※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMK
ココロ・悩み

下の階からクレームが来た。主人は気にしないが、防音対策を考えている。皆さんはどのように対策されていますか?

おそらく下の階の方からなのですが
契約会社を通して子どもの足音がうるさいと
クレームが来ました。

下の階の方は私たちが越してきた後に越してきたのですが
主人は引越しの挨拶も無ければ顔もわからないし
子どももまだ2歳なのでいくら注意しても走ってしまうの
仕方がないからクレームが来たことに対して気にしなくて
いいと言っています(∩´﹏`∩)

ですがわたしはとても気になっていて
なにか防音などしようかと対策を考えているのですが
皆さんはどのように対策されてますか?

コメント

みく

以前マンションにすんでましたが、上下にまで挨拶いかなかったです😓左右だけでした。
お子さん小さいからしょうがないのはわかりますが、フロアマットやカーペットなどをしいてみてはどうですか?軽減できるかと、、。
あとは日中は元気に外で遊んで、夜は早めに就寝とかですかねー😓

• RMK

RMK

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    フロアマットかカーペット敷くしか無いですよね(∩´﹏`∩)
    我が家は玄関からリビングまで廊下があるんですがそこもよく走り回るのですがそこにもフロアマットなど敷いた方がいいですよね(∩´﹏`∩)?

なるほど!
    なるべく外で遊ばせます!

• 9月24日
きっき(27)

うちも賃貸2階でクレーム来たことあります!
泣き声とかもあったかもしれませんがもうそれはどうしようもないので、足音対策だけしました。
ジョイントマットの上に厚手のラグ(低反発?みたいなの)を敷いてます。
これ以上クレーム来ても、子供不可の物件でもないしできる対策はしてますっていうつもりです😭
ちなみにうちも上下左右どんなひとが住んでるか3年住んでますがわかりません(笑)

• RMK

RMK

やはりクレームきますよね😣

なるほど!
    それだけ対策してクレームきたら
    言い返せますもんね!!
    ちなみになんですが結構お金かかりますよね(∩´﹏`∩)?

そうなんですね!
    うちは越してきた時に当時下の方はいなかったので上と隣の方へ挨拶しました😂

• 9月24日
  • きっき(27)

きっき(27)

ジョイントマットは義実家に買ってもらったのですが、ラグは一番大きいサイズで8000円くらいでした!
    楽天のセールとかで買った記憶があります🙄
    よく座るところとかはやっぱりぺたんこになっていきますが、ジョイントマットだけよりは全然いいと思います!

新築で入って何回か入れ替わってる部屋もありますが挨拶に来られた方はまだいません( ̄∀ ̄)
    うちの建物は他に子供がいる家がないのでクレームも来やすいのかもしれません☹️

• 9月24日
  • RMK

RMK

そうなんですね!!
    楽天覗いて見ます!

たしかにそうですよね(∩´﹏`∩)
    わたしの所もあまり子供が居ないので
    クレームが来やすいかもです😭

• 9月24日
so❤︎mam

防音、衝撃吸収のマットかカーペットを敷き詰めてはいかがですか?

玄関からリビングって距離がありますよね?
短い距離の足音ならまだしも、長い距離を走られるとそれは迷惑になると思います。

リビングから玄関にはでれないように柵をして、移動する範囲にマットなどを敷き詰めればかなり軽減されるとおもいます。

うちの、上の階の人も夜遅くにもこどもが走り回っていてこどもいるなら下の階にすればいいのにとブチ切れそうになるときがあるので気持ちはわかります。多分放っておくとまた苦情がでるとおもうのでできることはやったほうがいいかなぁとおもいます!

• RMK

RMK

そうですね!
    やっぱりフロアマットなりカーペットなり敷かないとダメですよね😣

そうですね!
    少し距離ありますね(∩´﹏`∩)

いろいろアドバイスいただきありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

• 9月24日
まさこ

下の方がご挨拶に来られていないにしろ、こちらが迷惑をかけてしまっているのは、事実なので、いくらじっとしていられないとはいえ、何らかの対策をするのは当然だと思います。

カーペットなども敷かれてないんでしょうか??

うちは、マンションの差上階で、鉄筋なので壁を伝って下の音が聞こえるくらいですが、話し声や足音は聞こえていないようですが、娘がつかまり立ちをした頃から娘の転倒防止で安全も考えて、娘が行動するところ家中ジョイントマットを敷いてますし2部屋ありますが2部屋と、リビングにもジョイントマット敷き詰めてます💡

他の方にお会いしたら、騒がしくてすみません、ご迷惑おかけしてませんか?と声をかけるようにしています。

集合住宅に住んでいる以上他の住人の方への配慮は必ず必要だと思います😊

• RMK

RMK

そうですよね!
    わたしも何かしら対策するべきだと思ってます!

ジョイントマットは敷いてあるのですが防音カーペットは苦情が来る前から買う予定ではいたのですが金銭的になかなか買えずじまいです(∩´﹏`∩)

ジョイントマットも子供部屋だけなので対策したりなかったかなと反省しています😵

アドバイスいただきありがとうございます!

• 9月24日
  • まさこ

まさこ

ご主人が協力して下さらなかったら、もう一戸建て買ってもらいましょう!

• 9月24日
  • RMK

RMK

はい!そうですね😂
    協力してもらうよう言います‎|•'-'•)و✧

とりあえずリビングにも
    ジョイントマットだけでも敷き詰めようと思います!

ありがとうございます!

• 9月24日