※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio0202
家族・旦那

とりあえず別居、をしたいと思っています。今旦那との離婚を視野に入れ…

とりあえず別居、をしたいと思っています。

今旦那との離婚を視野に入れ、実家に帰って来ております。自分では、私の心のキャパが広いのか狭いのかわからずずっと悩んでいて…、皆さんにアドバイスいただけたら嬉しいです。

✳︎離婚を考えてしまう理由

①浮気
旦那が職場の女性と浮気していた。旦那は反省はしているが、気持ちが冷めすぎてしまった。信用が出来ない。。

②旦那側の家系の難病の多さ
旦那の父が骨の難病、祖母がまた他の難病です。
子どもが欲しいので遺伝子検査に行って欲しいと言いましたが、私が思いやりがないと非難されました

③旦那の隠されていた奨学金
結婚する際に奨学金は借りていないと聞いていたが、実際は借りていた

④スロット癖
ギャンブルが好きで、どうしてもやめられず。
給与の範囲を超えることはないが、無駄な出費があり、私にストレスが溜まる(財布はべつにしていたのが悪かったのかもしれない)
やめて欲しいとは伝えていて、何度もやめるとは言っているのだが、どうにもならない。

⑤キョーレツな姑
旦那の浮気を姑も知っているのですが、電話で
”あなたにも悪いところはないのか”と言われた。
可能性はもちろんゼロではないし、人間だから反省点もあるとは思うが、、、息子の浮気を棚に上げて言われる筋合いは無い!とそれ以来心を閉ざしてしまう。

⑥学歴や家柄の違い
こう言うと誤解を招きそうなのですが、
旦那側の家系は中卒や高卒の方も多く、私側は大卒や院卒で、士職をしています。
だから、という訳ではないですが、何か問題が浮き彫りになった時の問題への向き合い方が違うような気がしてなりません。

①から⑥以外にも、いろいろ理由はあるのですが、
似たようなご経験をされた方がいれば、ぜひ御指導よろしくお願いいたします。

コメント

ぐでたま

多分⑥が原因でそこから色々出てきてたのでは?

責める訳では無いですし人それぞれ考え方があるので一意見としてですが
主さんがそういう風におもったから旦那さんもそうなっていった、などという可能性もあります。

差別的なのはやはりいい気はしませんし、主さんがそういう態度を出していないと思っていても受け取る側がそう感じてたのかもしれませんね。

お互い変わる努力をしてみては?

• mio0202

mio0202

そうですよね。
    特に⑥はとってもデリケートだと思っています。
    知らず知らずに相手に伝わってしまったらお互いに苦しいし、、、
    水が合うって言葉がしっくりくるというか。。

• 9月25日
小雪

①〜⑥のどれか1つでも離婚考えるレベルです…
離婚は確かに親とかに少し迷惑をかけますが、数年すれば笑い話ですし、
一度しかない人生なんですし、お子さんもいらっしゃらないご様子なので、ご自身の幸せのことだけ考えていいと思います。

• mio0202

mio0202

ありがとうございます。
    本当に自分のプライベートになると、分析が甘くなる気がして情けないです。。

• 9月25日
まい

私も今、⑥が原因で
私の家と旦那の家の価値観の違いもあり
親同士は疎遠ですよ😅

もちろん、中卒でも高卒でもしっかりしてる人はいます!
ただ、うちの旦那はそれに当てはまらないわけで…

学歴がある人もない人も
その点に関してはナイーブなので
色んな意見ありますよね😢

• mio0202

mio0202

もちろんそうですよね。
    中卒でも、高卒でも、もちろん素晴らしい人はたくさんいらっしゃるし、そこはもちろん理解しています。

が、気になるのは、なんというか”放置する癖”なのかもしれません。

高学歴とか、しっかりしている人は、問題が大きくなる前に逆算して手を打つ事ができる人が多い気がするんですが、そうじゃない人はずっと放置して手遅れになってから始動みたいな人が多い気がします

• 9月25日
ちかりん

すみません、とくに似たような経験あるわけじゃないんですが、読んでしまったので…
なので、スルーでもかまいません💦
とりあえず①③④⑤は精神的にやられちゃいますね。。
私ならそもそも①の時点で復活はないけど、⑤の姑の言葉はないわー。
③も嘘つかれてたんですよね?
④も趣味の範囲を越すならいくら給与ないでも無理です。もう独身じゃないんだから許せるのは自分のこづかいからくらいまでですよねー。

②については旦那さんの立場からすれば確かにちょっとデリケートな問題なので気を遣いながら話を進めた方がよかったのかなとは思いました。mio0202さんの気持ちもわかりますけどね💦💦私でも不安に思うと思いますし。。
⑥に関しては結婚前からわからなかったのかなってちょっと思っちゃいました。中卒高卒でもしっかりした方はいらっしゃいますし、院卒でも浅はかな人はいますからくくってしまうのは申し訳ないですが、やっぱり学歴の差ってちょっとしたときに顔を出してくると思うんです。結婚決めたときに『それでもこの人とやっていきたい』と思ったなら今更感がいなめないです💔

• mio0202

mio0202

ご返信ありがとうございます。まず、お風呂に入るまでに返信しちゃいますね(追記事項が他の人の参考にして頂ければとも思うので)
    ⑥に関してなんですが、

向こうのおうちが、顔合わせ等もちゃちゃっと済ませ、きちんとしたご挨拶の場が無かったのでわからなかったという背景もあります。

またお聞きしていたお仕事と実際が違っていたと言うのもあり、、

私が聞いていたのは大手外資系企業の法務部にいると聞いていたのですが、それは嘘で、零細企業でお勤めでなおかつおお鬱で早期退職され、
    家としての資産もほぼ無いと……。
    (もちろん聞いてませんでした)

