※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃこ
ココロ・悩み

妊娠中にイライラや泣き癖があり、育児不安がある。精神科受診を検討中ですか?

質問させていただきます。妊娠4ヶ月なんですが、イライラしたり些細な事で怒ったり、泣いたりしてしまいます。旦那からは頭おかしいともいわれ、待望の子だったのに、最近では本当に育てられるか不安です。精神科を受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

おまめねこ

マタニティブルーですね(´・ω・`)お辛いですよね
ホルモンバランスが崩れているので精神的に不安定になる妊婦さんは少なくありませんから頭おかしい、なんてことはありません。
むしろ普通の妊婦さんと言えます。
妊婦さんだからといってみんながみんな幸せ!って思っているわけではありませんし、不安や悩みは付き物です。
旦那さんにはそこら辺をしっかり理解して頂く必要があります。
また精神科に通う必要はありませんが、辛い、悲しい、という思いが強すぎて不安が募るとストレスになり母子共に良くないです。
できれば助産師さんや担当医、または保健師さんといった方々に悩みをぶつけたり愚痴や弱音を吐いたりして下さい。
人に話すことで少しでもスッキリします。

よちゃこ

アドバイスありがとうございます。
マタニティーブルーは産後だけじゃないんですね(;・д・)
検診のさい助産師さんとお話してみます。
アドバイスありがとうございます(>_<)

RF.mama♡*°.

はじめまして(^^)

私も、ちょうど4ヶ月頃
マタニティブルーありました!

そんな時一番支えになるのが
旦那さんなのに頭おかしいなんて
ひどい言葉ですね(;_;)

つわりはまだありますか?
つわりがあると、余計
不安定になりますし
体も心もしんどいですよね(;_;)

私は6ヶ月目に入ったので
日々、胎動を感じるように
なりました!

つわりもだいぶ落ち着いたし
胎動を感じる事によって
癒されてる気もします(^^)

よちゃこさんだけでなく
ママさん達のほとんどが
妊娠中の気分の浮き沈みは
感じてるはずです!!

でも、もー1年もしないうちに
可愛い我が子に会えるんです(^^)

待望の子だったなら余計、
産まれてきた時の感動は
計り知れないものだと思います!

旦那さんには、妊婦さんの
心のケアをしてもらえるよう
もう少し理解してもらった方が
いいですね(;_;)!

精神科に行くのではなく、
もっと周りを頼ってみては
どうでしょうか(^^)

ここでももちろん、
周りにいる人たちに相談したり
愚痴を聞いてもらったりして
なるべくストレスを
感じないようにしないと
赤ちゃんにも良くないですよ(;_;)

私もまだ、不安になる事は
多々ありますが
お互いに母になるとゆー意思と
強さをもって頑張りましょう♪♪

mummu

私はもっと初期の頃と、3ヶ月〜4ヶ月後半頃に、子どもを産むこと、1人の人間を育てること、どうやったらグレずに、人をいじめたりしない、人や動物を殺さない子どもを育てることができるのか。私自身が子どもを虐待してしまうのではないか。絶対しないなんて保証はどこにあるのか…などほんとにたくさん悩んで泣いてました!

未だに解決はしてないけど、5ヶ月後半頃から胎動も感じて、つわりも終わって、かなり安定してきました。

が!今日は久々に駄目でした。
今日は主人の行動、言動にいちいちイライラして、むかつく!さっと謝れ!って怒ってばかりでした。
そしてこんな時間まで寝れない…

これから産まれる1人の人間の人生に大きな影響を与える母として、育児に不安をもってるよちゃこさんは、至ってまともな考え方をしてらっしゃると思いますよ。

お互い、わからないことだらけで不安ですけど、頑張りましょーね♫

ありちゃん。

初めまして☆
妊娠中些細なことで色々な感情が溢れ出てきてしまう気持ちわかります。
旦那様にパパアプリなどダウンロードしてあげたり、一緒にみたりしてもう少し理解してもらえるといいですね(^^;;
私は毎日泣いちゃってます(笑)ただドラマをみただけで前々から涙もろい方ですが、馬鹿みたいに簡単に涙が出るようになりました(笑)
妊婦ってすごいなって逆に関心しちゃいます☆
大学病院で勤務していたんですが、産婦人科とメンタル科どちらも受診されている妊婦さん沢山いらっしゃいました。
吐き出すところがなくて、困ってらっしゃるならメンタル受けるのも私は悪くないと思いますよ☆
マタニティライフを良いものにしましょう💖

ぴーちゃん

マタニティブルーだと思いますが、酷いようならそこから鬱になる人もいるので、早めに受診すると楽になりますよ!
近くで妊娠の不安を聞いてくれる先輩ママの友達とかはいませんか??

