※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこあら
妊娠・出産

名前決めに悩むプレママ。子どもの名前は決まっているが、親に相談すべきか悩んでいる。皆さまはどうしましたか?

名付けに関して質問です😵💦
10月下旬に出産予定のプレママです(o^^o)子どもの名前についてなのですが、女の子の予定で名前は既に主人と相談して決めています。女の子なので、将来苗字も変わることがあるだろうと字画などは一切気にせずに、イメージと名前の響きだけで決めました。
まだ主人と私しか名前を知らないのですが、私の両親や旦那の両親に「こんな名前にしたいと思っている」と相談すべきでしょうか?やはり親世代の人は字画など気にするのかなと思ったり...産まれて名付けたあとに色々言われるのも嫌だなと思っています...。皆さまの場合はどうしましたか??

ちなみに子どもの名前は【日和(ひより)ちゃん】です😊✨

コメント

みこ

とっても可愛い名前ですね😍
私は義母はとやかく言ったり反対したりするような人じゃないとわかっていたので名前考えた?と言われたときに伝えました!実母はとやかく言う性格なので、なにを言われても名前は変えないしとやかく言わないでね!言うなら教えないと言ってから言いました!
相談というより決定したものを報告って感じです!

• きのこあら

きのこあら

回答ありがとうございます♪
    私も実母が後からとやかく言う性格なので、変えるつもりはない!と断言したのですが、義両親の方の性格をまだつかめてなくて😵💦
    産まれてから報告しましたか!?

• 9月24日
  • みこ

みこ

生まれる前に名前決まった?と聞かれて言いました!

• 9月24日
  • きのこあら

きのこあら

聞かれたら言う!いいですね(o^^o)参考にさせて頂きます!!

• 9月24日
ゆん

日和ちゃん、かわいいですね🎵
うちは、旦那の両親が字画など気にする方だったので前もって相談しました❗
先に伝えておけば、安心かもしれませんね😅

• きのこあら

きのこあら

ありがとうございます♪
    もう4ヶ月の時点で名前を決めて、お腹に話しかけるのにも名前で呼んでいたので変えるつもりはないのですが...両家両親ともに赤ちゃんの名前についてはノータッチだったので、今になって相談すべきだったか不安になってしまって💦💦アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 9月24日
ひよこは

うわぁ!!
うちの子も10月下旬うまれのひよりです!笑
うちも10月生まれというイメージと響きで決めていて産まれた日はぽかぽかとあたたかい小春日和でした!
ちなみに下の子も9月下旬うまれのこはるちゃんです
なんか嬉しくなってコメントしちゃいました〜😂
うちも字画など気にしてませんし自分の親には事前に言いましたが義両親には特に相談はしていません

• きのこあら

きのこあら

私も小春日和から、日和ちゃんという名前にしました♪まだ結婚したばかりで数回しか義両親に会ったことがなく、性格等つかめてなくて(>_<)主人に相談しても、産まれてからでいい!の一点張り...
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 9月24日
♡062105♡

可愛い名前ですね♪♪
うちは候補を実母、義母に話してましたが、義母は全部いいね~と言ってくれ実母は自分のを押し付けてウザかったので産んでから顔を見てから旦那と2人で話して決めたので決めた後本当のは言いました\ ♪♪ /

• きのこあら

きのこあら

回答ありがとうございます😊♪
    私も実母から、好きな様に決めなさい!と言われつつ、母がつけたい名前を事あるごとに○○はどう?と言ってきて、結局私から「名前は決まった。変えるつもりはない」と言ったのですが、義両親の考えが全くわからなくて💦
    アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 9月24日
にょるにむ

かわいいお名前ですね(^^)
ただし親世代の方はおそらく字画とか気にするので、それを聞かれたときに、そんなの関係ないよーと言い切れるかですね。

つけた後に、画数悪いのになんでつけたの?って言われても気にしないタイプですか?
私は小心者で義両親から突っ込まれたら落ち込むなぁ…って想像ついたので、画数もめっちゃ考えました笑

• きのこあら

きのこあら

実の両親には、はっきり言える自信があるのですが、義両親に言えるかどうか...不甲斐ないことに旦那がはっきり物を言えない性格なので😭💦
    今さらですが、字画を見てみたら、良くも悪くもなく...でも変える気もないので、決心して反対されても堂々とできる様に頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月24日
ぴぴ

うちは実親には決めてすぐいいましたが可愛い!いい名前!!といってもらえました。
義父には生まれて名付けてから言いました。特に感想も何もなかったです。
気に入らなかったのかな。笑

離婚している義母も入院中に来られたんですが、えーーー読めない!とか言われてかなり腹立ちました。ほぼ初めて会ったのにそんなこと言うやついるなんて非常識にもほどがあるとおもいました、、普通にキラキラでもない読める名前なのになかなかいない名前のせいか。。

昔ながらの考えがある方なら先に行った方がいいかもとは思いますけど、つけたらつけたで普通の人なら微妙と思われても何もいえないかなとおもいます!

• きのこあら

きのこあら

回答ありがとうございます♪
    一応当たり障りがない様に柔らかなイメージで名付けたつもりなのですが...やっぱりどこかにつけて文句を言う人は言いますよね(>_<)
    自分で言うのもあれですが、私たち夫婦は可愛い名前だと思ってるので、みんなが愛情もって呼んでくれることを願うばかりです💦💦
    アドバイスありがとうございました😊♪

• 9月24日
フリード

私は今日名前が決まりました✨
実家家族と義理親に決まりましたと、報告しました(^^)

• きのこあら

きのこあら

回答ありがとうございます(o^^o)
    結婚したばかりで義両親との関係がまだまだで、距離感がつかめてなくて💦
    実家にはいつでも報告できるんですけどね(´・ω・`)

• 9月25日
  • フリード

フリード

それなら尚更報告した方がいいと思います(^^)
    どうですか?ってより、決まりましたでいいと思います\(^-^)/

• 9月25日
  • きのこあら

きのこあら

あんまり深く考えず、サラッと報告してみようかな...(^-^)
    ちなみに1人目のお子さんの時はどうされましたか!?

• 9月25日
  • フリード

フリード

うちは3人とも『決まりました。』って報告です😃

• 9月25日
なまにゅるこ

可愛い名前ですね😍

私の所は、両親にも、義実家にも、名前決まった?と聞かれたときに、伝えましたー‼️

義実家では、名字と名前の漢字が微妙なんですよねーと話してたら、義理父が女の子だから、名字変わるから大丈夫だよーと言ってくれたので、決まってた名前のままにすることにしました😊

• きのこあら

きのこあら

ありがとうございます(o^^o)♪
    やはり聞かれたら答えるのがいいかもですね😊✨
    まだ義両親との関係性が築けてなくて...相談できるのが羨ましいです(o^^o)

• 9月25日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

みさきさん私も関係が出来てるかは微妙ですが笑

なんせ、5回ぐらいしか会ってないので笑

• 9月25日