どうしてちゃんと教えてくれなかったの?と怒ると、
    嫌われると思った、とか、怒られると思った、とかで。

たしかに、怒ってはいるけど…………。。。。。。

バカだったなーって感じです。本人がよければいい!ってその時は思っていました

• 9月24日
  • ちかりん

ちかりん

他の方が読むのを前提に返信していいものか悩みましたが…
    家族揃いも揃って立派な嘘ですよね。
    嫌われるとか怒られるとかガキか💢
    うちの旦那も結婚前はゴキブリくらい殺せると言ってたのに、結婚したら私以上にキャーキャー言ってて同じこと言ってたの思い出しました。
    付き合ってたときの嘘ってせいぜいその程度ですよ😥
    職歴の詐称とか言い方変えたら結婚詐欺やないですか。
    旦那さん、その①~⑥の理由をきいて実家にかえっているのを納得はされてるんですかね?

• 9月25日
  • mio0202

mio0202

ご返信ありがとうございます。
    実家に帰っても特に大きなリアクションはありません。。

というか、むしろ、家としてはいろいろ問題ありなんで、また浮気相手と再燃して、結婚しようね!なんて言っていても、一向に構わないんですが(メリットはないから)

嫌われるから嫌って言うのは幼稚です。よね

• 9月25日
  • ちかりん

ちかりん

リアクションがないって…
    解ってるのか解ってないのかすら判らない😱💔
    でも、こう言ってはなんですが、お子さんもいらっしゃらないですし、このまま先も見えないような、自由になってもいいと私は思います。
    旦那さんがもう少し成長してくれないとどっちにしても長くはやってけないと思います…

• 9月25日
  • mio0202

mio0202

本当に、わかってるかわかってないかわからないってのが一番辛いのです。

何を怒れば良いか分からないし

• 9月25日

①の時点で気持ちが冷めたとあるのに悩むんですか?
浮気は最悪です。子どもがいても離婚レベルです。お子さんがいないなら悩まず別れた方がいいと思います。

②⑥に関してはご主人に離婚したら?と言いたいですが...😅

• mio0202

mio0202

本当にそうわたしもおもいまさ

• 9月25日
  • mio0202

mio0202

すみません途中で切れてしまいました。
    親友は公開して欲しくないから早まらないで!と言われましたが、私も頭の中で答えが出ている気がします

• 9月25日
メイ

浮気とギャンブルの時点で無理です!! 奨学金や義理実家とのいざこざは多少仕方ないかなーとも思いますが(^_^;) ➁はだいぶ気になるのでこの先何十年もこの人と寄り添えるとゆう自信がないなら子ども作れません💧

• mio0202

mio0202

本当に我慢の限界がやってきました………………

憂鬱な日々です。
    離婚成立前に婚活してもいいのだろうか………切実。。。

• 9月25日
麻婆

拝見しました🙏🏻
私なら①と⑤で我慢出来ません😡②と⑥も引っかかりますが、そこは強くは言えないかなぁ。
たぶん、ここでぐっと我慢して結婚生活を続けても、この先何十年と一緒に人生を共にする中で、また「離婚」がちらつく時が数え切れないほど来ると思います。
我慢の限界が来てしまった時にお子さんがいたらなかなかすぐ離婚とはいけないですよね🤔「子どもがいなければ、今すぐにでも離婚するのに」と我慢し続けている冷めきった夫婦を割と近くで見てるので、「お子さんがいないうちに」っていうのもすごく大事なタイミングだと思います😅

• mio0202

mio0202

本当におっしゃる通りですよね。
    実家に貼ってある2010年からの10年カレンダーを見て、
    2010年に10年後までこれしたい、あれしたい、って考えていて。

ここで離婚したら、2020までに1人は子どもを産んで見たいがもしかしたら叶わなくなるかもしれないって思ってしまうんですが、

好きな人との子どもを持つ事であって、
    誰でも良いから男では無いんだなと、改めて実感しています。

• 9月25日
  • 麻婆

麻婆

2010年頃に願っていたことが先延ばしになることは、寂しく感じてしまうかもしれませんが、やはり我慢の何十年は辛いですよね😭私の人生こんなはずじゃなかった。って後悔しちゃいそうです😱

ご主人がどうお考えか分かりませんが、お子さんが産まれたら、そのキョーレツな姑がさらにキョーレツになりそうですね😂
    世の中には、浮気やギャンブル、姑問題があっても「子どもがいるから」我慢して夫婦で居続ける方もいるかもしれませんが、大人だけであればそこまで我慢し続けて一緒にいなくても、と思ってしまいます😔一個人の意見です🙏🏻

• 9月25日
mio0202

すみません、途中で切れてしまいました。
近しい友人には早まるなよ!と言われていますが、もう答えは出ているのかなあと思います

ととちゃん

育ちの違い…大きいですよね😭

価値観違いすぎるともう ひたすら疲れます。いろんなことがまず伝わらない😑😑😑

うーん。

浮気だけでも 十分いらない男になってしまいます😭

ゆーみん

すみません!逆にご主人のどこが好きで結婚したのですか??😅
私はもう①の時点で離婚考えます💦

• mio0202

mio0202

誠実だと、思っていたので
    そこだけです!笑

• 9月25日