(*´˘`*)

木だらけ

うちも同じ感じで、健診の自分の採血で貧血起こして立てないぐらいです。
最初は無理だー!って言ってましたけど、頭側からだしもし貧血起こしても座ってたら大丈夫なんじゃない?って言いつつも、当日まで決めませんでした。当日、立ち会いたいなら自分で助産師さんに言ってもらうことにしましたよ。
結局は立ち会ってくれて、感動してました!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちの旦那も苦手ですが、一人目のときは立ち会いしましたよ(^^)
そのときの産院は個人産婦人科で、360℃どこからでも見れるところでした(^o^;) 見たければ、助産師さんや先生の真後ろからでも見れます。なので、お股丸見えです(笑)
旦那は私の隣にいてましたが、里帰り出産で実母も立ち会いしてました。実母は出産経験はありますが、赤ちゃんが産まれてくるところは見たことがなかったので、ノリノリで立ち会いしてました(笑)
母が旦那に、『見て見て!頭出てきたで!ほら!ほら!』って大興奮😂それを聞いた旦那も覗きにきて『うわ!ほんまや!』みたいなことを言いながら二人で楽しんでましたよ🤣🤣
産まれた後の胎盤が出てくるところも二人で見てたようですが、母はそういうの平気なのでガン見!旦那はチラッと見て『気持ち悪っ!』と言って私の隣にいてました。
意外と楽しんでたので、うちは大丈夫そうでした😊後に出産を控えてる友達とかにも立ち会い出産勧めてたくらいですからねꉂꉂ(˃▿˂๑)
ほんとに苦手なら厳しいかもしれないですが、貴重な体験なので、一度は経験してほしいですね( *ˊᵕˋ)

私の旦那も血無理です💧
ですが立会いしましたよ😉👍🏻
頭側にいるから見えないようにはなってますが、1人目の出産時は赤ちゃんが生まれて胎盤を出した後、胎盤が破けて血が出てしまったので、旦那に血が見えて倒れました(´・ω・`)
ですが少し横になった後回復して、感動してくれましたよ😊🎶

✿さとあゆ✿

私の主人も自分の血自体だめだったので、取り上げた瞬間に血まみれだったら倒れそうと言われたので、分娩室の外で待ってもらいました。
私も不安でしたが、分娩台に乗ったらそんなこと言ってられなかったので1人で頑張りました。
結果的には会陰も切らず裂けずだったので、とても綺麗な状態で赤ちゃんが生まれました。ただ、そのあとの胎盤はなかなかのモノでしたので、それ見えたら苦手な人は倒れるかも知れません。

うちは血とかそういうグロいのは平気なほうですが、赤ちゃんを産んだ後に出す胎盤を見てビックリしてました🤣
なんかすごいね…って言ったました(笑)

ちなみにわたしの頭の横にいても見えたそうです。

わたしのところは違いましたが、友だちに聞いた話だと病院によっては出てきた胎盤を見せてくれるところもあるみたいなので、もし立ち会ってくれるということならなるべく見えないように、と一言言っておくといいと思います!

枝甫

私は分娩中叫びまくって、結構もう精神的にも限界がきていまして、
最初いきんでる時と、
本当に次いきんだら産まれる!っていう時にだけ立ち会ってもらいましたよ(*^_^*)
会陰切開や、吸引するかもしれないって時は外にいました!
胎盤が出るところが見えるかもしれませんが😢旦那は見えたみたいです、、

しま

うちの旦那も立ち会いはしないと言ってます。
数少ない経験場所なのでやってもいいのにな、と思いつつ、トラウマになると嫌ってくらい引きずるので無理にはお願いしません😅

べびまる

うちも立会いの件は主人から辞退されました!笑
理由はポムポムプリンさんのご主人と同じです!
➕苦しんでる姿が耐えれないみたいです。。。

ま、本人が無理って言うなら無理にお願いせず友達の先輩パパの話とか聞いて気が変わってくれたらいいなーって感じです!笑
期待はしません!笑

はじめてのママリ🔰

私も立ち会い希望なんですが、ポムポムプリンさんので旦那様と一緒で血が苦手で、私の頭らへんにいたら見えないから、大丈夫って言っても立ち会いすることを躊躇ってます。
出産する病院はギリギリまで立ち会いにするかどうかを決めたらいいので、決めきれずにいます。

ペロ助

本人が乗り気じゃないならやめておいたほうがいいかもしれません😅
血とかもそうですけど、顔も歪みますし、吐いたりおならが出たりしますし…私の友人(男性)は、血とかよりも今までに見たことない苦しむ姿がしばらく頭から離れなかったって言ってました。
最近は立ち会いが主流ですけど、あくまでご主人の気持ちが大事かなって思います❗

るいはな

頭の方まで血が流れるとかはないと助産師さんから聞きました☆
が、「血を見る可能性はあるし、分娩室は他の部屋より暖かくて羊水とかの匂いが篭るから、具合悪くなる旦那さんもいるよ」とも仰ってました。

ちなみに、うちも最初嫌がってました😅血苦手なのもあるけど、出産て神聖で女の人は命がけだからこそ、男が軽い興味本位で立ち会っちゃいけないと思うんだって言っていました。
大事なことだからこそ旦那さんとしっかり話して決めた方がいいですよ☺️どちらかの意見に流されて強行突破でするしないを決めたら、出産っていう大事な事だからこそ何かあって後悔した時夫婦関係こじれると思います。みんなが「結果やってよかった!」ってなっていたとしても、人は人。自分たち夫婦はどう転ぶかなんてわかりません。トラウマになり関係破綻する夫婦だっています。
お二人とも納得のいく結果になるようにお祈りします😌✨

ちぴ

先生に男性は女性より血が苦手な人が多かったりして、倒れちゃう人がいるから無理に立ち会いしないほうがいいよって言ってました😓

• ちぴ

ちぴ

ウチの夫は職業柄血に慣れていて立ち会いも希望です。が、私自身はあられもない姿を見られるのでは…と立ち会いされたくないなーって思っています😢
    夫婦が納得いく結果になるといいですよね

• 9月25日
‪みしゃ

私の知り合いは立ち会いをしてから旦那さんが血や内臓系を見た事にトラウマになり、その後旦那さんのスキンシップが無くなり離婚しちゃいましたY(><。)Y
そして、うちも旦那さんが立ち会いたくないと言っているので1人で頑張る予定です!
陣痛の間は一緒に居られますし、分娩台に乗るのはほぼ産まれそうとなってからなのでずっと1人ではないはずですよ✨
付き添って貰えるギリギリまで旦那様にそばにいてもらって、力むとこだけ!と思えばさみしくないかなと✨
旦那さん、代わりに力めないし笑😊

y3♡

私の主人も血が無理なので、不安ですが、立ち会わない予定です。

○pangram○

本人次第ですねー😣

うちの夫は、胎盤も見たいと言うくらい、血は苦手では無いので、本人から立ち会いたいと言われました。

苦手な人は本当に苦手のようなので、無理強いは出来ませんよね😢💦

あいさー

立会いの説明のときに気分悪くなったらすぐでて下さいと旦那が言われていました!
苦手で気分悪く倒れる可能性があるのであれば立会いは控えたほうが良さそうです!