※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

旦那との関係で苦労しています。仕事や育児で疲れているのに、理解されず我慢しています。どれだけ我慢すればいいのか、他の旦那さんはどうなのか気になります。

苛々する。
と言うか情けない。
こんな旦那を選んだ自分が情けない。
仕事の愚痴は言うわ←言うのは構わないが度が過ぎてる。
しんどい、疲れた。休みなし←休みがないのも自分で日曜出勤したりしています。勿論家計は助かってます。ですが、文句を言いながら、上から目線でお金をあげよると、言われると、え、日曜まで出てって頼んでないし。と、思ってしまいます。
それにそのような愚痴を子供にも言います。
それで前喧嘩して子供の前で仕事の話をせんといて。
私がなんぼでも聞くからって。
話し合いをして解決しました。
なのに、疲れたやらしんどいやら寝不足やらを子供に言います。
あ〜〜私の言ってること伝わってないんだな〜〜と。あと、私が前に泣く息子に対して苛々してしまって大きな声で名前を呼んでしまったことがあり、その時に苛々せんといたってと言われたことがあります。
それから反省して息子と関わる時は穏やかに関わるようにしています。
ですが、今日私が風呂に入ってる時ずっとギャン泣きだったようで、初めてイラっとしたと言われたので
私の気持ち分かるやろ〜〜
可愛いけどイラっとしてまうやろ?と笑いながら言うと
俺は我慢出来たけどお前は←名前態度に出とった。
それに寝不足やからしんどいと言われました。
なので育児に休みはないんやで〜〜と優しく言うと仕事も休みねーわ。の一言。
はい。私ぷっちーん。
でも息子がいたので我慢我慢。
毎日仕事で疲れとるやろから私は家事をできるだけこなします。
勿論無理な事は主人にも頼みますが
たいていのことは私がするから寝とき、休んどき。と言ってます。
なのに、仕事に休みはねー!やと?
帰って来たら休んどるやねーか!と、言いたいですが我慢我慢。
犬に対してもとても厳しく力づくでしつけをしようとします。
しつけの方法をネットで調べて旦那に送ると
めんどくせーこんなんURL送って来てと言うので送ると
疲れとるのにこんなん、よめんわ。と。

あー苛々。
明日の仕事も出るかでんかは私に決めろと。
〇〇が出て欲しかったら出るし、なんかしたいことあれば休むし、と。
ただ休みたいだけやろ?と、私にしたら思います。
ですが。これから年末にかけて忙しくなるので、
身体を休めたら?と、優しく。
内心わしのせいにすんなや。出るなら出ろや。と言いたいところ我慢我慢。
疲れた言われるくらいなら出なくてもいい。とも言いたかったが我慢我慢。

私はどんだけ我慢したらいいのでしょうか?皆さんの旦那さんはどうでしょう?どれくらい伝えてどれくらい我慢してるのでしょうか。
私はまだまだ、心が狭いだけでしょうか、、、

コメント

loca

わかりますその感じ。ウチもありました。
子供が産まれたての時は特にこっちも体はしんどいし精神的にもキツイし、その上家事もこなして旦那の面倒もみて、自分のことなんて後回し後回しで1人の時間もないし、少しぐらいこの努力認めてよ!労ってよ!、、、という気持ちの中で、旦那も仕事で疲れてるからお互いがお互い、自分の方が疲れてる!!の押し付け合いになってしまって、上手く思いやりが持てないみたいな状況。うちの場合それが長く続き、離婚の危機までいきましたよ^^; ほんと、余裕が無い時ってそうなりますよね。心が狭いわけじゃ無いです!新生児抱えてたら、皆んなそうなります!!特に男の人って嫁が疲れてたり、体調悪かったりしたら無意味に機嫌悪くなるものです。笑

おめめ

厳しいように聞こえたらごめんなさい。
子供の前で仕事の愚痴は確かにだめですね。
でも多分お互いのしんどさはお互い分かり合えてないのかな?と思いました💧
女性からすれば育児の方がよっぽど四六時中ですからしんどいに決まってますが、
外で稼いでくる男性からすれば、気疲れもするし、家族の為に行かないといけないから頑張ってる。っていう認識なんだと思うし💧
愚痴を口に出しちゃう人もいれば奥さんも大変!と理解して助けてくれたり、そこまではしなくても疲れたなどあまり口にしない人もいると思いますし、育児の方が大変だから働きに出たいって言う人もいると思うし。

思いやりをもって休んどきって言ってあげてるのに対してその言葉はイラッと来てしまいますよね💧

明日出ようかどうしようか聞いてくるのは休んでいいって言ってほしいんだと思うし、イライラしても、私だったら体が心配だから休んで?そこまで稼いでこんでいいって言うと思います!それで1日でもイライラしなくてもいいなら!
それを稼いで来てもらわないと家計が苦しい状況なら、しんどいのも分かるけど厳しいから出てくれると助かるというと思います!それで疲れたと言われても稼いで来てもらってるからなるべくフォローします。
まあでも子供の前で言うのだけはやめてと分かってもらいたいですけどね。

ぽんぽん

私は我慢なんてしないですよ〜💦💦

我慢したところでいいことないですし…

お子さんは1人ですか?

もし2人以上お考えでしたらご主人にもしっかり家のこと育児はしてもらっておいた方がいいと思います。

私は同棲している時から主人を徹底的に調教していました 笑

・共働きやから家事も折半
・育児は2人でする
・母親は休みがない
・男は仕事だけやから帰ってきたらやれることは全部やれ

などなど…

お陰で子ども2人授かりましたが大変な中でも何とかやれてます‼️

お互いイライラしてしまうこともありますが家族というチームで乗り切っていますし、支え合ってます。

嫌なことはハッキリ言いますし、私は怒ったら平気で主人を無視します。いないものとして生活します。

なので主さんはよほど心が広いと思いました。

*mama*

私は諦めました😊笑

家事育児全て1人でしてます!
ずっと我慢我慢でした💦
子供の事は溺愛してるので
遊んではくれますが一切何も手伝ってくれないし私が大変そうにしててもずっとスマホゲームしてます😅
でも私の場合息子を愛してくれて
頑張って稼いでくれて
家も車も買ってくれて
楽させてもらってるので
我慢できるようになりました!これで稼ぎ少なかったら話は別でイッライラして文句言ってしまいますが😅
というか何も手伝ってくれないかわりに何も文句は言わないので、まっいっかって軽く考えるようにしました😅
自分の気持ちの持ちようを変えた感じです!

fresh

読んでいて、うちの旦那とまったく同じところがありすぎて大変共感してしまいました。
私も相当我慢してます。
本当は言ってやりたい罵声なんて山ほどあります(°Д°)
言ったところで、自分が悪いとは認めず私が正当なことを言うと『俺が悪いんだ?悪いんだね。俺のせいなんだね。』とかキモイこと言うのでめちゃくちゃはらわた煮えくりかえります。
ほんっと、情けないです(--;)
じゃあどんな言葉を望んでるのか聞かせろやってかんじです。
自分だけがつらいみたいな言い方、めっちゃ腹立ちます。
れもんさん、心が狭いのでしょうかとおっしゃってますが、むしろ広いと思いますよ。
我慢出来てるところがすばらしいです。
我慢がいいことって訳ではないですが、いい意味で言えば お子さんや旦那さんの気持ちを考えての思いやりの行動なのかなって思います。
苦労も多いと思いますが、たまには言いたいこと言ってしまってスッキリしたらいいと思います!
まぁ、私自身にも言えてますが(^^;
うちもまったく同じ旦那なんで(笑)お互い頑張りましょ(;_;)