※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがっているが、入園準備が追いつかず悩んでいます。幼稚園選びや引越し、自身の働き方について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の入園について。現在2歳半の娘がいます。2月生まれなので、幼稚園には4歳の年に入れようと計画していました。そのつもりで今年は引越しして環境を整えようとしていましたが、最近娘が幼稚園に行きたい。公園に行ってお友達と遊びたいと言い出すことが多くなりました。しかし、金銭的に予定してたのは引越し代のみ。
幼稚園も1つの園しか見ていないし、入園説明会にも行ってません。
10月に願書提出があり、ギリギリになって迷ってしまって、、。
もっとよく色んな園を見て決めたい、余裕を持って入園に臨みたいと思いながら、娘の気持ち、私自身もワンオペでノイローゼ気味、働かないと余裕がないのに、来年も余裕を持ってなんて理想なのかと迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆず

入園は年中からにして来年は月に何度か一時預かりを利用するとかはどうですか?
マリアンヌさんの息抜きにもなりますよ✨

ゆず

ちなみにマリアンヌさんの地域は年中からの入園は必ず空きがある所ですか?私の地域は園が少ないのもあり子供が多くて年中からの募集もしていないところもあるので…

  • マリアンヌ

    マリアンヌ

    回答ありがとうございます。私の地域は年中からでも募集はあるようで、周りには結構年中から入園させるという親御さんも多いです。
    一時預かり!それは目からウロコでした!母子分離を兼ねて試してみようと思います。

    やっぱり来年からにした方が良いですよね〜、、。

    • 9月24日
  • ゆず

    ゆず

    周りが年中からの入園もそれなりにいるのであれば大丈夫ではないでしょうか?私たちが子供の頃は2年保育が普通の時代でしたからね💦
    でも、私は早く入園して欲しかったので3年保育にしましたが、幼稚園に行きだした途端、貯金ができなくなりました😱
    ちなみに私の地域では3歳児さんの一時預かりだったら1日2000円ぐらいですよ😊食事代別ですが。

    • 9月24日
  • マリアンヌ

    マリアンヌ

    確かに幼稚園代もバカにはならないですよね😓
    ゆずさんのところの一時預かりとはどこかの園でしているものですか?それとも行政でしょうか?教えていただけるとありがたいです。

    • 9月25日
  • ゆず

    ゆず

    うちの区ではいくつかある認可保育園のうち2件だけ一時預かりもやっているところがあります。そう言うところだと1日2000円とかですが、認可外の保育園の一時預かりだと多分、1時間数百円だと思います。独身時代、認可外の保育園で働いてましたが、そこでは3歳児は1時間700円でした。高いですよね💦
    ちなみに大阪です😊

    • 9月25日
  • マリアンヌ

    マリアンヌ

    詳しくありがとうございました、参考にさせていただきます。ちなみに私も大阪です笑

    • 9月25日