※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
お金・保険

マイホーム購入で迷っています。①は風水的な対策を重視し、月58,000円で30年払い。②はリスクを背負いつつ自由設計を考えており、月65,000円で30年払い。アドバイスをお願いします。

マイホーム購入みなさんならどちらにされますか。

裏鬼門に浴槽がモロかぶり
だけど自由設計じゃないため
間取りの変更は出来ず
風水的な対策をとって生活していく。

月58.000 30年払い
(気持ち的には何かある度に鬼門絡み?
と思ってしまいそう)

若しくは

月々の返済額は出来るだけ
抑える予定であったが
鬼門なら話は別で、間取りの変更が
きかないなら リスクを背負うより
自由設計に乗り換えて
月65.000 30年払いで頑張る

※自由設計の場合の見積もりも出ている

(あくまでも低コストに抑えたいため
自由設計だからと言ってあれもこれも
と勧められたものに魅力を感じても
流されないようにしなくてはいけない)

土地ありで、家のみ購入です
選択が迫られているので
何かアドバイスあれば早急に何でもほしいです😭

コメント

住みやすい間取りと設備の家にします。特に鬼門は気にしないので・・・

• ぷっぷ

ぷっぷ

今はキニシナイ人も多いし、そもそも鬼門も知らないような時代ですもんね😂ありがとうございます^^*

• 9月25日
蘭子

家は一生ものなので金額増えてもがんばります。
うちは土地もないので、月に10万ほどローンかかりそうです~💦

• ぷっぷ

ぷっぷ

10万ですか…😭土地なしだと随分と変わってきますよね(TT)

• 9月25日
  • 蘭子

蘭子

倍近くになりますね~😣

• 9月25日
こえちゃん

私は鬼門は気にならないので、自分が住みやすい間取りと、これからの金銭的な余裕を考えた家にします。

• ぷっぷ

ぷっぷ

余裕も大事ですよね( ¯•ω•¯ )鬼門…私は気になるし旦那はそうでもないみたいで、金銭面は旦那が気になるし。のイザコザですチ───(´-ω-`)───ン

• 9月25日

私なら②にします。
長いこと暮らすマイホームで、ずっと裏鬼門を気にしながら生活するのは嫌だからです。
自分が納得して気持ちよく暮らせるのが1番だと思います(*^^*)

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も②寄りになってきています😳取り返しのつかない事になっても、家は住まなきゃならない、ローン残るとか悲しすぎますもんね😢😫

• 9月25日
りー

私が子どもの頃に住んだ戸建てが、①と同じような間取りでした。
住みはじめてすぐ、0歳だった妹と母が大病にかかり、私は夜中になると何かに取り憑かれたり…と、嘘のような事がたくさん起こり、3年後には両親は離婚になりました。
その戸建てに住んでいた頃、複数の占い師さんのところに行くと、母の顔を見ただけで「ああ、あなたはおうちがダメだね」と言われたようです😅

引っ越した途端、ぴたっと病気は治りましたが、私は取り憑かれていた頃のことがその後10年ほど、たまに夢に出てきてトラウマになっていました😓

…うちの場合はすごく極端だったのかも知れないので、へぇ、こんな事もあるんだ、くらいに聞き流してくださっていいと思うのですが、ご自身やご家族が鬼門を少しでも気にされるのであれば、霊感の強い占い師の方にまずは見てもらうというのも1つの方法かも知れません。

ずっと住み続ける大切なおうちなので、ぷっぷさんが納得がいく方法が見つかるといいですね😌

• ぷっぷ

ぷっぷ

それはそれは大変な思いをされましたね😖うちが今下の子が0歳上の子2歳で、状況似ているのでなんとなく人事とは思えないお話です😢納得いくのはやっぱりお金より家族が幸せに毎日を過ごせる家だなぁと思うのでお金は頑張ろうかと思います

• 9月25日
2児のぬこ

風水的とかではないですが、私の前の実家が霊道の通り道になるようなところで、実家が霊のたまり場になっていました。

変な夢奇妙な夢ばかり見て、地震も何も無いのに食器棚がいきなり私目がけて倒れてきたり、部屋の角に黒いモヤモヤがみえたり、いろいろあり引っ越しましたが引越しをしたらなくなりました(><)

私なら少し頑張って②の方にしますかね(´._.`)あとから後悔するよりも、後悔しない間取りにしたいです( ˙꒳​˙ )

• ぷっぷ

ぷっぷ

後悔しても買い替えることの出来るような買い物じゃないですもんね😭段々と②かな、と思ってきています🤔

• 9月25日
ぼんぼん🍑

②にします!
うちは建物のみですが105000円 35年払いです😭
65000円 30年で 注文住宅出来るのなら、とってもイイと思います!!
鬼門とかは特に気にしないタイプですが、 その金額差で 好きな間取りにできるのなら、断然②ですね!

• ぷっぷ

ぷっぷ

坪数が広いとか1流ハウスメーカーですかね🤗建物のみで10万超って出費としては痛いですよね😫ですね、注文住宅の中で最低ラインの値段が65000でこれから製品とかチョイス変えたらまた上がっていく感じではあるのですが、やっぱり鬼門がどうしてもきになっています😔

• 9月25日

うちは自由設計ですが鬼門とかは全く気にしてません(^_^;)
ただ、なにかある度に鬼門絡みと思ってしまうようなら多少高くなっても2にします。

• ぷっぷ

ぷっぷ

あまり気にせず建てる方もいるって、担当の方も言っていました。そうですね、気になるようならやっぱり②が無難ですね✊✊

• 9月25日