※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、量も少なく裏ごししたものがほとんど。ささみはまだ控えたほうがいいですか?ヨーグルトや豆腐は試しましたがあまり食べてくれません。魚は食べます。

離乳食についてです!
6ヶ月からはじめもうすぐ9ヶ月になります。
離乳食のすすみが悪く、量もかなり少なく食べない日も続いたり、
そして裏ごししたものがほとんど、、

こうゆう状態の場合まだささみはあげないほうがいいですか??
ヨーグルト、豆腐はためしましたが
あまりたべてくれてないです。魚はたべます

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食始めて2ヶ月経ちます❗
ウチはよく食べる子で先週、ささみあげましがパサパサしてるので食べにくいみたいです😌💦
スープにしたらむせたのでかぼちゃやさつまいなどねっとりしたやつと混ぜてあげてます🙌
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?あんかけなどとろみつけると食べやすいと思います😊

• まきろん

まきろん

お返事ありがとうございます^_^
    よく食べてくれるんですね^_^
    まぜてあげてみたいと思いますっ

• 9月24日
いしかわ

こんにちは!
生後9ヶ月の息子がいます😊
うちも全然、量を食べません💦
8ヶ月手前くらいからようやく、口を開けて食べるようになり、今でもまだ量は離乳食初期のです💦
最初は心配になって悩み、保健師さんに相談したりしました(/ _ ; )
「量より質!量より色んな味に出会わせてあげることが大切!」と言われ…
今では量は気にせず、色んな野菜、色んなお肉、色んな調味料を使ってます!
食材の形状も、「量は食べなくても、形は少しずつレベルアップしてあげていいよ!」って言われたので、その通りにしてます💡
量は初期、形や食材の種類は後期🍴って感じでやってます✨
ささみも7ヶ月くらいから普通にあげてますよ!
もうすぐ9ヶ月なら調味料も少しずつ使っておられますよね?
うちの息子は味がつくと食いつきが全然違いました😲!
そりゃそうだよなぁーって感じです(笑)

長々と失礼しましたm(._.)m

• まきろん

まきろん

同じ方がいて安心しました💦
    量より質なのですね!
    量は少なくても形や食材は後期なのですね!私もやってみたいと思いますっ

ささみも明日からあげてみたいとおもいます^_^

調味料なのですが、すべての食材に味をつけてはないですよね??
    だしいりのおかゆに 野菜にも味付けし
    果物のあまいし、、と今日ふと、、
    あまりよくなさそうですよね💦

• 9月24日
  • いしかわ

いしかわ

グッドアンサーありがとうございます😊
    離乳食、食べてくれないと悩みますよね〜(/ _ ; )
    お互い、量より質!で頑張りましょう!

調味料は、、、
    私も野菜に味付けした時は、おかゆはそのままとか、おかゆにふりかけとか、たしがゆとかの時は、素材の味のみの野菜スープとかにしてます👍
    でも、最近は薄味ならどれも味付いててもいいかなぁ〜💡なんて日もあります(笑)
    だんだん適当になってきました(笑)
    果物はデザート感覚であげてるので、あんまり気にせず食べさせてます。
    りんごは、すりおろして砂糖代わりに調味料として使うのもいいですよ💡

• 9月24日
結優

ベビーフードに鶏ささみが入ってるものはどうですか?

アカチャンホンポにキューブタイプのものでお湯で溶かすだけのものがあります。

他にもベビーフードのものなら食べやすくなってると思いますよ。

うちはその頃はベビーフードのささみをあげていました。

最近になってコープでささみの缶詰を見つけたので、それをご飯に混ぜてあげてます。

うちの子は食が細いというより気分にムラがあるからあんまり食べてくれませんが(^.^;

• まきろん

まきろん

なるほど!
    それはあげやすそうですね!^_^

あまり食べてくれない日も多いので
    ベビーフードもあげちゃってます。

ささみいりのベビーフードさがしてみようとおもいます!^_^

• 9月24日