※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
その他の疑問

おはようございます( •̀ .̫ •́ )✧分かる方教えて下さい!私は9日に娘を…

おはようございます( •̀ .̫ •́ )✧
分かる方教えて下さい!!
私は9日に娘を出産して15日に退院します。
娘は早産だった為低体重児で私より一週間遅れての退院予定です。

そこで退院したらその足で出生届を出しに行くのですがその時に児童手当や乳児医療の手続きも一緒に出来ますか?
保険は旦那の社会保険の扶養に入れますがまだ手続きしてません。
乳児医療の手続きは先に保険の扶養の手続きをしないと出来ないでしょうか?

出来れば娘が退院するまでに手続きできれば入院費の負担が少なくてすむので助かるな〜と思ってます(*´∀`*)
一度自己負担で払ってまた病院に来て返金手続きしたりが大変なのもあります。

ネットでも調べてますが分かりにくくて…無知で申し訳ないですがもし分かる方がいらっしゃったら教えて下さい(´;ω;`)

コメント

私も全部まとめて保険証が出来る前にやりましたが、私の住んでる市では保険証は出来たら持ってきてくださいね〜という感じでその場になくても大丈夫でしたよ!

ちなみに"出産後に行う8個の手続き一覧!"というサイトは色んな申請に必要なものがわかりやすく書いてあるので、市役所への持ち物を見直すのに良いかと。参考にしてみてください!

なかちん

ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧
早速サイトで確認してみます!!
ホント助かりました♡