※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲するタイミングやサインについて相談です。生後4ヶ月の息子は泣かず親指しゃぶり。遊び飲みが多く、10分飲んで飲まなくなる。親指しゃぶりはおっぱい欲しいサインか?

赤ちゃんがおっぱいを欲するってどんな感じですか?泣いてくるんですか?
生後4ヶ月の息子がいますが、あまり泣かなくて、よく親指しゃぶりをします。
最近遊び飲みが多くて、5分くらい集中的に飲んだあと、飲もうとしません😅少し前までは大体左右合わせて10分くらい飲みます。

母乳は欲しがるだけあげると聞きますが、あまり泣いてこないし、欲してくるのがどういうときか分かりません😰親指しゃぶりをずっとしてるってことは、おっぱいが欲しいってことですかね?

コメント

m_s

遊びのみをしてると感じるなら、そんなにお腹が空いてないのかもしれませんね。でも最初の頃は決まった量を3時間ごとにあげて、ちゃんと体重が増えてれば問題ないと言われましたよ(*^^*)

• ごろん

ごろん

お腹がいっぱいってことなんですね!
    体重が増える目安はどれくらいなんですか?3ヶ月からそんなに体重が増えなくなって、18日前にはかってから今日までで300gくらいしか増えてないので😰

• 9月24日

泣きますよ〜!何をしても泣き止まない時はおっぱいをあげてます😊
月齢が進むとおっぱい飲むのも上手になるので、息子さんは上手に飲めるようになってきたのではないでしょうか?そのぶん、だんだん授乳時間も短くなりますよ(^_^)
体重の増えは、どうですか?順調に増えているなら、今のままで大丈夫だと思いますよ!

• ごろん

ごろん

授乳時間自体が短くなるんですね!
    体重は増えてるんですが、目安が分からないので、ちゃんと増えてるのか分かりません😅18日前にはかってから、300gくらいですが、これは少ないですか?

• 9月24日

うちもあまり泣かない子なのですが、日中は2時間起きて30分寝るが続くので、時間を見て少しぐずりだしたら授乳すると寝ます。
起きてから寝るまでは2.半時間おきに授乳してる事になります。
お腹いっぱいで起きてても勝手に寝てくれるなら時間で授乳するくらいで大丈夫だと思います😉

• ごろん

ごろん

日中は2時間起きての30分寝る!うちと全く一緒ですね!
    時間見ての授乳ですね!参考にします😊

• 9月25日