※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

娘が抱っこ好きで、寝付きが悪い。母子同室で育てたが、抱っこしない方法も考え中。抱っこばかりだった子が自然に寝るようになった経験が知りたい。

娘がとっても抱っこちゃんです!抱っこでないと寝付きません。機嫌が良くても下ろすと10分もちません。

私の産院では出産翌日から母子同室でした。
新生児期から寝るのが下手で、泣いたらすぐ抱っこしてました。
性格もあると思いますが今の抱っこちゃんと関係してるでしょうか?

泣いてもすぐは抱っこしないというやり方もありますが、母子別室だと泣いても看護師さんはすぐ抱けないので自力で寝る事を覚えたりするのでしょうか?

最初は抱っこばかりだったのが自然と寝てくれるようになったっていうお子さんいらっしゃいますか?
今かなり大変になってしまったので、これから泣いてもすぐには抱っこしない(5〜10分位様子をみる)やり方を挑戦してみようか悩んでいます😣

コメント

ままりん

その子によりますよ!
抱っこばっかりしてても勝手に寝てくれる子もいますし、うちの子は抱っこじゃないと寝なかった上に寝ぐずりが酷かったのでずーーっと抱っこでも泣いてました笑
6ヶ月くらいからネントレし出してトントンや寝たふりで寝てくれるようになりました!
でも泣く=眠いとは限らなくなってくるので基本抱っこしてましたよ。
家事してるときは「待ってね〜」て言って待っててもらってましたが。

• ホイップ

ホイップ

やはり性格が大部分ですかね?
    もっちゃんさんが行ったネントレというのは、ジーナ式?というやつですか?💡

• 9月25日
  • ままりん

ままりん

◯◯式ってのがあんまり好きじゃなくて…笑
    ジーナ式があんまりよく分からないですが、離乳食始まってからリズムをちゃんとつけてあげようと思って12時とか決まった時間に布団に置いてひたすら寝たふりしてました。
    気付けばそれくらいの時間に眠くなってきて自然と寝てくれるようになりましたよ。
    7ヶ月の時に昼寝時間3時間、夕方愚図ればおんぶで夕飯作りして背中で寝てもらってました。
    10ヶ月くらいには夕寝無しの昼寝のみ2〜3時間、現在昼寝1時間半してくれます😁

• 9月25日
ちゃむちゃん

すぐに抱っこせずに添い乳の練習してみたらどうでしょう?
それでもダメでいよいよ抱っこじゃなきゃムリかなってならないか限り私は抱っこしてないです。
友人が抱っこしないと泣き止まない赤ちゃんで鬱になり入院した時は泣いても無視して別室で寝る練習したって言ってましたよ!

• ホイップ

ホイップ

添い乳は、新生児期から夜だけ行ってましたが2ヶ月半ばからは寝なくなってしまいました😣
    やはり泣いても抱っこしてくれないと覚えれば自分で寝れるようになるんですねー!

• 9月25日

母子別室でしたが退院後はなかなか寝てくれずでした。
泣いてすぐ抱っこ。それでも寝てくれない。

2ヶ月始め頃に添い寝して1日の出来事を語りかける時間を作ってみたら、何故か寝てくれるように。笑
3ヶ月頃からは抱っこユラユラすると、おろせと泣き、布団に寝かせると1人で寝付きます😅

性格なのかもしれませんね。
まだ自分の寝付きスタイルが見つかってないのかな〜。

• ホイップ

ホイップ

そうなんですね!!2ヶ月の頃、お昼寝も添い寝ででしたか?離れても長く寝てくれましたか?

1人で寝付けるとは!!お母さん思いのいいこです〜💓

• 9月25日

退会ユーザー

お昼寝は抱っこユラユラの割合が多かったですが、やはりしだいに添い寝になりました。添い寝だと5分もせず寝てくれるので助かりますが、チョット寂しいです。
    離れても寝ててくれ、寝起きは泣くどころか1人で手見て遊んでました😂

娘は添い寝で足を掴んであっためたり、こめかみの辺りをナデナデするとサッと目を閉じていました。笑

• 9月25日
  • ホイップ

ホイップ

わー😍お利口さんすぎて羨ましいです!!
    ラッシーさんのお子さんのように上手に寝付けるようになって欲しいです!最初は寝付き悪かったのに寝れるようになったのはきっとラッシーさんに安心しているからですよね💓

うちの子はたまに添い寝で絵本とか遊んでると寝るときもありますが、40分とか平気でかかるので疲れます😣
    20分位で隣にいるかパトロールされ、居ないと不安なようで起きてしまい、泣き出します💦

• 9月25日

退会ユーザー

敏感なお子さんなんですね。
    40分はなかなかキツイですね💦
    娘もそんな時期がありましたが、月齢が浅かったので体重軽かったから…
    4ヶ月だと抱っこで腕ちぎれそうになりそうです😭

ベビーカーに乗せて1時間とかのお散歩や、体を使った触れ合い遊びをたくさんして刺激し疲れてもらっています。🤣

• 9月25日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんです、かなーり敏感みたいで😢新生児期からすぐ抱っこしてたので、私がそうにさせてしまったのではないかと不安になってたところでした。

私も日中刺激与えようとベビーカー、チャイルドシート、体使って遊ぼうとするのですが、すぐ泣き出してしまいどうしたらいいのか💦
    この子の性格と思い割り切るしかないですよね😭

• 9月25日
えみ

ママの抱っこが本当に気持ちいいんですね(◍•ᴗ•◍)
私は泣くとすぐ抱っこしちゃってました〜
寝かしつけも抱っこ紐や抱っこでスクワットやゆらゆらでしたが5ヶ月くらいから添い乳で寝てくれてそれから添い乳で寝かしつけてます!
ネントレしなきゃと思ってますが、添い乳が楽すぎて抜け出せる気がしません😭

• ホイップ

ホイップ

今は抱き癖なんてないからたくさん抱っこして〜と言われてますよね💦
    添い乳私もしてましたが何故か寝なくなってしまい😰おしゃぶりもつかってくれずお手上げ状態です😢

• 9月25日
ちゃむちゃん

でも無視も難しいですよね赤ちゃんの様子見て判断しないといけないし病院の監視下だからできたのかもしれないし・・・近くの保健師さんとかに電話相談してみるのも手ですよ!

• ホイップ

ホイップ

確かにそうですね😣自己判断だとやり方あってるのか不安になりそうです💦
    今度4ヶ月検診あるので相談してみます!!ありがとうございます😊

• 9月25日