※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那の実家に住んでいるが、家族と合わず出たいと思っている。長男の後継として家にいなければいけないのか不安。

旦那さんが長男で、旦那の実家に暮らさず自分たちで生活している人はいますか?
私は結婚して3年で旦那の実家に住んでいますが旦那の家族と合わず、そろそろ出たいなって思っています。ですが、以前旦那の長期出張で向こうの会社で働かないかと言われた際、あなたはこの家の長男で後継なんだから出るなと言われました。
義祖父母と義父(義母は離婚していません)、義弟がいるので義祖父母が亡くなるまでは出ても大丈夫かなって思うんですが、必ずしも長男がずっと家にいなきゃいけないのでしょうか。

コメント

えむみ

うち、長男ですが
普通に別で生活してますよ。

義母と義父は離婚しており、バラバラ…
義父祖母は施設に入ってます。

寧ろなんでずっといなきゃいけないんですか??
昔からのしきたりだとか当たり前だとかそんなのって
親のエゴですよね。押し付けだし
例えば家族で会社経営してて後継とかならまぁありえるのかなぁーとは思いますけど
出てもいいと思いますけど。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    実家は自営業で鉄工をやっているのですが、旦那は継ぐ気はなく義父も俺で終わりだと言っているみたいです。
    だから別に義祖父母が亡くなるまでは出てその時になったら帰るなり違うような生活の仕方もあると思うんですが…。
    今時、しきたりや長男は親の後を継ぐとかないですよね?

• 9月24日
  • えむみ

えむみ

継ぐ気はない、終わらせる されで同意してるのに何故出ていけないんですか??
    んー、理解できないんですが……
    それでもいいと思いますし 別にずっと別で住んでも支障はきたさないですよね??、
    ないですないです。ありえない…

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

今、家を出ようって話しをしていて、最初は一生関わらないという感じで購入マンションを考えていたのですが、お金の面もあり、万が一の場合は実家に戻るので(義父だけになった場合)賃貸で考えています。
    まだ義祖父母達には話していませんが、話せばまた後継の話をするんではないか止められるんじゃないかって思って。

• 9月24日
  • えむみ

えむみ

なるほど…… 義父だけになったら帰るのは確定なんですかね??
    金銭面もあるのでなんとも言えませんが、購入して将来的に義父を迎え入れる。って感じにしたほうが
    賃貸だと止められるかもですが 購入してしまえば止められないような…?? と安直ですいません😓

義父祖母さんの年代的にそれが当たり前だと思ってるので難しいでしょうねー…
    因みに旦那さんや義父はどのような考えなんですか?

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

もし二度と帰ってくるなと言われたら一生帰ってこないですし、言われなければ様子見て戻る気ではいます。
    みぃたむさんの考えも一応あったんですが、義父が実家から離れることはなさそうなので。
    義父はまだこの話を知らないので分からないですが、多分義祖父母と同じように反対すると思います。

• 9月24日
  • えむみ

えむみ

なるほど……
    離れるきはないんですねぇ…
    だったら、もう全て契約して引っ越しまでぜんぶ勝手に決めて
    止められないようにするしかないですね。
    そこまでしてしまったらさすがに止めれないし
    力尽くで止めれないでしょうし

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

最終段階までやっておかないとダメですかね〜😭

• 9月24日
  • えむみ

えむみ

んー、本気で別々に住みたいならそうするしかない気がしますねぇ…説得できると、思えないし…

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…。

• 9月24日
  • えむみ

えむみ

本気でやるか、そのままでいるか。
    それしかないと思いますね。

旦那さんが最終どちらに着くのかも…

• 9月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かりました。ありがとうございます😊

• 9月24日
  • えむみ

えむみ

頑張ってくださいね!

• 9月24日
じゅあん

旦那は長男で、旦那の両親は自営業ですが、自分たちで暮らしていますよ。
旦那も旦那の弟も実家から出ていますし2人とも跡を継ぐ気はないです。
旦那さんは継ぐつもりなのですか?
必ずしも長男が継ぐ必要はないですし、弟さんがいらっしゃるなら大丈夫だと思いますが、義祖父母さんや義父さんは昔ながらの考えで継ぐのは長男とお考えなのでしょうね。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!旦那は継ぐかどうかは分かりませんが、もし家を出て万が一の場合は実家に戻るつもりらしいです。まだ私たち20代なのでもう少し家族の時間を増やしたいなっておもうのですが、実家にいると若干干渉されるので快適ではないです。
    旦那の実家の家族は昔ながらの頭で世間知らずなのでわからないんですよね。

• 9月24日
しげこ

うちも長男ですが、別々です。
義母が嫁姑問題大変だったみたいで、一緒に暮らさなくていいと言ってます。
ただ、近くに住んでるので週末は顔出すかんじです。

• あーちゃん

あーちゃん

分かってくれる人がいて羨ましいです。
    私は義母が離婚していないので。それも義祖父母がいじめをしたから離婚したのもあるのです。

一緒に住まなくともちょこちょこ顔出すぐらいがお互い気づかれなくストレスなくて済みますよね。

• 9月24日
Maddie

主人は長男ですが、同居していませんし、今後もしません(笑)

私が長女でしかも、父が長男、祖母が長女と、本家なため、我が家が絶えてはいけません(笑)しかし、主人は長男ではありますが、お父様が次男で、おじいさまは何番目か分からないほどの多い中の下らしいので、本家がどこかに存在します。

主人も私の家を絶やすのはいけないことと認識を持ってくれており、きっとこれから授かる子供は私の実家を継ぐことになると思います。

本家のご長男ですか?でも、弟さんがいらっしゃるなら、どちらでもいいと私は思ってしまいますが…

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!ご主人優しいですね!😊

長男です。弟はまだ20歳前なので継ぐ意識はまったくないと思います😭

• 9月24日
  • Maddie

Maddie

今すぐご両親もどうこうって訳じゃないなら、その時に弟さんと話し合っても良さそうですけどね…跡を継いでも同居とかは別の話な気もしますが…

• 9月24日
YJM

うちも長男ですが別で住んでます(笑)

しかも1時間半くらいかかる距離に(笑)

その地域の風習とかにもよるのかな〜って思います😓🙌

うちのお義母さんはそういうの気にしない人なので何も言ってこないです(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!やはりみんな別々に暮らしますよね!
    旦那の実家は堅苦しく昔ながらの頭で世間知らずなので、自分たちの考えが正しいと思っているからしょうがないんですよね。
    理解してくれる人がいるっていいですね!

• 9月24日
たもちょろ

うちの主人も長男ですが、今時一緒に暮らそうなんて考えがそもそも義両親になかったですよ😄💦

家庭の事情は人それぞれで土地柄もあるかもしれませんが、長男だからといって一緒に暮らさなきゃダメという人ってもうあまり居ないのでは?と思います。

• あーちゃん

あーちゃん

普通、今時長男が後継とか考えが古臭いですよね😭
    別に私たちは二度と帰ってこないわけじゃないので向こうが二度と帰ってくるなと言わない限りは…。

• 9月24日
ともちん

主人は長男ですが
別々に住んでますよー😊
でも主人の実家から
車で10分くらいのところに
住んでます😁笑

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    私たちももし家を出るなら30分くらい離れてる市内の場所に引っ越します。

• 9月24日