※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mämä
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がいます。離乳食で手づかみ食べの練習中。最初はスプーンで食べていたが、今は自分で掴まない。将来的に自分で食べるようになるでしょうか?

9ヵ月の娘がいます。
離乳食についてです!
今3回食で手づかみ食べの練習をしてるのですが、なかなか自分で掴んで食べてくれません😭
離乳食初期の時は自分でスプーンを持って口まで運んで食べてたのに今ではスプーンすら持ってくれません😥
大きくなれば自分で持って食べてくれるのでしょうか?😢

コメント

COCORO

一緒にご飯は食べてますか?
最近気づいたのですが…一緒に食べた方が食いつき良かったりしませんかね?

手づかみって好き嫌いあるって栄養士さんは言われてましたよ♡

うちの子は好きなのは持ちますし、嫌いなのは手では握りません(笑)でもスプーン🥄なら食べます😆

ムリして手づかみにしなくてもよいと言われてましたので…私は好きなのだけさせてます‼️

手づかみさせてるのは…野菜スティック、肉団子、食パンの耳、ロールパン、ホットケーキ、ホットケーキの粉で作ったお好み焼き、蒸しパン、コーンフレーク、オニギリ、オヤキ

そのくらいしかしてませんよ😐
物珍しいものがでるとかなり食いつき良くなったりします(笑)😆✨

スプーン🥄を別のものにしてみては?
プラスチック、金属、木製
もしくはスプーンをフォークにしてみたりとか?

それでもダメなら器から別のもので試してみたりですかね?

• mämä

mämä

コメントありがとうございます!!
    一緒に食べる時もあれば食べない時もあります。
    食べる真似もしたりしてますがしてくれません😓
    食べてるものに飽きたのかな?と思い色々作ってますがまだダメみたいです😱
    スプーンは3種類くらいあるので😅
    手づかみに好き嫌いがあるんですね😳
    初めて知りました!
    自分から掴んで食べてくれるのを待ってみようかなと思います😌
    ありがとうございました!

• 9月24日