※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

3〜5歳の子供に対する対応についてアドバイスをお願いします。

他人の子供に対しての対応についてのアドバイスをお願いしたいです。
とても心の狭いに人間の悩みなので不愉快に思われた方は申し訳ありません。

3〜5歳程度のお子様が公共の遊び場などで場所を独占していたりしてたりするのですがそこに1歳10ヶ月の息子が行くと子供に怒られてしまいます。
『なんでくるんだ』『邪魔』『親がいるんだからどうにかしてくださいよ』『もう終わりだ』などなど。

ニコニコしている息子、それを見守っていた夫に向かっての発言でした。
しまいにはおもちゃをバシバシ床に叩きつけながらの威嚇。

こういう子に対して親はなんで叱らないのかとモヤモヤしてきてしまいます。
そもそも公共のものはあなた1人のものじゃない。
仲良く出来ないあなたたちに出て行って欲しいくらいです。

小さな子供がそのような時期に独占欲のようなものが生まれるのは重々承知なのですがそんな子供にイライラしてしまう自分も子供だなぁと自己嫌悪で…

そうならないように皆さんはそのような場にいた場合どうされますか?
今後似たような場面に出くわした時に対処したいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mama-

相手の親は現場見てないのですか?
一人の子が言って来るんですか?

• tomo

tomo

私も遊び場の外から見ていたのですが周りを見渡しても話しかけてるご両親は分からなかったです( ◞‸◟)🌀
    4-5人の子がグループになっていて主にリーダーっぽい子が言ったりやってきた感じですね…

• 9月24日

私はそんな親子と遭遇したら、

子どもを成長させられない親と、
今後も成長しない子どもがきてる、
と思ってこっちが大人に出ますね。悔しいけど。

そんな親子を見てみんなtomoさんと同じように感じていますよ。

• tomo

tomo

しょっちゅうこういう事ってあるんですけど他の親御さんは『貸してあげようね〜』とか話してるイメージがあるのである意味子供には罪がないですよね(T_T)

スルー出来るよう大人になります!

• 9月24日
まり♡°

私ならその子に直接言います。
皆の場所だから仲良く遊ぼうねー。
それでも聞かないようならお兄ちゃん達が邪魔って言ってるし帰ろっかーって親に聞こえるように言います。
大人気ないかもしれませんが…(><)

• tomo

tomo

こういうことがさらっと言える人尊敬しちゃいます!
    私すぐ呆気にとられちゃうので(T^T)

『みんなの場所だから仲良く遊ぼう!』っていい言葉ですね♪

• 9月24日
mimi317

『ごめんね~まだ小さいからね~
キミのお母さんはどこにいるの❓』
って聞きます( ̄^ ̄)
で、お母さんに、
『すみません~うちの子小さいからちょっかい出しちゃうみたいで~お子さんが、邪魔だって怒っちゃって~』
って言います‼️
言ってます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• tomo

tomo

本当内心では親はどこだー!って感じでモヤモヤ満載でした(T_T)

それ言われたママさんってなんて言うのかめっちゃ気になります😱笑

• 9月24日
もちもち

私こないだ、
そんなこと言っちゃダメだよ〜。ここはみんなの遊び場なんだから仲良く遊ぼうね。小さい子にも優しくお願いね( ^ω^ )って言いましたよ(笑)

• tomo

tomo

とっさに優しい言葉が出るなんて凄いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    さりげなく年上心もくすぐれていいですね!

やっぱりそう言う場面って誰でも結構ありますよね…見習います!

• 9月24日
べびまる

ぷっちーんってなっちゃいそう!笑
普通に
なんでダメなの?って聞いちゃうかもしれません!笑

• tomo

tomo

こんな小さな子がそんな言葉を使うことに怒りよりも呆気にとられてしまいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

なんでって聞くのはいいかもですね!

• 9月24日
はすかっぷ

他人の子どもなんてどうでもいいので、最初は普通に睨んで圧かけますね。笑
それでも続くようなら違う場所に行くか、手を出してくるようなら怒鳴ります。