まずは保健センターに相談窓口があると思うので、そちらに相談されてはどうですか??

347771♡

おはようございます!
私もよくありましたよ!
旦那の行動にいちいちイライラして急に泣けてきて、またイライラして今度は物に当たって鞄やら服やら投げまくってました…笑
子ども産まれて毎晩、毎晩泣かれたらイライラしてしまうのかなって思ってたけど、いざ産まれたら可愛いすぎて全くそんな事思わずに育てれています!
最近はもう、2歳前になりえらそうで一丁前で言う事聞かないからイライラしてしまいますけどね…!笑
あっ!
旦那には特に…笑

よちゃこ

アドバイスありがとうございます!
やはりストレスはよくないですよね(´`:)
今朝発見したんですが、円形脱毛症になってるらしく、旦那もここまでストレスがたまってたの?と心配はしてくれたのですが、まだ父親という実感がないのか、今まで私が出来ていたことが、できなくなったことがあまり理解できないらしいです(>_<)
助産師さんや担当の先生にも相談してみようとおもいます(>_<)

よちゃこ

周りの友達とかはあまりマタニティーブルーにならなかった方が多く、あたしだけおかしいのかと悩んでましたが、皆様も不安になったり、イライラする事があると教えていただき、少し安心しました(´ー`)
今後ほ円形脱毛症になるまでためずに、周りに相談したり、旦那に理解してくれるよう話し合いをしたいとおもいます。

よちゃこ

旦那に頭おかしいといわれたのが結構こたえてしまいました。
助産師さんや担当の先生と相談して、メンタルケアの方も考えていきたいと思います(>_<)

よちゃこ

先輩ママさんたちは居ますが皆さん1歳や7ヶ月で一番手の掛かる時期なので、あまり長い話ができないなので(>_<)
まず助産師さんや担当の先生に相談して、今後を考えて行きたいとおもいます(>_<)

よちゃこ

旦那という生き物は、自分の身に起こり得ることしか理解できないのでしょうか?(´ー`)
ほんと旦那には頭を悩まされます(>_<)

私もそうでした。
わけもわからず泣いたり、些細なことでイライラして、旦那と喧嘩して別れる別れないの話しになったり最悪でした。
でもホルモンバランスが崩れるのでしょうがないことです。こればっかりは旦那さんに理解してもらうしかないんですよね...。
私は辛くなったら赤ちゃんにママ頑張るねと話しかけてました!

よちゃこ

そうですよね(>_<)
旦那はなかなか理解しがたいんですよね(´`:)
私も赤ちゃんと共に頑張ります(>_<)

chanmegu  ♡

初めまして ☆ ( ´ ▽ ` ) ☆

あたしも 、そうでした (笑)
ちょっとした事でイラついたり 、
疑ったり 、、(´-`).。oO(
マタニティーブルーなので気にしないで
美味しいものたくさん食べて
ください ♡(笑)

結婚する前に 、赤ちゃんができて
今月中か、来月にわ婚姻届を出す
予定なんだけど今でも 、
この人と結婚していいのかな ?とか

結婚って 、
大きな決断だからね ....(´□`。)°

マタニティーブルー最中わ 、
凄く不安と戦いながら生まれてくる子を
幸せにする為の必要な材料だと
思って 、あたし達mamaがちゃんと
頑張りましょお ( ´ ▽ ` )♪ (笑)

よちゃこ

アドバイスありがとうございます!そうてすよねー
結婚ってほんと大きな決断ですよね(>_<)
お腹の中の赤ちゃんには今頼れるのはあたしだけですもんね(´▽`)ノママが守ってあげなきゃですよね(っ´ω`c)