※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの水分摂取について相談です。授乳や離乳食後に麦茶をあげているが、便秘気味で便が固い状態が続いています。ヨーグルト以外の対策を教えてください。

7ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、

みなさん1日どれくらい水分をあげてますか??

完母で、1日6~7回の授乳と、離乳食後や、合間にちょこちょこ麦茶はあげてるんですが

離乳食2回食にして、量をしっかり食べ始めてから便秘気味で、便も固めのが出ることが多くなりました

一昨日の夜、夜中にお腹が苦しいのか踏ん張って、しばらくギャン泣きして

お腹マッサージしたけどまだ泣いていたので

心を鬼にして綿棒浣腸したら、30分後くらいに便をだしてくれました

いままではだいたいあさイチでどばーーーとだしていたのが、
今日も朝はでてなくて、
夕方くらいに
コロコロ便のかたまりふたつと、通常の硬さの緩めの便がでてました

まだヨーグルトをあげたことなかったので、ベビーダノン試してみようとおもっているのですが、

他に対策ありますか?

コメント

うちは未だに母乳とミルク以外の飲み物(麦茶など)はあげたことがありませんが、幸い便秘知らずです。

便秘には食物繊維が効くそうですので、水に溶けない食物繊維を多く含む野菜類(さつまいもやブロッコリーなど)を離乳食で多めに使ってみてはいかがでしょうか。

• supica

supica

返信感謝です😊

さつまいもとブロッコリーですね

あげてみますー!ありがとうございます☺️

• 9月24日
ぱんちゃん

うちもたまになります💦
お腹苦しそうにしてるの、可哀想ですよね😭
私は便秘気味になってきたら、離乳食の固さを少し柔らかめの水分多めに戻したりしています。
スープなども出して、食事でも水分摂るようにしたら解消しました!
私もヨーグルトをあげましたが、酸っぱいのが嫌なようで拒否でした(笑)
バナナは便秘の時に良いような気がします☺️

• supica

supica

返信感謝です😊

もともとあまりげっぷが出ない子で、
    おならが多いため、
    朝はガスが溜まることが多かったらしく きばって泣いて起きることが多かったです
    苦しそうでかわいそうですよね😢

スープもとりいれてみます!

ありがとうございます☺️

• 9月24日
♡samama♡

苦手じゃなければ、麦茶をルイボスティーにしてみるとかですかねー??
うちは大人がルイボスティー焚いてるので、息子は初めてのお茶からルイボスティーです🤗
ルイボスティーは便秘にも良いし、美容にも良いですよ〜💕
息子は、硬便&便秘知らずの快便です💩笑

• supica

supica

返信感謝です😊

なるほど、ルイボスティーもカフェインゼロですもんね

ためしてみますねー、ありがとうございます☺️

• 9月24日