※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AW
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指差しをまだ上手にできない。発達相談でも「成長には個人差があります」と言われたが、心配。興味のあるものには指差しするが、質問にはまだ苦戦。同じ月齢の子供でも成長する例はありますか?

指差しについてです。

1歳7ヶ月の娘がいます。一歳半検診での指差しはできず、それ以来指差しを練習していますが、「ワンワンどれ?」などの質問に対して絵を指差すことがなかなかできません。

先月、発達の相談にも行ったのですが、いずれできるようになるし、応答の指差しができないまま普通に成長する子もいるといわれました。その際は「そんなものか…練習頑張ろう」と思ってたのですが1ヶ月たち、やはり心配に…

公園など歩いてて、犬がいたら「ワンワン!」と指差したり、葉っぱが木から落ちてくる様を「あ!あ!」と指差したり、絵本など読みながら指差しなど、興味のあるものに対して指差しなどはするようですが、質問に対してはまだまだです(^^;)

同じぐらいの月齢でまだ応答の指差しができなかったお子さんでもできるようになりましたか??

コメント

misa

うちの子できなかったですよ
今も他の子に比べると言葉は遅いほうですが子供なりに少しずつ言葉覚えてきてます

• AW

AW

ありがとうございます!少しずつ、覚えていく言葉など見ていきたいと思います!

• 9月24日
5ままちゃん

うちは、長男以外は、一歳半検診で指差しできませんでしたよ😅
けど、犬をみれば、ワンワンといえるし、他にも単語はいくつかでていたので、心配しましたが、全く問題なく育ってます☺️

• AW

AW

ありがとうございます!似たような感じですね( °_° )!!わたしも気長に見守りたいと思います…

• 9月24日