※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
ココロ・悩み

妊娠後、心配性が増して息子の安全を常に気にして眠れない状況になりました。自分の不注意で起きた事故も怖くなり、心配性が急に現れたことに戸惑っています。母も同じような経験があると言います。

妊娠してからなのか、去年流産してからなのか
自分の息子に対しての心配性が酷いです。

例えばちょっと頭をぶつけたりしたとか、
犬に口舐められたとかでどうしようどうしようと
それしか考えられなくなって、怖くなります。

ドキドキが止まらなくなり、そうゆう出来事があった日は
眠るのにも一苦労です。

毎日息子が寝た後に何度も息してるか確認してしまったりします。

頭ぶつけたりとかは自分の不注意のせいなのに
怖くなって、最悪なことばかり考えてしまいます…。

これって直りますかね…こんなに心配性じゃなかったし、
むしろ心配性のしの字もなかった性格なのに急に自分が変わってしまいました。

これは母も言ってます。

私と似てる方いますか?

コメント

おいどん

同じくです。
わたしもどちらかというと、大雑把で細かいことは気にしないタイプでしたが、子供が出来てからやたら心配性になりました。
呼吸確認は日常ですし、起こってもいないことを想像しては恐怖に怯えています…!
とくに夜になると、不安が増します!
妊娠中は特に精神的に不安定になりますよね。
心配しすぎて過保護になりすぎたら良くないですが、よく観察することで防げる事もありますからね…。
お互い頑張りましょう。

• いちごちゃん

いちごちゃん

回答ありがとうございます😊

そうなんです!私もそうゆうタイプでした!
    とゆうより息子以外のことは今でもそんな感じです💦

わかります…勝手に被害妄想しては不安になり。

頑張りましょう(/ _ ; )

• 9月25日
うありこ

妊娠すると心配することが増えたような気がします。
心配、不安になっていつまでも携帯で調べてるってことがほぼ毎日。つわりもありながら携帯をさわってたので、携帯=気持ち悪くなるという感覚になってしまい、携帯を触ることや画面を見るのもできなくなった時期があるほどでした(笑)

そういう母性の本能があるみたいですよ。ホルモンの関係だったかな…。
子供を守らなきゃという。

少し周りに頼ってはどうでしょう。
今の心配を話して聞いてくれる人がいるといいですね。

• いちごちゃん

いちごちゃん

妊娠のせいなんですかね(ノ_<)?
    わかります…けどネットっていいこと書いてないですよね…💦
    余計不安になっての無限ループになってるような気がします。

なるほど…!
    ただの母性本能ならいいですけど、
    あまりにも心配性なので、自分がおかしいのかなって思っちゃいます💦

そうですね、昔から1人で溜め込む癖があるので旦那とかに話して見ます!

• 9月25日
しーさー

母は不安になるものだと思います(´-`).。oO

私も1人目を生んでからずーっと不安です。仕事柄、病気や怪我の対応はまずまず出来てると思うのですが我が子になると万が一何かあったらと怖くなります。

ただ、大きくなればなるほどある程度自分で判断して動くようになりマシにはなりますよ!個人差はあると思いますが…

我が2人目活発な2歳半ですが、確かに心配です。もう少ししたら落ち着く…と自分に言い聞かせてます。

• いちごちゃん

いちごちゃん

そうなんですかね😔?

なるほど…なんか私は外出た瞬間目離せなくなっちゃうんですが平気で目離すお母さんとかいると
    私が異常で過保護なのかな?とか思ったりしちゃいます💦

お互い頑張りましょう😭🙏

• 9月25日