※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
ココロ・悩み

シングルマザーが虐待事件を見ると、男性の支えが必要なことや孤独さがわかる。同居男性が子供に暴力を振るった場合、どう対処するか気になる。

虐待のニュースを見るたび心が痛むのですが、どうしても気になることがあります。

よくある事件の経緯としては、未婚か、DVによるシングルマザーが内縁の夫と住み、その夫が躾と称して虐待の末に死亡。母親は守ってあげられなかったと涙して懲役数年。
世間は、男も悪いが女も同罪。母なんだから女になるな等の意見がよく聞かれます。

もちろん虐待は良くないし、私も母親にも原因はあると思う一人ですが、単に攻めることだけはできません。

やはり、一人で子供を育てて行く上で寂しくなって男に甘えたくなることもあるでしょう。経済的な面で支えが必要だということもあると思います。

シングルマザーの方々、男の人が必要と思い同居していて、我が子に手を上げたらどの様に対応しますか?

なんかよくわからない投稿ですみません。こういうニュースをシングルマザーの方が見るとどう思われるのかと気になりまして。
失礼な文でしたらすいません。

コメント

あい

再婚です!
結婚した決めては!

第一優先!子供が気に入ったか。
第二優先!子供を私より大切にしてくれるか。
第三優先!私の方が旦那より強く入れること。なぜなら、私の1番は子供だからそんな私についてくる覚悟がないとあんたなんていらない。

そして自分自身が絶対に気をつけること。

1.経済面で自分自身も平等または有利であること。または、必要以上に頼らないこと。(死ぬ気で稼ぎます)
2.旦那優先にならないこと

そして、手をあげられたらどのように対応するか。別れます!
元旦那は私と子供に手をあげました。
また、子供のイベントも飲み会で帰ってこない。子供が高熱でも飲み会優先。

再婚相手は、子供1番で考えてくれてます。子供の熱と伝えただけなのに会社早退してしまうくらい子供優先で、躾もきちんとしてくれます。

未婚、シングルなど関係ないと思いますよ!先日も実父の虐待で亡くなったお子さんいますよね。

ごめんなさい!母親なんだから女になるな!攻めることができないという気持ちわかりますが、、。経験者の私からいうと「子供を産んだのなら、母親なんだから女になるな!」です。

子供を守るってそういうことだと思います。

• とらじろう

とらじろう

返答ありがとうございます!文面から、とても強い芯を持っていて、子供を守るために色々決め事をしていてすごいなと思いました!
    悲惨な結末になる方は、もしかしたら流されやすいとか、判断できる状況じゃなくなってるかもしれませんね。

• 9月24日
  • あい

あい

子供が不幸になるくらいなら、男なんていらないです。
    再婚してより子供が幸せな生活ができる相手だった結婚してもいいよ!って感じのスタンスでいました。
    デートとかできないからねって感じで。

子供のことはすぐわかります。
    目を見れば。
    学校でなんかあったな?とか。
    習い事で先生に怒られたなとか。
    子供ときちんと向き合ってれば、かげで虐待されててもわかりますよ。

元旦那と面会してたときは、、子供嫌だったみたいで、、帰ってから嘔吐して児童相談所に相談して面会させなくて良いことになりました。

それから、一応は元旦那、、父親なので子供にはいつ会ってもよいよ!とつたえてますが、子供に言われました。「会いたくない。今のパパが私の本当のパパだから。」

悲惨な結末になる方は、なんなんだろう。。判断力がないくらい追い詰められてしまってるのかと思います。
    相談場所がないのかもしれません。

でも、、子供を授かり産んだ以上は、自分が死んでも、子供を守る責任があります!

1番は子供です。

• 9月24日
草組

友達の話ですが
ママがどんなに気をつけていても
お風呂や買い物に出ている時など
ママのいないところで虐待と言うかDVされたって言ってました。

それだと止めようがないですよね…
その話を聞いてから一概に母親を責められないなって思うようになりました。
あとは子供を邪魔に感じているから暴力振るわれててもなんとも思わないとか
同じようにママも暴力を受けていて抵抗できないとか
それぞれ事情はありますよね…
その前に離れればいい話なんですけど…

• とらじろう

とらじろう

暴力で支配するって本当に酷いですよね。もちろん精神的に追い詰めるのもダメなんですが。。
    逆らえない状況を作り出されると逃げ場が無くなるから、周りが気づかない限り助けて上げられないのは辛いですよね

• 9月24日