※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊娠・出産

猫に触れなくてもトキソプラズマ感染の可能性はありますか?健診で検査した方がいいでしょうか?

どうしても猫がいる家に行かなきゃいけなくなってしまったんですが、その場合触ってなくてもトキソプラズマって感染する可能性はありますか?
自分自身猫アレルギーでアレルギーが少し出たくらいなんですがどうなんでしょう?
次の健診で検査してもらった方がいいんですかね?😢

コメント

とき

トキソプラズマは空気感染するわけではないですよ!

• ひい

ひい

そうなんですね!勘違いしてました(;;)
    旦那が触った場合もちゃんと手洗いすれば大丈夫ですか?

• 9月24日
ゆい

猫の便を触ってそのまま?洗わないと感染するようだったと思います!

• ひい

ひい

そうなんですね!ありがとうございます!安心しました*ˊᵕˋ*

• 9月24日
Lily

獣医さん曰く、カピカピに固まった
便からは空気感染するらしいですが
そんな確率高い訳ではないらしいです!
便にも毎回トキソプラズマが発生
してるわけでもないですし(´・ω・`)
きちんと手洗いうがいしたら
大丈夫だと思います😊

• ひい

ひい

そうなんですね! !
    ありがとうございます!安心しました*ˊᵕˋ*

• 9月24日
しげこ

トキソプラズマに最初にかかった猫の💩を24時間以上放置して、それを素手で触って、手を洗わないで物を食べるとかしなければ大丈夫みたいです🐈

• ひい

ひい

結構大丈夫なものなんですね!
    気にしすぎてたみたいです!ありがとうございました(*´-`*)

• 9月24日
♪

皆さん仰ってる通りですが、その猫ちゃんが完全室内飼で、且つ生肉食べたりしない限りは猫ちゃん自体がトキソプラズマに感染する機会がないので、トキソプラズマもらうこともないですよ♪
トキソプラズマに初めて感染した猫が、感染してから(確か)2週間の間に排泄してから、24時間経った糞が口から入らない限りは大丈夫です!
とても限定的なので感染するのはとても稀だと思いますよ!