※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

昼寝が必要なくなってきているのでしょうか?昼寝後も夜寝かしつけに時間がかかることがあるため、ご意見をお聞きしたいです。

こんばんは。
最近、昼も夜も寝かしつけにすごく時間がかかります。体力がついてきていると思い、午前中は体を動かすと、早めに寝るようにはなりましたが、昼寝を1時間半から2時間ほどして、3時ごろ起きますが、夜寝かしつけに1時間半以上かかることもあります、昼寝が必要なくなってきているのでしょうか⁉️
月齢的にはまだ昼寝すると思いますが、朝寝を卒業した時も寝かしつけに時間がかかるようになってからだったので、そうなのかなとも思いますが、ご意見などおねがいします。

コメント

2mama

朝何時に起きますか?
うちの子は朝7時までに起き上の子の幼稚園に送って行きママ友の下の子同士1時間くらい遊ばせて10〜11時に2時間くらい寝てお昼ご飯食べて上の子2時にお迎えに行き園庭で上の子同士遊ぶのでそこで1時間くらい遊ばせてから帰って8時半から9時の間に寝ますが寝かし付けは5〜30分以内には寝てくれます◡̈
お昼が一時以降になると寝る時間も寝かし付けも時間かかります(>_<)

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    朝はだいたい6時過ぎか遅くても7時です。

• 9月24日
夏色

今2歳8ヶ月の女の子がいますが、わりと昼寝をよくする方で、お出かけしても、しなくても2時間は寝ます。
でも、2時間を過ぎるとやっぱり夜寝ないですね´д` ;なので2時間経ったら無理矢理起こすようにしてます。
お昼寝を30分ずつ短くしていって、様子をみられてはどうですか??(o^^o)

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。うちの子も寝始めると起こさないと起きないくらい寝ます。ただ、寝つきが悪いです。昼は明るいせいか、動き回ったりして疲れたら寝ます。あまり寝れていないと、寝起きが悪く、なかなか大変で😓私も一緒に昼寝してるのもあるのですが、昼寝の時間少し短くしてみます。

• 9月24日
0..2mam

ウチは7時前起床、保育園でガッツリ2時間寝てくるので21時前に寝せようとするとかなり時間がかかるので21時以降に寝室へ行くようにしてます。その日によりますが30分くらいですかね…もちろん、1時間かかる日もあります😅
保育園休みの日は昼寝を早く切り上げたり、昼寝無しにしたりして見ましたがあまり変化なかったです😅その子によって体力も違うので昼寝をやめてみるのも1つの手かもですね🤔

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    保育園などに行くとよく寝るようになると聞きますが、そうでもないんですね。昼寝なしでも変化が見られないとゆうのは体力かなりあるんですかね。
    ただ、昼寝には精神的ストレスをリセットする作用があるとテレビでしているのを見てまだ必要なのかなと思ったりして、迷っています。

• 9月24日
のりのりの

お昼寝の後は、お散歩などさせてますか?
まだお昼寝させない、というのは早いかなと思います。
夜は何時頃に寝かしつけでしょうか?

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。やはりまだ昼寝なしは早いですよね。朝7時半とかに起きてしまうと、昼寝もしないので諦めて早めにお風呂はいってご飯食べたりしますが、普通に起きた時は、最近はお昼寝の後も散歩やお出かけもします。
    夜は8時過ぎには寝室に行きます。

• 9月24日
ラビ

私も夜の寝かしつけに悩んでて、いろいろ試してみたんですが、今のところ良い方法が見つからずです😅
保育園に行ってますが、朝は6時〜7時に起きて、平日ほとんど同じスタイルで生活してるはずが、早い時は8時半、遅いと11時です💦保育園がお休みの日にお出かけして、プラスお昼寝は移動中の30分だけ!っとのが昨日の息子ですが、夜寝たのは10時です😅保育園の先生にもちょっと相談してみましたが、朝の寝起きが悪くないならもー少し本人の好きにさせてみましょ〜とも言われているので、どーしよーもないのか?と諦め気味です💦息子の為にも早く寝た方が良いのはわかってるんですが、どーしよーもなくて💦💦保育園でもお昼寝後に人一倍走り回って遊んでるみたいで、体力があるんだと思います😅諦めた方が息子も私も楽な気がしてきて😅1つだけわかってるのは、お昼寝は14時までに終わらせた方が良い!です。うちの息子の場合はですが💦良いアドバイスがなくて、すみません💦