※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝ってくれる話で、他人の意見に戸惑い。自分の気持ちが分からずモヤモヤ。自分の感情が適切か不安。どうしたらいいかわからない。

自分のこのモヤモヤがなんなのかわからず
誰にも言えないので吐かせてください(TT)

基本家のことや自分のことも何もしない旦那。
本当にたまーにやってくれたり、
子どものことはみてくれますが、
仕事も忙しいし、私もあてにしない方が楽なので
家事育児、旦那の世話、犬の世話、
普段は全て私がやってます。

昨日、友達夫婦の話になり、
(その夫婦も同い年の子どもがいます)
旦那さんは帰りが遅いけど食器洗いを
やってくれるらしいよ、という話になりました。
すると、
「旦那さんかわいそう」
「それは奥さんの仕事なんだから奥さんがやるべき」
「食器洗いくらい数分なんだからやれよ」
と言われ、なんだかモヤモヤが止まりません。

その旦那さんは奥さんに少しでも楽させてあげたいと
思ってやってくれているのに。
たしかに私も旦那は仕事が大変だし、
家事は自分の仕事と思ってやってますが、
今までそんな風に思われていたんだ、と
優しい旦那からそんな言葉を聞いてショックでした。

なぜこんなにモヤモヤするのか、
このモヤモヤはどうしたらいいのかわからず、、
私がモヤモヤするのはおかしいのでしょうか?

気分が落ち込んでいるので、
厳しいお言葉は控えていただきたいです(TT)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

そんなこと言われたらわたしだってモヤモヤします!!あなたはそう思って今までしてくれなかったんだ、と。
ちなみにうちの旦那もasuさんの旦那様と同じタイプで全くなにもしません(°_°)笑
機嫌が良い時だけお風呂洗いと洗濯物干ししてくれます!ごく稀ですが😂

• asu

asu

共感してくださってありがとうございます(TT)
    普段は全くあてにしてませんが、なんだか本心を聞いたみたいで、ショックでした、、
    家事が私の仕事なら自分のことは自分の仕事と思ってやってほしいです。笑

• 9月24日
かにゃに

それはモヤモヤしますねー
私はこれは誰々の仕事って決めつけるとこが、まず嫌ですね😠
友だち夫婦を見習って、何か手伝えることがあるときはするよとぐらい言ってくれないと💦
2人の家なんですからね。
優しさが足りないですよね💦

• asu

asu

期待はしてないけど、俺もたまにはやるよ、とかいつもありがとうとかくらい言ってほしいです!

• 9月24日
4人のママ

こちらが専業主婦だと、男ってとことん甘えきりますよねー( ˃ ⌑︎ ˂ )

家事が主様の仕事だと言うなら、子供の世話や犬の世話は半分は忙しくてもやらせた方がいいです。

• asu

asu

ほんとに!せめて自分のことは自分でやってほしいです!

• 9月24日
みさ

そんなこと言われたら、全ての家事のやる気を失います!(>︿<。)

友達夫婦の旦那さんはきっと、やるのが普通って思ってしてるんだと思います。
自分も食べたんだから、どっちがしてもいいですよね。
奥さんの仕事って…😅

「うちは旦那の世話もあるから、私ってかわいそう」
「数分なんだからって言うんならやれよ」
て言ってやりたいです。
すいません。
モヤモヤ〜…💧

• asu

asu

私もあてにしてないので自分の仕事と思ってましたが、言い方ですよね、、
    私もそうやって言ってやりたいです〜(TT)

• 9月24日
ろみお

旦那さんに言いたい。そんな事をさらりと言えるなら、自分の事くらい自分でやりなさい!!と。
『食器洗いくらい数分で終わる』と思うならやってほしい!と思います(>_<)
『奥さんの仕事』…勝手に決めつけすぎです!じゃ、同じく仕事で疲れて帰ってきたとしてその方も同じく『奥さんの仕事』になるんでしょうか?(>_<)凄くツッコミを入れたくなる旦那さんですね(≧∇≦)b

• asu

asu

ありがとうございます!まさに!それです!そんなに言うなら自分のことは自分でやってほしい。
    そんな風に思われながら、私はなんのためにこんなに毎日がんばってるのか、、って思っちゃいました笑

• 9月24日

私がそんなこと言われたら、
だったら私が働きに出るから家のこと(育児含む)全部やってよ!
て言いますね😬

確かに洗い物は数分で済むかもしれませんが、家事に育児に、asuさんは犬の世話までしてるのに、それがどれだけ大変か、実際にやってみてから言え!て思います😡

うちの旦那も基本何もしませんが(私も、してくれなくて当たり前だと思ってるのでそれは別にいいんですが)手が離せない間娘の面倒見てと頼んだら、すぐに疲れただの何だの言うので
昼間はずっとグズって(家事が)何もできんよ!
それでも全部やってるんだから!
そんなんグズってるうちに入らないよ!
大変なんわかるでしょ!
と言ってやります😤

• asu

asu

ありがとうございます!
    ほんとに、1ヶ月やってみてほしいです!笑
    うちも娘をみててほしくても携帯見ながらとか片手間で、挙げ句の果てに泣かれて、もう限界〜とか言ってきます。あてにならないのであてにしてません笑 私ももっと言えるようにがんばります!

• 9月24日
💐💐💐

うちの旦那とasuさんの御主人が同じ感じです。
期待もするのも、止めましたが。
時々、奥さんにも休んで欲しいと子連れでいる方を見ると羨ましいです。
私も息抜きしたりしたいなぁと思うときがありますよ😥
人は人と割りきりたいけど、モヤモヤです❗

• asu

asu

ありがとうございます!
    あてにならないのであてにしないですよね。笑
    私も親に預けたり、旦那に預けたりしてる人みると本当羨ましいです(TT)
    お盆からまだ一度もファミリータイムなしなので、それも相まって余計モヤモヤです。。

• 9月24日

多分遠回しに「俺はやらないよ」と言われた感じでモヤモヤするんでしょうね😅
特に「奥さんがやるべき」とか、「数分なんだからやれよ」はそのままasuさんに向けて言われたようなもんですし💦
逆にご主人はその話を聞かされたとき、「○○さんちはこうなのよ。だからあなたもやれば?」と遠回しに言われてるように聞こえてしまったのかもしれませんね💧
asuさんも心のどこかで「へー、じゃあ俺もやろうかな」と言ってくれるのを少し期待していたのではないでしょうか😊
それにしてもご主人もそんな冷たい言い方しなくても…と思いますけどね😢

• asu

asu

ありがとうございます!
    まさに、私に向けて言われたみたいで傷つきました(TT)
    その話になるまでにもいろいろあったのですが、私もプライドを傷つけちゃったのかな?とは思いました💦
    でも以前は別の友達夫婦を見習って、俺も手伝うね!とやってくれた時期もあったので、その時の旦那と大違いでちょっとショックでした。。

• 9月24日