※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

家計簿をつける方法やアプリの利用について相談したいです。

家計簿ってつけてますか?!
息子も産まれたしお金の管理をもっとしっかりしたいと思いまして!
でも今までは家計簿つけたことがなくて、何からやればいいでしょうか😂
みなさんどうやってお金管理されてますか😵?
今はアプリとかでもできるみたいだけど、どうなんでしょう😳

コメント

まーたん

まずはレシートを捨てないことですね!

• ゆん

ゆん

確かにそうですね😂レシートとっておかないと!

• 9月24日
❥

書くのは面倒だからと、アプリでやってます(^ ^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!ちなみになんのアプリを使ってますか😳?

• 9月24日
あい

うちは手書き派です。
アプリも使いましたが、元々字を書くのが好きなので合いませんでした。

うちはルーズリーフに自分で項目設定して枠を書いてます。

項目は自分が決めれるし、やりやすいです。
月々の支払いなども別の紙に記入してますので、月毎に整理もできていいですよ。

• ゆん

ゆん

私も書くの好きです✨ルーズリーフでもできるのですね!自分でかくといらない項目ができないのはいいですね☺️写真までありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

• 9月24日
ザト

私は毎年一冊家計簿を買ってつけています♪
メモ欄がついた家計簿なので、オムツの一枚あたりの計算式やオムツが安いサイトのセール期間など色々書き込んでいるので、2人目が産まれた時に『そういえば、◯月にamazonの年に一度のスーパーセールがあったな』とか振り返れて、かなり安く買えましたw

• ザト

ザト

こういうので、一年に一冊買ってます♡

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!メモ欄がついてるの珍しそうです😳みるみる貯まるっていうの魅力的ですね💕参考にさせてもらいます!

• 9月24日
菖蒲

私はmoneyforwardというアプリを使ってます。銀行等と連携できるので便利です。
日々の記録をとりあえずアプリでしておいて、ひと月の各項目合計を別で記録してます。

• ゆん

ゆん

銀行と連携できるのはすごいですね!アプリで記録しておいてそれを別で計算するのはやりやすそうです😳
    参考にさせてもらいます✨

• 9月24日
tarako

私はノートを家計簿にして付けています。細かくし過ぎると続かないので最低限で分けて自分がわかるように付けてます(^^)前にレシートをスマホで読み取るのを付けてたんですが、レシートによって文字が読み取れず、文字化けして後から見返すと何が何だか分からなくなったことがあるので手書きで頑張ってます( ¨̮ )

miiiiii

アプリはなんだかわかりづらくて、無印のスケジュール帳に使ったお金を毎日付けてます(といっても、レシート貯めて1週間に1回です)
詳細はともかく、どこでいくら使ってるのかまずは把握して、毎月の出費を管理するようにしてます。
そして、お給料日に2人して給与明細とお小遣いや固定費抜いた分を現金にして提出しあって、先月の立て替え分の精算をしてます💰
ズボラ家計簿だけど、何にいくら使ってるかは把握出来ますよ^_^