※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

新生児の目の動きについて心配です。目を開いている時間が短く、眼球の動きが気になります。眼振みや目の向きが気になることがあります。未発達なのでこんなものでしょうか?

新生児の目の動きについて質問です。うちの子は生後5日目ですが、目を開いている時間がとっても短いです。そして開いてる時の眼球の動きが…大丈夫?て思ってしまいます。
眼振みたいなものもあるのですが、両目同じ方向向いてグルーっと回すことが多々あり…てんかん発作の子の目の動きと似てるんだけど…と不安です。仕事柄、てんかん発作の子と関わることがあり、見慣れてしまっているので余計に心配になってしまっているのだとは思いますが…。
新生児は目の筋肉も未発達ですし、こんなもんでしたか?

コメント

はち

うちの子はなかったです。

• うさ

うさ

ありがとうございます(^^)

• 9月24日
ギーグー

うちは白目向いたり斜視みたいになったりなんか怖かったですね😂
新生児ならよくあることで心配ないとの事でしたが!
だんだん寝るときしっかり目を閉じるようになって、目の動きも左右対称になって普通の目になっていきますよ😊
目がよく見える様になってくると減ってくると思います!

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうなんです!どうしちゃったの!?戻って来て!!って感じの目の動きをします(TT)やっぱりまだよく見えていないことが大きいですよね。これからの成長を楽しみにしたいと思います(^^)

• 9月26日
mi♡

うちの子もありました!
黒目がピクピクしたり、寄り目などします❗
1ヶ月たち、段々落ち着いてきましたよ🎵

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    日に日にしっかりしてくるのかな?のんびり待たないとダメですね(^^;もう少し余裕をもって我が子を見守りたいと思います…

• 9月26日
つな

新生児はそんなもんですよ^_^

まだまだ目の筋肉が弱いので寄り目になったり白目になったりすることがありますよ♫

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    まだ未発達ですものね。そんなものだと聞いて安心です(^^)我が子の成長をのんびり見守りたいと思います。

• 9月26日
りこ

検索からこちらの質問を見つけました。
差し支えなければ教えていただきたいです。
うちの生後3日の息子も、黒目が思いっきり右向き続けたり、黒目がいろんな方向にすばやく動いたりします。
ネットで調べたら先天性眼振や、新生児けいれんなど出てきて不安です。
うささんの娘さんは、その後どうですか?差し支えなければ教えていただきたいです😢

• うさ

うさ

当時本当に心配でしたが、3ヶ月くらいのときには気づいたら治っていた感じです😊今は当時の写真や動画を見ると、こんな動きしてたんだ…て懐かしくもあり、ちょっぴしビックリもしてます😅あと、一応一ヶ月健診で相談もしました!

• 6月19日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます!
    治られたんですね😳安心しました☺️
    私もずっと気になるようなら1ヶ月健診で相談して見ようと思います!

• 6月19日
  • うさ

うさ

私も実母に、赤ちゃんてこんな目の動きだったかな?とボソッと言われてから心配になってしまい😅検索魔でした💦そのうち治ると思いますよ💕

• 6月19日
りこ

検索魔なりますよね😭余計不安になると分かっていても調べ好きはいられないです💦
ありがとうございます☺️治ることを願います✨